人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムル、ほこらしゃ日和

宇検村どんと祭り!

宇検村どんと祭り!_c0197961_0511729.jpg

宇検村どんと祭り!_c0197961_0511887.jpg

宇検村どんと祭り!_c0197961_0511888.jpg

宇検村どんと祭り!_c0197961_0511892.jpg

今晩は、宇検村のどんと祭りに行ってきました。

名瀬から車をゆっくりと走らせる事1時間半、手前の大和村までは行った事があったのですが、今回初めての宇検入りです。


7時台はずっと福引き大会のようなものが行われていたのですが、村のお祭りだと侮っていましたが!!

『10万円分の航空券~!』
だの、
『自転車~!』しかも10台は軽くあります。

『ガソリン20リットル券~!』
と、続々。

その他、お米や、特産品のマンゴー、焼酎、ビール、クーラーボックス………。


2千人の村だからもっと小規模だと思っていました…すいません………(汗)

そして、どこにこれまで隠れていたの?という位、若い子も多い。
夏休みだからか?

高校生風のカップルも多かったです。


そしていよいよ、8時からは花火大会!

31日の名瀬港に打ち上がる花火もアパートの屋上から見させていただいたんですが、『本土の花火よりたいしたことないよ~』と島の友人は言ってましたが、迫力があってとっても感動しました。


なにせ、これまでの仕事柄、夏祭りやお盆など無縁に近い生活をしておりましたので、火の粉が降ってくる位の距離でゆっくりと観覧できた事ですら久しぶりで、新鮮な経験だったのです。


そんな私にとっては、宇検村での花火もまた違った手法の素晴らしい花火ばかりでした!


打ち上げ花火も色鮮やかで素敵でしたが、水中花火というのはまさに海面から噴き上がる花火が水辺にも反射して写り、水中で花火が繰り広げられている様でした。

ここの立地的になせる花火だと思います。



1時間近く解説付きの花火を楽しんだのち、殆どライトが無い山道をUターン。
無事帰路につきました。


来年も祭に行けたらいいな~。
by satoyume-24 | 2009-08-03 00:51

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな