ムル、ほこらしゃ日和

タグ:自分の事 ( 35 ) タグの人気記事

1年!!

今日は奄美移住の為、家を出てから丸一年になります。



あの日から365日、

目まぐるしく環境は変わり、

沢山の出会いと、また少しの別れもありました。




辛かった事も幸福に感じる事も、

全てが人生のテキストとなり、

これからも私の一部となっていくのだなぁと、

あらためて感じました。



想像と現実は違う事もあるし、

自分のしたい事が本当にやれてるかなんて断言できないけど、

私は奄美という島で生きてる事は今の所事実であって、

これからも自分の行動に責任をもって行きたいな。



って事で(?)今日はプリンを焼きました!(^^)!

c0197961_12172072.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2010-07-13 11:21 | 日常の出来事

骨折しました。

昨日、骨折しました。
右手全治2カ月だって。自転車の自損事故です。

とがりあえず通りがかった女の子が病院に送ってくれ、親代わりの方や、会社のみんな。親にも心配とご迷惑をかけてしまいました。

顔も怪我したので2~3日仕事お休みします。

やっちまったぁ~((+_+))

慣れない左手でうってます。パソコン。

また元気になったら更新します(^_^;)。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-03-11 14:06 | 日常の出来事

やったぁ!

少しブログを放置していました。。。ネタ切れってのもあったんですが、今日行われたさくらマラソンに向け、コンディションを整える為、禁酒もし、今日にそなえてたわけです。(大袈裟・・・(^_^;))


参加者1300人。第2回の今回の桜マラソン☆
(←you tubeで様子が見れマス)
天候は朝から雨。気温は16度だったカナ?・・・そんなに寒くはありません。ただ雨が本当に厄介でした(ー_ー)!!
しかも、一昨日から風邪をこじらせてしまい、若干微熱もありつつのマラソンでした・・・(;_;)



うっすらと見えるピンクの桜並木道。ここからスタートし、あそこを走るわけです☆
c0197961_19531131.jpg



往路はひたすら登り道。やっぱり少しでもいいタイムを残したいのでなるべく息が上がらないように呼吸に気をつけながら頑張って走ってましたが、ずっと坂というのは正直しんどい!!1キロがこんなにも長く感じるなんて思いませんでした(>_<)




途中、嬉しかったことが・・・。
折り返し地点に近づいたとき、女子1位の選手がすれ違いざまに私に「がんばってください」とおっしゃってくれてパワーがでてきました!(^^)!



下りは登りとは逆にスピードが出る出る!でもゴール前の2キロが平坦に近いのでまた苦しくなり、風邪の影響か雨の影響か、ゾクゾクしながら走りました(ーー;)





ゴールが近づくにつれ、チヂンの音色が聞こえてきます(^-^)


ゴール地点のグラウンドは雨水でビチャビチャ((+_+))
c0197961_19531140.jpg

c0197961_19531186.jpg



でも無事にゴール!!
そしてタイトルにありますように私には予想外の出来事でしたが、10キロ女子の部で3位に入賞することができました~!(^^)!!!
8位内が入賞だったので入賞できればいいな~と思っていたのですがフタを開けてみれば3位でした(●^o^●)


というわけで早々に引き上げる予定でしたが閉会式も参加させていただきました。
c0197961_19531195.jpg



なぜか(?)会社の社長から表彰状を受け取り、紬の副賞までいただきました~♪
c0197961_19531137.jpg



走ってるときは何度も止めたいと思いますが10キロとはいえ、走りきってみて達成感も自信もつきます。
また来年も出ようかな~\(^o^)/
でもハーフコースとかにしてあまりタイムを競わず気持ちを楽にして走りたいなとも思います(^_^;)



あとがき。
折り返し地点付近でエールを送ってくださった一位の方に駐車場でお会いできたので勇気がでました。ありがとうございました。とお話できました(●^o^●)

スポーツの場でできる人との交流、これもとても大事です(^v^)



大会にされた選手の方々、お疲れ様でした!
寒いなか運営されたスタッフの皆さま、たくさんのボランティアの方々ありがとうございました!

[PR]
by satoyume-24 | 2010-02-07 19:53 | 奄美

ゆく年~。

2009年の最後の日は島の母代りの方の人の家でワンフネを頂きました!





奄美は年越しそばという文化は無くて、大晦日はワンフネと呼ばれる大きな豚肉を食べるそうです。

昔は各家庭で豚一頭絞めて調理していたらしいですが、現在は精肉店に皆買いに行くそうです。
c0197961_1122459.jpg


今回はそんなに大きくなくてハンバーグサイズでしたが普通は人の頭位あるサイズを食するんですって005.gif島やさいと一緒に長時間煮ていて大変美味しかったです056.gif




色々めまぐるしく動いた2009年。
職場も変わったし、夏前までバイトを掛けもちしてたからその時に出会った人も含めると本当に大勢の人と係わりを持つことができました。



自分のなかで何かが変わった2009年。
2010年は出来上がり始めた基盤をしっかり地に固定して新たに自分史を積み上げていきたいです!




なんかくさいこと言いましたが、
2009年、本当に色々な人に支えられてここまでこれました。ありがとうございます。
2010年もどうかよろしくお願いします003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-02 11:15 | 日常の出来事

最近の報告をしておきます。

28日をもちまして25歳になりました。

いよいよ三十路へのカウントダウンが近づいてきています。



が、旧友、島でできた新しい友達、いつも島で親代わりのように面倒を見てくれている方々から心温まるお祝いの言葉やプレゼントを頂いて感謝の一日になりました☆


母からも贈り物が届き、有り難さがひしひしと伝わってきています。




今年もあとわずかという時、ちょっとした病気をしてしまいました。
女性は特になりやすい病気だそうで私は早くに病院に行ったからよかったものの、一日に2回点滴をうちに通院していました。


ひどくなれば入院する人も多いそうで、私も心身のダメージがありましたが、自分でどうにかできる程度だった分幸いでした。



子供のころ自分が熱を出したら母が看病してくれたんですが、『何か食べたいもんあるな?』『りんご擂ったんいる?』と気を配って優しくしてくれました。


あまり上手に親に甘える事のできなかった私はそんなときはより一層、沢山の愛情で気遣ってくれる母を唯一無二のかけがえのない存在だと感じていました。



精神的な事は勿論、体調がよくなかったりすると、25になった今でも母に縋りたくなります。



何歳になっても親は親で、何歳になっても子供は子供なんですね。

改めて親にありがとうという気持ちになった。


感謝の気持ちになれた今の状況にも感謝します。



来年の抱負・・・。たくさんの人にたくさんんの「ありがとう」を言うこと。

そしていろんな人に「ありがとう」といわれるような接し方を心がけること。

そしてそして、ちょっとは女の子らしくすること(笑)。



時に、『生理食塩水』を「生でも食べれるんですか?」と看護婦さんにきいたりしないようにする・・・・・・・・・・。

c0197961_3123288.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2009-12-29 03:17 | 日常の出来事

新作スイーツ

オーナーの母が無農薬で栽培している落花生。

新作デザートとして提供しています!!
c0197961_3111480.jpg

落花生のブランマンジェ、みかんジュレ添え


ブランマンジェはもともとアーモンドを使いますが、今の時期旬な落花生を使って作ってみました。

中国産などが大量に出回る中、島では落花生を作っている人もいて、がじゃ豆などのおつまみ風にして食べることが多いのですが、こんな風にデザートで食べると新しい発見かな?と思います(●^o^●)


もっぱら、大規模な洋菓子店で働いていた私には落花生や栗、みかんなど、生の果物からスイーツに変身させる経験が乏しいのですがこんな風に最初からの手作りは手間はとてもかかりますが楽しいです♪♪


しばらく店頭で召し上がっていただけるとはオモイマス・・・。





しか~し!、今日から友人の結婚式の為、地元の香川に戻ります!

とんぼ返りではありますが、うんと羽を伸ばしてきたいと思ってます(*^_^*)


ちなみに今回も余興を行います!(ドキドキ・・・)

中島みゆきさんの『糸』を歌ってきま~す!!


よ~し、きばってくぞ!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-02 03:27 | 日常の出来事

貝ヒロウ。

この前の休みに大浜海浜公園と、国直海岸に行ってきました。


貝拾いに行こうと思って。

国直にあるのは知っていたんですが、知り合いの人から大浜にもある!!と言われたので先にそっちに行ってみました。


大浜は遊歩道(って言っていいのか・・)があって、そこを進むとプライベートビーチみたいのがあるんですよね。
なんとなくこれまでそっちに進もうとしなかったんですが、今回は行ってみました。
c0197961_065477.jpg
c0197961_072162.jpg



砂浜に足を踏み入れるだけなのでブーツで出かけました。

スパッツもはきました。



最近涼しいとばかり思っていたのに、奄美の海はまだ夏の気配がたんと残っていて、めちゃアツ・・・。


それでいて日傘さして、もくもくと砂浜と睨めっこ。・・・・・・・怪しいだけですね・・・。

たまに完全防備で、長袖、足の先、顔まで布でグルグル巻きにして、波乗りしている女性サーファーが奄美の海にもいるそうです。
モデルとかされている人なんかが特に日焼けを気にされてそういう出で立ちをするようですが、私の場合ちょっと場違いなかっこにしてしまってました(>_<)


ザンネンながら大浜にはあまり貝が見られなかったデス。

その変わり、感触のよいサラサラな砂浜が良いですね。
c0197961_082171.jpg



またそこから車で20分。今度は国直海岸です。
c0197961_084992.jpg


ここは小さな貝やサンゴなんかがたくさんです!



必死で1時間以上の貝拾い。

誰~もいない海岸で。


たまに注意していないとヤドカリちゃんを連れて帰ってしまうので貝の中にいないかどうかを確認。

前、持って帰った貝の中に先客(ヤドカリ)がいて、夜な夜な家のフローリングをカツカツ歩いてました・・・。



波の音と会話しながらた~くさんの貝を集めることができました☆
c0197961_091944.jpg



これでなに作ろうかな~♪


って言ってもアイデアは絞られてしまってますが。



その材料を買いに入舟町の100均に行ってる途中、サンプラザホテルでカサリンチュの歌声が・・・。
聞こえてきたのは「マルコmen」。
どうやら結婚式の披露宴の余興みたいです。


デビューして、島以外でもCDが手に入るような存在なのに、色んな所に普通に出現してる・・・。

だから島って、いいんですよね♪♪



来年には私も島唄か三味線始めたいなぁ。

多分三味線が先だと思います。


絶対ヤリます。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-27 00:11 | 奄美

琉球グラス

こないだ沖縄に行った時に自分へのお土産で買った琉球グラスが割れました・・・・・(;_;)

ちっちゃなアリを振り払おうとして手が当たり30センチの高さから落ちただけなのにガシャーンって・・・・・。

c0197961_19484794.jpg
お気に入りにしてたのに~(>_<)

短い命でした・・・。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-22 19:49 | 日常の出来事

自家製ベーグル

政権交代、薬物使用女優の保釈。  
色んなニュースがメディアをあわただしく駆け巡っていますね。




先日、国民健康保険の請求を見てビックリ。ひえ~!ものすごい額です!

役場に行くと、「去年のあなたの所得から計算するからその額になりますよ」と。

支えあいの精神なので払う義務はありますよと。

う~む、息が出来ない~~~(;O;)




今現在、年金の免除申請を出しているので来年の夏までは免れますが免除をしていても、マイナスの続く生活。
仕事を二つかけもたないと成り立たない生活です。
これからはもっとお金にシビアになっていこうと思います(>_<)!!

世の中は納得いかないことも多々ありますが、真面目に働いても浮かばれない人達がたくさんいますね
鳩山政権で、少しでも生きやすい日本を期待します。
前の職場に鳩山さんが訪れた時に切にお願いしておけば良かった~(~_~;)!!



そんなこんなで気分を変えて趣味と節約を兼ね備えたパン作りです☆★

ベーグルを作りました!
c0197961_9175911.jpg


そんでもって、朝はベーグルサンドです。

これで材料費は100円位です(●^o^●)

パンだけで60円位カナ?
家でベーグル作ったのは初めてだったけど成功しました♪モチモチで、美味しかったです\(^o^)/


まぁ、なんとかなるさ精神で頑張ります★☆
挑戦は始まったばかりなんですもんね!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-18 09:30 | おうちごはん

初めて特集~☆

初めて!こんなに小さいヤドカリ!!
c0197961_22431065.jpg
c0197961_22432863.jpg
国直海岸にて。



初めて!お気に入りカフェ
c0197961_22455563.jpg
jacaranda cafeのハニーチャパティアイス添え♪♪



初めて!鳥刺で色んな部位を頂きました!
c0197961_22483485.jpg
ささ身や心臓、トサカまで!
ささみが皆のお気に入りになりました016.gif



初めて!夜光貝のアクセサリー作り体験♪
c0197961_2252351.jpg
自分で貝を選んで好みの形のラインを入れます。

c0197961_2254897.jpg
店員さんに機械で形通りに削ってもらいます。

c0197961_2256455.jpg
4種類の目の細かさの違う紙やすりでただひたすら削ります。
ただひたすら・・・。

所要時間の3倍近く削りました。店員さんにダメだしされつつひたすらです。


指がめちゃくちゃフヤケましたが、貝の輝きは最高!!!
c0197961_231388.jpg



そして、自分で好みのひもを選んで取り付けてもらいます。
c0197961_2325353.jpg

世界でたった一つのアクセサリーの完成です!!



自分で作ったものは愛着がハンパないですね!感動です~003.gif



妹たちを案内するとはいえ、私も色々新しい経験が出来て良かったです!







さぁ、しばらくは仕事に専念します066.gif
少し倹約しなくてわっ・・・047.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-16 23:16 | ほこらしゃ~!!

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな