ムル、ほこらしゃ日和

タグ:家の事 ( 22 ) タグの人気記事

アネージョ、ご来島

一昨日から、姉と、姉の大学時代の友人が遊びに来ています。




昨日は仕事がお休みだったので、二人を連れてドライブに・・・。

前日、「郷土料理  かずみ」と、その後行った二件目で料理と黒糖焼酎をたらふく堪能したのは良かったものの、昨日は友人が二日酔い・・・。


急きょ予定を変更して国直海岸近くまで行ってきました!!

c0197961_0165784.jpg
姉は去年の6月に奄美へ訪れたものの、梅雨時期だったため、こんなにきれいな海を見せてあげることができませんでした。

今回も台風12号が発生していましたが、心地いい風のみを運んできてくれました。
グラデーションがとっても美しいです・・・。



自分もガソリン代節約のため、車で遠出するのを控えていましたが、やっぱり海を見に行くだけで心が浄化されていきます。


今日は二人で、初・加計呂麻島です!!
私が今年の春、お世話になったガイドのお姉さんの寺本さんと、お宿のヒロ・アイランドスタイルさんを紹介させてもらったのできっと今頃、充実した加計呂麻のタビになっていることでしょう・・・(●^o^●)


ちなみに郷土料理   かずみにて、久しぶりにテナガエビが出ました♪
c0197961_0281225.jpg
『チェケラッチョ!!』と、言わんばかりのエビちゃん。   
モデルのエビちゃんばりのキメポーズです。   ・・・・あえなく私に食べられたケド・・・・。

川のエビですが、最近はあんまり獲れないらしく、久しぶりに食べれてうれしかったぁ~(^v^)!!



そういえば、かずみさんの娘さんのケイコさんに「鹿児島のローカル番組に出てたよ~!」と、言われました。
奄美であった夏フェスでインタビューされた時のだったみたいです。
あぁ・・・見たかった・・・。
自分がじゃなくて夏フェスの模様が見たかった~(~_~;)


アネージョは8日に大阪へ帰ります。

私も、もうしばらくは姉とも会えないので、明日の宴が楽しみです~\(^o^)/
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-07 00:43 | 奄美

2泊4日  沖縄タビ初日!!

24日の夜、7時半発の沖縄行きの船に乗って沖縄・那覇市に向かいました。





9時間の乗船で那覇新港に到着したのはまだ真っ暗の深夜4時半・・・。

客待ちしているタクシーの運ちゃんに国際通りの方向だけ聞く。





運;『国際通りまで行ってどうするの??時間かかるよ~?』

私;『大丈夫大丈夫。歩くの慣れてるから♪』


と、言って歩きだしたものの、暑い・・・・。


夜中というのにムシムシ感がハンパない。。。

しかも、沖縄の道は坂が多く、大きくうねった道も多く、結局中心地の民宿まで朝から2時間半くらい歩きました・・・。





民宿に到着したら荷物だけ預け、今度は自転車を100円で借り、早速お出かけ。




今回、沖縄に来た一番の理由・・・。それは、
c0197961_0233045.jpg


中学校の柔道、総体全国大会!!


そう、今年の中学総体、柔道は沖縄で開催されるんです。
そして、それに私の弟が出場するので応援しに来ました~038.gif


香川大会で個人の部81キロ級で優勝した弟。中学3年生でこれが引退試合になる。

彼の柔道を生で見たことがなかった姉ちゃんはせっかくだからってことで、オーナーに休みをもらい見にいってきたのです。



c0197961_033359.jpg

トーナメント表にあるある♪弟くんの名前♪

c0197961_036180.jpg
c0197961_0364443.jpg
12試合目に弟登場。
かなり緊張している様子・・・。
その緊張、スポーツを真剣にやってきていた人にはわかるはず・・・。
姉ちゃんも緊張してきました・・・。
技術や、力の差も当然あります。でも、これは自分との戦いでもあります。
殻を破らないと後後残るのは自分に対する後悔です。





前の組み合わせが終わるとすぐに次の試合。いよいよ始まりました!!
c0197961_0431069.jpg
c0197961_0435026.jpg
c0197961_0442456.jpg

黒帯が弟君です。




勢いのある試合を繰り広げていきました。弟の成長に驚きました。

だてに苦しいトレーニングを重ねてきただけあります!!




弟は76キロ。相手はもうひとまわり大きく、柔道で入った中学なのでしょう・・。わずかに相手の力が勝りました。有効を一つ取られ初戦敗退しました・・・。


応援に来ていた両親も、「(とられたのが)有効だけで良かった。よく粘った。」
と言っていました。


少し涙を浮かべていた弟もすぐに落ち着いた表情に。

そうだよね・・。プレッシャーも大きかったよね?お疲れ様・・・!


姉ちゃんは弟がこんなにもたくましく成長していることに何より感動しました!!
兄弟の中で一番気の優しい弟くん。君は最高だよ~(^v^)☆





誤解されるといけないですが、他の組み合わせも見ていましたが、柔道って、あっけないスポーツだな、と思いました。
自分はバレーボールをやっていましたが、結果がたった3分で決まってしまう・・・。
タイムもないし、ましてや一本取られたら数秒で試合が片付いてしまう・・・。
一本勝負ってのは、はかないスポーツです・・・。


でもそのたった3分に全神経を集中させ、全力でぶつかる。
どのスポーツもそうですが、感性も瞬発力もパワーも必要なものすごいスポーツです。

すばらしい国技ですね!!!


今、テレビで世界柔道していますが何が起こるかわからない。
勝負の世界って厳しいですね(>_<)





に、しても・・・、本当に中学生かァ~~~?!
c0197961_164495.jpg
大人よりデカイ・・・。
さすが、全国です。



きっとこの場所にいる誰からか、数年後にはオリンピック選手が生まれているに違いないですね!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-28 01:32 | 日常の出来事

いつの間にやら…

c0197961_10133617.jpg

c0197961_10133622.jpg

c0197961_10133645.jpg

いつの間にやらお家の居候のツバメの赤ちゃんが大きくなっていました~(>_<)

こないだまではピーピー、チーチー、親鳥から餌をまさぐりながら奪い合っていたと思ったのに、何だか貫禄さえ感じます…。

てか、4匹だったのね…。
巣、パンパンやん…(^_^;)

そろそろ巣立ちの時でしょうか?
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-10 10:13 | 日常の出来事

野イチゴみっけ♪♪♪

家から10分のところに借りている田んぼがあって、夕方、母とゴミを焼きにいきました。
数キロ山道を歩くと五色台に着くような山の麓にその田んぼはあるんですが、そこでなんと野イチゴが生い茂っていましたー!!
加計呂麻島で自生しているのを採った以来なので懐かしさと、まさかこんな所でという驚きがありました~!!
c0197961_16522221.jpg

この辺りでは、夜、猪が出てきて作物をあさるらしいのですが、野イチゴは一切食べられた形跡がありません!

棘に刺されながら、草をかき分け黙々と収穫しました003.gif

c0197961_1653198.jpg
c0197961_16513736.jpg
これだけ採って、暗くなってきたので帰ることにしました001.gif
粒はそんなに大きくはありませんが、自然の甘さがイイ感じです053.gif

イッパイ採って今度はジャムにしたいなぁ~011.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-15 17:07 | 日常の出来事

bonsai bonsai bonsai !!!

今日は我が家の商売道具、盆栽の一部をご覧いただこうと思います~016.gif

c0197961_19132211.jpg
盆栽の丸太ソックリの植木鉢が面白い?


c0197961_19134861.jpg
手乗りサイズのミニ盆栽。玄関に置いてもgood066.gif



c0197961_19141454.jpg
成人男性並みの大きさです。樹齢何年だろ?また聞いておきます~001.gif


c0197961_19145471.jpg
針金などの道具を用いて曲げていきます。職人のセンスが光ります。


c0197961_19151788.jpg
松以外の植物も多種多様そろってます。


c0197961_19153962.jpg
c0197961_1916730.jpg
ヨーロッパ、アメリカ、中東にも愛好家は多く、講師をしに行くことも。

子供の時は自分の家が農家で盆栽だってことがとてもコンプレックスだったんですが、今は父の仕事を誇りにさえ思えています。

ただこき使われますが・・・020.gif
でも、かたっ苦しく考えずに盆栽を楽しむ人が増えてくれたらな~と、思うのでした056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-14 19:33 | 日常の出来事

りっちゃんとお散歩

今日は愛娘、りっちゃん(年齢は中年・・・)が早朝から
       「トイレいきたいよ~!!!散歩連れてけよ~!!!」と、ダダをこねるのであまりのうめき声に目を覚まし、近所をぐるっとお散歩してきたのでした~042.gif056.gif

c0197961_18485674.jpg
私のかわいい後輩です。集団登校ですネ☆

c0197961_18493182.jpg
小学生の時は登校時にこの花のつぼみから出る朝露を採取して「天然の化粧水や~」ってお肌に塗っていました037.gif056.gif

c0197961_1849532.jpg
いつもクンクン。お気に入りの匂い、見つかった??

c0197961_18545827.jpg
「おねえちゃ~ん、背中カユイよー!!!」

c0197961_18551376.jpg
やった♥♥♥四つ葉のクローバー発見!!!イイ事あるかな~???

c0197961_18593514.jpg
何かヤな予感アンド視線・・・。


c0197961_190132.jpg
やっぱり、最後は遊ばれたー021.gif

ちゃん♪ちゃん♪
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-14 19:05 | 日常の出来事

まさかのプチトリップ?!?!

c0197961_2295746.jpg

↑↑↑さて、問題です。このバスは高松からどこへ向かうためのバスでしょう~??


c0197961_22101428.jpg
どこかの空港でしょうか・・・?
c0197961_22102754.jpg
見づらいですが、海外の航空会社の飛行機もみあたります。


正解は・・・・・・・・


c0197961_2215047.jpg
そう!!!
関西国際空港なんです!

今日午前中に香川、高松から連絡バスに乗って昼過ぎに到着。  で、また夕方のバスにて帰ってまいりました。

なんでこんな事してるの?と驚いた方、、いますよね?

私も驚きましたもん042.gif

実は、父が韓国の有名自動車会社の社長からの注文で盆栽をいくつか輸出する予定になり、商品の盆栽は検疫を通り、あとは関空から韓国へと飛ばすだけになっていたんですが、書類の不備があったようでわざわざ紙切れ一枚を関空に持っていくために往復7時間以上かけて私が旅立ったというわけなんです・・・008.gif

私がたまたま一日フリーだったから良かったですけど。もしそうじゃなかったらどうしてたんやろ・・・って感じです047.gif
往復1万円。大阪(?)での滞在時間2時間・・・。

バス、混んでて隣にはオジサン乗ってたし疲れだけが残りました040.gif

でも、せっかく関空まで行ってきたので前から欲しかったスタバのタンブラー(エアポートバージョン)を購入053.gif
c0197961_22424722.jpg

ちなみに大阪、神戸、京都の3バージョンとも置いてありました~003.gif

空港内はマスク姿のヒトが目立っていました。豚インフル対策?

なにがともあれ、無事に今晩盆栽は異国の地へと着いたのでした~003.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-11 22:48 | 日常の出来事

今日の晩ごはん!


最近時間に余裕があるのでよくご飯を家族に作ります001.gif

c0197961_23145388.jpg
c0197961_23152249.jpg


*ご飯
*春雨中華スープ
*カボチャの煮物
*わかめときゅうりの酢の物レモンの皮あえ
*ひじきの煮物
*牛ヒレステーキおろしポン酢で


栄養いっぱいで中々の味だと自負しております017.gif!!

花嫁修業はカンペキ!!!
あとは相手探しのみで~す010.gif053.gif(笑)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-25 23:23 | おうちごはん

うちのわんこ♥

遅ればせながら私の愛娘を紹介します056.gif

c0197961_22263960.jpg

ちょっとカメラマンの腕が悪くて若干睨んだ目つきにも見えますが・・・
          リッツと言いま~す053.gif053.gif

8才の女の子で、056.gifミックス056.gifうちの大切な番犬です!

といっても、来客が来ると最初は吠えまくるんですが、3メートルくらいに近づくととたんにシッポを振り始め、遊んでもらおうとアピールするお茶目なわんこです024.gif(番犬にならないです・・・)

彼女の名づけ親は私。
生まれたてのこの子を弟が近所のおばちゃんから貰ってきたのですが、ナビスコリッツのクラッカーの印字のある段ボールに入れられてやってきたのです012.gif
超、てきとう・・・。

最近まつげが白くなってきた熟女なリッツと家の裏の小さな山にお散歩してきました!
c0197961_22465586.jpg
お~い!りっちゃん、どこ行くの~???



c0197961_22482017.jpg
お・・・!!こりゃ、失礼しました・・・037.gif生理現象ね・・・(笑)



c0197961_22514666.jpg
さくさく慣れた感じで進んでいくなぁ~056.gif



c0197961_2253269.jpg
そうそう、葉っぱを食べて内臓をスッキリしないとね~053.gif



結構美人な子なんですが、(親バカ?)顔がパンダみたいな色分けになっていてちょっと写真写りが悪いんで、すこし残念なところです005.gif


c0197961_232327.jpg
切株に茂っているキノコ。

c0197961_2323714.jpg
道端で見つけた可憐な花。

c0197961_2324236.jpg
寄り道ばっかりで中々帰ろうとしないリッツなのでした~056.gif056.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-25 23:08 | 日常の出来事

wedding reception on 2009.04.11

昨日4月11日は高校時代の友人の結婚式に招待されていました♥♥♥
3年の交際の末でのゴールインということで親戚や知人らに祝福され、二人は本当に幸せそうでした~★☆

友人の祝辞でも号泣していた新婦、私たちがキロロの『best friennd』を歌った際にも涙を流して聞いてくれて、私たちも「結婚しても皆で集まってまたご飯たべたり遊ぼうね!!」と言葉を交わし、永遠の友情を誓ったわけです。
結婚式に出ると二人が結婚に至るまでのいろんなドラマを垣間見えることができて、また、今の二人の幸せそうな笑顔も見れて私も幸せな気持ちになれて、最近式を挙げないカップルも増えてきているとは言いますが、やっぱり式は挙げた方がいいですネ!(^^)!

あぁ~。私も幸せになりたい~!!!(笑)
まだまだとっても先になりそうです・・・。

RakKaちゃんに作ってもらったというアクセサリーを身につけ出席しましたがあまりきれいに写真には映らなかったので本人のブログに載っていた写真をそのままお借りしました。。。(*^_^*)


c0197961_1235544.jpg
c0197961_1241475.jpg
c0197961_1243073.jpg


ちなみにその、よく映らなかった写真です・・・(*^_^*)

c0197961_1501767.jpg

あまり女気のない私でもこんなに可愛いアクセサリーをつけると少しは女の子になるでしょうか・・・。(笑)

[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-13 01:56 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな