ムル、ほこらしゃ日和

タグ:香川 ( 4 ) タグの人気記事

香川に戻るの巻き ―その3―

元職場にて。

c0197961_23115632.jpg
c0197961_23121537.jpg





大きなお菓子の家。
c0197961_23124181.jpg




c0197961_23131239.jpg




私の作品も健在でした☆
こんな風に飾ってくれてると嬉しい(#^.^#)
c0197961_23133377.jpg
c0197961_23271421.jpg





愛犬リッツ(♀)。
推定60歳・・・?
まつ毛が白髪に変わってました・・・((+_+))
c0197961_23185050.jpg



バレー部のお友達や、パティシエール時代の同僚らともご飯行けて良かった(●^o^●)!!



みなさんありがとう~☆★

次は9月に会いましょう!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-14 23:27 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その2―

なんだか久しぶりのお休みです(#^.^#)
10時まで眠りました(笑)

さて、こないだは京都に行った所までのお話でした。

そこから、神戸三宮まで電車で行き、夜中0時55分発高松港着の船にギリギリ乗船セーフ。

朝の5時に到着し、保母さんになりたて二十歳の妹に迎えにきてもらいました~。




そして早朝から妹を誘い、うどん屋へ、(この時まだ5時30分)

香川の讃岐うどんはあまりにも有名なのですが、そんなうどん屋も多種多様で、朝5時から営業している所や、夕方から夜中4時までの所、昼間の3~4時間のみの営業の所と、色々です。

注文の仕方も、お金の払い方も、どこまで店員さんが世話してくれるかも、さまざま。



すごい田舎の製麺所ではお金は設置されてるかご内に入れるとか、ネギは自分でとってくるとか。


地元民でも行った事のない店に行くと少し戸惑うこともあります。



で、県庁の近くにあるうどん屋、早朝からしている事を知っていたので、お店の前まで行くと開店まで10分位前でしたが、入れてくれました☆   (ありがとうございます…☆)
c0197961_14172750.jpg
今回、初めてお邪魔したのが、『さか枝』さん。

c0197961_14175436.jpg
おしながき。私はかけの小(一玉)を選びました。


c0197961_14181359.jpg

熱々のダシが入ったタンク。


うどんばちに入ったおうどんを渡してもらい、ざるにいれて、湯銭でちょっと温めてダシを入れるのはお客さんの役目。
私は熱々は苦手なので、湯銭で温めず、直接タンクに入ったダシをいれます。
c0197961_14183686.jpg

こんな感じ。

ぶっかけならすでに入れてくれてたり、自分でポットのダシを入れたり、店によります。




ネギ、天かす、ショウガ、ゴマなどセルフで薬味を入れ、出来上がり!!
c0197961_1419210.jpg
最近はネギはスプーン何杯までとか制限を決めている店も多いです☆
無駄に入れすぎないように美味しく食べましょ~う♪
アナゴ天もチョイス!(^^)!


久しぶりの讃岐うどん!!

やっぱり美味しい・・・涙。

二人で5~600円でした。
こんなリーズナブルで美味しいグルメはなかなか無いです!

さか枝さん、ごちそうさまでした!!



家に戻り、色々と用事を済ませ、お昼ご飯もまたまたうどん屋に行きました(笑)


奄美に越す前に短期間お手伝いさせていただいていた『一福』
c0197961_14382376.jpg

ピーク時間をハズして行きましたが、県外ナンバーの車も沢山停まっていました。


讃岐うどんのなかでも細麺、、、ですが、コシのある奇跡の麺として地元どころか、全国放送でも取り上げられる程有名になっています(●^o^●)

細めんをしっかり楽しめるザルが人気なのですが、私は個人的にぶっかけが大好きです♪♪
c0197961_14384350.jpg

地元の方にも細い麺が浸透してゆき、新しい時代の幕開け(?)を感じさせるうどん屋です。


ちなみに私の手作り写真立てがトイレに飾られていました♪♪



やっぱり讃岐人でよかった!!と心から感じる瞬間であります(*^_^*)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-12 14:44 | 日常の出来事

happy happy wedding!!!

c0197961_10213864.jpg


感動的な結婚式でした~012.gif056.gif


和装のお色直しなどもあり、なんといっても友人の新婦が美しすぎますっ!!!
サプライズの多い楽しい結婚式でした053.gif



余興の『糸』も無事披露できました~!!歌詞も間違えず・・・。ホッとしたのかしばらく腹痛が・・・。

ちゃっかりお料理は頂きましたけど(笑)



結婚式、いいですね~037.gif改めてその友達のことも二人の歩んできた歴史とかも知ることができてなんだか一層近づいた感じ。
私も早く続きたい・・・。
が、今回のブーケもゲットしそびれましたァ~014.gif


本当に幸せそうでした072.gif末永くお幸せに・・・・・016.gif053.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-06 10:22

久々香川

奄美に越してきて3か月ぶりの我が家への帰省です。


空港に着いた途端、「冷え」を感じて、カーディガンをはおりました。もう秋ですね~005.gif

晴れた日は暖かな太陽の日差しが心地よかったです。


式の前日、妹と一緒に久々にバイトをしていたうどん屋さんに。ぶっかけうどんを頂きました~072.gif
c0197961_9175540.jpg

やっぱりうんまい!!

県外ナンバーの車も多かったデス。友人から聞いたのですが一部から『奇跡の麺』と呼ばれているとかいないとか・・・。でも嬉しいことですね~012.gif

途中、お遍路さんや、獅子舞に会いました。地元では当たり前の場面ですが住む場所を変えるとこんなにも新鮮に映るものなんだなぁ・・・。
c0197961_1082212.jpg
c0197961_1093997.jpg


その後はユニクロ行ったり、クオカにいったり、元職場にも行ってきました001.gif

c0197961_9382548.jpg
ショコラティエのブースが和スイーツのブースに変身していました。


c0197961_9415383.jpg
私の考えたケーキがまだ店頭に並んでありました。定番商品と化していてとても嬉しいです016.gif


当時の上司や後輩と色々お話させてもらいました。激励の言葉も頂いたりと、辞めても温かく迎えてくれる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。
毎日夜遅いみたいで御苦労様です032.gif


その後、友人の家にて余興の音合わせ。
3回目のコンビなのでもう慣れっこかと思いきや、今回は歌詞の暗記に一抹の不安が・・・。
今回の結婚式は新郎も同級生で知人が大勢なので余計に緊張しそうです・・・026.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-06 10:12 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな