ムル、ほこらしゃ日和

タグ:日常ニュース ( 26 ) タグの人気記事

沖縄ちゅらサウンズで島唄ゲット!

こちらから奄美の島唄の着メロゲットできます!!                                                                                                                                                                      奄美民謡も、勿論奄美歌謡も、1曲105円です。                                                                                                                                                    操作はカンタン!!ケータイ062.gifで『沖縄ちゅらサウンズ』を探してください011.gif                                                                                                                     私のオススメは、中孝介さんも好きですが、、、    坪山豊さんの 『ワイド節』←←←これがダントツ1番人気です053.gif053.gif                                                         貴島康男さんの『ヨイスラ』                                                                         元ちとせさんの 『嘉徳なべ加那節』                                                                 あと、『六調』も、聞いてて盛り上がるのでオススメです!!                                                                                                                                           奄美出身者、奄美ファンの方006.gif072.gifこんなレアな着メロで、奄美を盛り上げましょう003.gif056.gif    
[PR]
by satoyume-24 | 2010-11-17 10:11 | 奄美

台風接近

もういや~!                          
c0197961_23203695.jpg
普段なら海の温度を下げてくれるので心待ちにする方もいるのですが・・・。                                                           このタイミングは神様の悪戯なのではないでしょうか?・・・・直撃です。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-10-25 23:24

カンモーレdeライブ♪

昨日は金曜日。
『シマの市場はいいっちば!!』の合言葉で有名なカンモーレ市場に行ってきました。

毎週夕方にあるライブ。

今回の出演者は、奄美民謡大賞で、元ちとせさんの最年少優勝記録を更新し、最優勝に輝いた里ありすちゃん。



彼女の島唄を生で聞くのは今回が初めてです(●^o^●)


c0197961_442012.jpg

となりのお囃子はお母さん。若くて綺麗です(>_<)!!

朝花、長朝花、ちょうきく節、むちゃかな節、豊年節、六調・・・。その他もろもろ☆★

た~くさんありすちゃんの島唄が聞けてとても感動しました!!

c0197961_442143.jpg




立って踊って・・・
c0197961_44217.jpg



実はカンモーレライブは初めて行ったのですがと~っても賑わっていていつもこれくらいのお客さんが集まるような努力をしないといけないな・・・と商店街で働く一員として考えさせられました。



また時間ができたら行きたいです!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-06-12 04:42 | 日常の出来事

ただいまお休み中デシタ。

龍郷、笠利に行ったので久しぶりに海辺のパン屋さん、まんまるに行ってきました。

去年の4月以来のまんまる


でしたが、お休みでした。

c0197961_2321884.jpg


『お店の前の工事により、営業が出来なくなりました。再開は、10月頃の予定になります。~~~』なる張り紙が。


c0197961_23212764.jpg
唯一の通り道。
確かに、これでは危ないですね。
10月かぁ~。少し寂しいですが、10月の楽しみという事にしておきます☆
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-21 23:26 | 日常の出来事

今年二回目の徳之島

c0197961_2247783.jpg
ゴールデンウィーク中、またまた徳之島の闘牛を見に行ってきました☆


c0197961_22473484.jpg
c0197961_2248125.jpg

今回も熱戦が繰り広げられました。







c0197961_22483447.jpg
今日はドームだったので日焼けする心配がありません~♪






その後島一周☆
行きたい所を連れて行ってもらいました(●^o^●)!!


c0197961_22514647.jpg
〇沢一郎の別荘・・・。


c0197961_225287.jpg
潮が満ちたらここまで海水が満ちてくる・・・。
新たな観光スポットとなる為、隣に駐車場が建設中でした(^_^)






牛を飼ってる家庭にお邪魔しました☆
たまたまシャンプー中。
c0197961_22563656.jpg
使っていたのは食器洗い洗剤でした(笑)

c0197961_22565241.jpg

『チョー気持ちイイ!!』と聞こえんばかりの牛さん。

こんな風景を見ていたら、牛は家族同然なのだと分かります!
c0197961_2257730.jpg




c0197961_230571.jpg
c0197961_2311964.jpg
犬の門蓋。
海水に浸食された岩岩が不思議な形を生んでいます!
c0197961_23142100.jpg
c0197961_232557.jpg




なんて充実した一日だったんでしょ!
一日付き合ってくださった松〇さん、〇〇みさん、ありがっさまりょーた(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-16 23:14 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その3―

元職場にて。

c0197961_23115632.jpg
c0197961_23121537.jpg





大きなお菓子の家。
c0197961_23124181.jpg




c0197961_23131239.jpg




私の作品も健在でした☆
こんな風に飾ってくれてると嬉しい(#^.^#)
c0197961_23133377.jpg
c0197961_23271421.jpg





愛犬リッツ(♀)。
推定60歳・・・?
まつ毛が白髪に変わってました・・・((+_+))
c0197961_23185050.jpg



バレー部のお友達や、パティシエール時代の同僚らともご飯行けて良かった(●^o^●)!!



みなさんありがとう~☆★

次は9月に会いましょう!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-14 23:27 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その1―

4月の21日から24日まで香川に帰っておりました!

香川に帰るといっても家に到着したのは22日。


まずは21日、飛行機で伊丹空港まで。
バーゲンセールを利用できたので運賃は3分の1の額で帰れた♪♪♪


伊丹に到着後、梅田までバスで向かい、阪急電鉄でビューンと京都まで!



河原町に到着後、専門学校時代の親友達とご飯へ!




去年の春に結婚した子はお腹にベビーがいる中、会いに来てくれました☆★

もう一人の子は今カフェスタッフとして頑張っているようでなにより♪




二人ともとっても可愛くて自慢のお友達なのです(#^.^#)




その1は京都でのひとこまを紹介します♪

3人で向かったのは採れたての旬の野菜を色んなパターンで食べさせてくれるお店、『おにかい』へ。

大人気のお店のようで,
平日なのにお店はいっぱい!




またスタッフさんの心遣いも有り難い。


少しお腹の膨らんだお友達にも心遣いの一言。客側の自分でしたがその時その時に教えてもらうことは潜んでるな~と実感・・・。



c0197961_7262169.jpg
c0197961_7263518.jpg
c0197961_7264916.jpg
c0197961_72751.jpg
c0197961_7271773.jpg
c0197961_7273336.jpg


マスタードベースのディップをつけて食べるスナップエンドウや、
トウモロコシの天ぷら、
のりソースで食べるコロッケや、
カウンターに土がついた状態のタケノコがまさに旬らしさを感じさせる焼きタケノコなどどれも本当に美味しいお料理ばかりで感動!




野菜ばかり食べてるのに色んな方法で多彩な味でお腹もなにより心が大満足!!
お家でも真似して作ってみたいです♪




しばらくぶりの再会を楽しんだあとマカロンで一躍有名になった(?)パティスリーKANAEへ。

ここにも専門時代のお友達が働いていました☆



なので了承を得て堂々と店内撮影♪♪


ただでさえ都会の洋菓子店というのは敷居が高いのでいつもは写真撮らせてくださいなんて口が裂けても言えない小心者です・・・(笑)


c0197961_6305950.jpg
c0197961_6311672.jpg
c0197961_6313138.jpg
c0197961_6315213.jpg


Yちゃん、ありがとう!(^^)!


ここで焼き菓子数点を購入し、もうちょっと話したいな~と思いカフェへ。
2時間近く話したんじゃないかという位どっぷり幸福に浸っていたその後に事件が。。。



といっても私の中でショックだった事件で、皆さまには呆れられるとは思いますが、告白。



まず、少し話を巻き戻して、パティスリーKANAEにて焼き菓子を購入した私たち。
3人ともショッキングピンクでインパクトのある紙袋を手に持っていたわけです。

その後、カフェで長話をし、さぁて、そろそろ時間だという事で立ち上がったが、

『あれ・・・私の紙袋は・・・?』
そう、さっきの洋菓子店で購入した焼き菓子の入ったピンクの紙袋が見当たりません。





キャリーケースを開けても勿論入っておらず、辺りを見回したら、ありました!!

カフェのレジ前のショーケースの上にピンクい物発見!!!



店員さんに「すいません、これ、私のです~」と赤面しつつ退店。

友達とも恥ずかしい~と笑っていましたが、悪夢はこれからやってきます・・・。



3人で阪急電鉄に向かい、二人は途中下車、私は神戸三宮までの切符を購入し、揃って乗車。

ひとりの友達が『あたしここやねん』と言って電車内でお別れ・・・。
と、ここで友達が持ってる例の紙袋に目がとまり、


『あれ・・・?私の紙袋は???』


嫌な予感です。


またまたキャリーケースをあさるもやはり入っておらず、他のバッグにも入ってない!!


あ(=_=)切符買う時に置いたんじゃ・・・。

もう残る可能性としてはそれしか無かったのですがあの紙袋にまつわる記憶がカフェを出てから完全に抹消されており、おそらく切符購入場で置き忘れた模様。

『信じられ~~~ん!!!』自分の記憶の無さに驚きと失望を隠しきれず若干パニック。


そうしたら友達が自分のお菓子を少し分けてくれました(>_<)
申し訳ない・・・・・・涙。


まだ少し時間があると、その友達と別れた後に切符を買った場所に戻って確認してみたけれどやはり無かったです。
まんまととられてしまいました(;_:)

記憶の吹っ飛び具合には正直どうしようもないですが、私って一体・・・。



おまけに奄美に戻るときも荷物検査時にかざした航空券を放置・・・。

搭乗口前で気付いてよかったものの、置き忘れた記憶もとより航空券を取りだした記憶すらない私。


あまりの痴呆ぶりに戸惑いを隠しきれない旅となりました・・・(ーー;)



とりあえず、帰省一日目だけで色んな出来事がありました



なにはともあれ今も元気に生きてます(笑)


京都のお二人さん、本当にありがとう~!
次会う時は忘れ物しないように気をつけます~(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-05 07:34 | ほこらしゃ~!!

4年越し

今日はビックリするほど寒いですね!

全国的に寒波が来ているそうですが奄美大島も指先が凍える程の寒さです。

雨風も激しい・・・。

こんな日は自転車に乗るのも怖い。まず傘がさせません(>_<)



さてと、何が4年越しかというと・・・



c0197961_17275355.jpg


ジャジャーン!!
携帯変えました024.gif

もちろん分割で(笑)


しかし、4年も経つとこんなにも時代の変化を間の当たりにするんですね・・・。


携帯の使い方が分かんない042.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-04-15 17:34 | 日常の出来事

骨折しました。

昨日、骨折しました。
右手全治2カ月だって。自転車の自損事故です。

とがりあえず通りがかった女の子が病院に送ってくれ、親代わりの方や、会社のみんな。親にも心配とご迷惑をかけてしまいました。

顔も怪我したので2~3日仕事お休みします。

やっちまったぁ~((+_+))

慣れない左手でうってます。パソコン。

また元気になったら更新します(^_^;)。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-03-11 14:06 | 日常の出来事

ぶらり☆宇検旅

2月の奄美もなかなか寒いものです。
コートとマフラーは必需品(^_^;)でもTシャツ一枚の子供たちはホントに元気!!パワーをもらってます☆(若さも少々・・・)



そんなこんなで昨日はお休みだったのでお出かけしてきました~(●^o^●)


夏祭りでしか寄ったことのない宇検村にドライブしてきました!


なかなか宇検村に行く機会がないのですが、今回行ってみて、海というより深い緑に囲まれた地区だなという印象を受けました。


まず向かったのがアランガチの滝。カメラ忘れて写メは3年前の機種のなんで写りが悪いです。

本当はもっと生き生きとしていて美しいですよ(^v^)!
c0197961_514413.jpg
滝から分かれてタンカン農園に流れていく用水路。生き物のようにまあるい葉っぱが沢山顔を出しています。


c0197961_514452.jpg
『ザァーーーー』という音とともに流れ落ちる水(←こんな時なんて表現したらいいか・・・)。昨日雨が降ったからか勢いもあります。
これ、夏の暑い日に来たら気持ちいいだろ~なぁ~・・と思う。
川エビ、川ガニも沢山獲れるそう。・・・よしっ!!また夏来よう!!!(←食い意地)



c0197961_514416.jpg

新民謡の唄であるんですが、「農村小唄の碑」。ここはガイドブックには載ってませんが仕事上興味が湧いたので車を停めて見てみました。


宇検にはカンツメの碑というのもあってちょっと何かを感じるスポットらしい。
島にはかつての悲しい出来事がモデルになった島唄などが沢山あって聞いてるとその人の悲しみを少し背負った気分にさえなってきます。






こちらもガイドブックには載らない超穴場です。なんたって人様の好意で解放されている小さな写真館だから♪♪♪
c0197961_514485.jpg

建物には「真人庵」と書かれています。場所は集落の中にあるので本線走ってもわかりません。
はたしてどの集落だったかも、私の記憶にはありません。友達に聞かんば!!


c0197961_514492.jpg
誰でも勝手に見てけな写真館。各集落で行われる祭事や伝統行事などの写真がずらり。建物古民家風でカフェにしたらハマる感じです☆
c0197961_514481.jpg

建物の所有者が撮った海や山や空の写真も見入ってしまう程素敵でした!!


まだまだ宇検には魅力がいっぱいあると感じました!またふら~っと行きたいです(●^o^●)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-02-20 05:01 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな