ムル、ほこらしゃ日和

タグ:奄美 ( 70 ) タグの人気記事

沖縄ちゅらサウンズで島唄ゲット!

こちらから奄美の島唄の着メロゲットできます!!                                                                                                                                                                      奄美民謡も、勿論奄美歌謡も、1曲105円です。                                                                                                                                                    操作はカンタン!!ケータイ062.gifで『沖縄ちゅらサウンズ』を探してください011.gif                                                                                                                     私のオススメは、中孝介さんも好きですが、、、    坪山豊さんの 『ワイド節』←←←これがダントツ1番人気です053.gif053.gif                                                         貴島康男さんの『ヨイスラ』                                                                         元ちとせさんの 『嘉徳なべ加那節』                                                                 あと、『六調』も、聞いてて盛り上がるのでオススメです!!                                                                                                                                           奄美出身者、奄美ファンの方006.gif072.gifこんなレアな着メロで、奄美を盛り上げましょう003.gif056.gif    
[PR]
by satoyume-24 | 2010-11-17 10:11 | 奄美

台風接近

もういや~!                          
c0197961_23203695.jpg
普段なら海の温度を下げてくれるので心待ちにする方もいるのですが・・・。                                                           このタイミングは神様の悪戯なのではないでしょうか?・・・・直撃です。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-10-25 23:24

1年!!

今日は奄美移住の為、家を出てから丸一年になります。



あの日から365日、

目まぐるしく環境は変わり、

沢山の出会いと、また少しの別れもありました。




辛かった事も幸福に感じる事も、

全てが人生のテキストとなり、

これからも私の一部となっていくのだなぁと、

あらためて感じました。



想像と現実は違う事もあるし、

自分のしたい事が本当にやれてるかなんて断言できないけど、

私は奄美という島で生きてる事は今の所事実であって、

これからも自分の行動に責任をもって行きたいな。



って事で(?)今日はプリンを焼きました!(^^)!

c0197961_12172072.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2010-07-13 11:21 | 日常の出来事

カンモーレdeライブ♪

昨日は金曜日。
『シマの市場はいいっちば!!』の合言葉で有名なカンモーレ市場に行ってきました。

毎週夕方にあるライブ。

今回の出演者は、奄美民謡大賞で、元ちとせさんの最年少優勝記録を更新し、最優勝に輝いた里ありすちゃん。



彼女の島唄を生で聞くのは今回が初めてです(●^o^●)


c0197961_442012.jpg

となりのお囃子はお母さん。若くて綺麗です(>_<)!!

朝花、長朝花、ちょうきく節、むちゃかな節、豊年節、六調・・・。その他もろもろ☆★

た~くさんありすちゃんの島唄が聞けてとても感動しました!!

c0197961_442143.jpg




立って踊って・・・
c0197961_44217.jpg



実はカンモーレライブは初めて行ったのですがと~っても賑わっていていつもこれくらいのお客さんが集まるような努力をしないといけないな・・・と商店街で働く一員として考えさせられました。



また時間ができたら行きたいです!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-06-12 04:42 | 日常の出来事

タンカン♪タンカン♪島タンカン♪♪♪

3~4日前まで冷房入れようかってくらい暑かったのにまた冬に逆戻り。

何なんだ。この風は・・・。歩いてると飛ばされそうになります。台風並み。


隣の家のガーデニングも見事に破壊されていました・・・。






さて、本題♪
昨日は奄美名産のタンカンでおやつを作りました。

このブログで美味しいタンカンを宣伝しとけばよかったものの、もう収穫終了間際です。
私の勤めている会社で取り扱っているタンカン。
日当たりのよい高地で栽培されているので香りも甘みも果肉のしまり方も最高です。
タンカンはピンからキリまであるので色々食べ比べてみるのもいいですがこのタンカンは最高ランクです。

そんなタンカンをお家用に大量買いしました。
それでジャムを作ってパウンドケーキにしました☆

小ぶりなSサイズは殆ど島内用で安く販売されています。
c0197961_823511.jpg




こちらを皮も少し刻んで入れ、少し大人向けのジャムを作りました。
c0197961_82491.jpg

ヨーグルトに混ぜても、焼酎+ジャム+ソーダとかで楽しんでもオッケー(#^.^#)♪



パウンドケーキはめっちゃカンタン。
カンタンにタンカンケーキの完成です。
c0197961_8243158.jpg



タンカン生産者のオジサマに食べていただこうと思っています。

喜んでくれるかなぁ~☆★☆


あと、こんなデザートもこの間作りました。
c0197961_8283467.jpg
中をくり抜いてゼリーに。にが~い、すっぱ~い柑橘でしたが、これなら食べられる!美味しいとおおウケでした(#^.^#)


話は少し逸れますが、4月の21日から24日まで帰省します。
離れの家を取り壊すので自分の荷物を整理するためです(^_^;)

自由時間はほんの少しですが久しぶりに友達に会いたいと思っています(●^o^●)
地元の友達、また連絡取り合いましょう~!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-03-10 08:30 | 今日のおやつ

ぶらり☆宇検旅

2月の奄美もなかなか寒いものです。
コートとマフラーは必需品(^_^;)でもTシャツ一枚の子供たちはホントに元気!!パワーをもらってます☆(若さも少々・・・)



そんなこんなで昨日はお休みだったのでお出かけしてきました~(●^o^●)


夏祭りでしか寄ったことのない宇検村にドライブしてきました!


なかなか宇検村に行く機会がないのですが、今回行ってみて、海というより深い緑に囲まれた地区だなという印象を受けました。


まず向かったのがアランガチの滝。カメラ忘れて写メは3年前の機種のなんで写りが悪いです。

本当はもっと生き生きとしていて美しいですよ(^v^)!
c0197961_514413.jpg
滝から分かれてタンカン農園に流れていく用水路。生き物のようにまあるい葉っぱが沢山顔を出しています。


c0197961_514452.jpg
『ザァーーーー』という音とともに流れ落ちる水(←こんな時なんて表現したらいいか・・・)。昨日雨が降ったからか勢いもあります。
これ、夏の暑い日に来たら気持ちいいだろ~なぁ~・・と思う。
川エビ、川ガニも沢山獲れるそう。・・・よしっ!!また夏来よう!!!(←食い意地)



c0197961_514416.jpg

新民謡の唄であるんですが、「農村小唄の碑」。ここはガイドブックには載ってませんが仕事上興味が湧いたので車を停めて見てみました。


宇検にはカンツメの碑というのもあってちょっと何かを感じるスポットらしい。
島にはかつての悲しい出来事がモデルになった島唄などが沢山あって聞いてるとその人の悲しみを少し背負った気分にさえなってきます。






こちらもガイドブックには載らない超穴場です。なんたって人様の好意で解放されている小さな写真館だから♪♪♪
c0197961_514485.jpg

建物には「真人庵」と書かれています。場所は集落の中にあるので本線走ってもわかりません。
はたしてどの集落だったかも、私の記憶にはありません。友達に聞かんば!!


c0197961_514492.jpg
誰でも勝手に見てけな写真館。各集落で行われる祭事や伝統行事などの写真がずらり。建物古民家風でカフェにしたらハマる感じです☆
c0197961_514481.jpg

建物の所有者が撮った海や山や空の写真も見入ってしまう程素敵でした!!


まだまだ宇検には魅力がいっぱいあると感じました!またふら~っと行きたいです(●^o^●)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-02-20 05:01 | 日常の出来事

やったぁ!

少しブログを放置していました。。。ネタ切れってのもあったんですが、今日行われたさくらマラソンに向け、コンディションを整える為、禁酒もし、今日にそなえてたわけです。(大袈裟・・・(^_^;))


参加者1300人。第2回の今回の桜マラソン☆
(←you tubeで様子が見れマス)
天候は朝から雨。気温は16度だったカナ?・・・そんなに寒くはありません。ただ雨が本当に厄介でした(ー_ー)!!
しかも、一昨日から風邪をこじらせてしまい、若干微熱もありつつのマラソンでした・・・(;_;)



うっすらと見えるピンクの桜並木道。ここからスタートし、あそこを走るわけです☆
c0197961_19531131.jpg



往路はひたすら登り道。やっぱり少しでもいいタイムを残したいのでなるべく息が上がらないように呼吸に気をつけながら頑張って走ってましたが、ずっと坂というのは正直しんどい!!1キロがこんなにも長く感じるなんて思いませんでした(>_<)




途中、嬉しかったことが・・・。
折り返し地点に近づいたとき、女子1位の選手がすれ違いざまに私に「がんばってください」とおっしゃってくれてパワーがでてきました!(^^)!



下りは登りとは逆にスピードが出る出る!でもゴール前の2キロが平坦に近いのでまた苦しくなり、風邪の影響か雨の影響か、ゾクゾクしながら走りました(ーー;)





ゴールが近づくにつれ、チヂンの音色が聞こえてきます(^-^)


ゴール地点のグラウンドは雨水でビチャビチャ((+_+))
c0197961_19531140.jpg

c0197961_19531186.jpg



でも無事にゴール!!
そしてタイトルにありますように私には予想外の出来事でしたが、10キロ女子の部で3位に入賞することができました~!(^^)!!!
8位内が入賞だったので入賞できればいいな~と思っていたのですがフタを開けてみれば3位でした(●^o^●)


というわけで早々に引き上げる予定でしたが閉会式も参加させていただきました。
c0197961_19531195.jpg



なぜか(?)会社の社長から表彰状を受け取り、紬の副賞までいただきました~♪
c0197961_19531137.jpg



走ってるときは何度も止めたいと思いますが10キロとはいえ、走りきってみて達成感も自信もつきます。
また来年も出ようかな~\(^o^)/
でもハーフコースとかにしてあまりタイムを競わず気持ちを楽にして走りたいなとも思います(^_^;)



あとがき。
折り返し地点付近でエールを送ってくださった一位の方に駐車場でお会いできたので勇気がでました。ありがとうございました。とお話できました(●^o^●)

スポーツの場でできる人との交流、これもとても大事です(^v^)



大会にされた選手の方々、お疲れ様でした!
寒いなか運営されたスタッフの皆さま、たくさんのボランティアの方々ありがとうございました!

[PR]
by satoyume-24 | 2010-02-07 19:53 | 奄美

桜の下さんぽ

来る2月7日の日曜日、奄美で第二回 奄美桜マラソンがあります001.gif

で、私は前からマラソンに興味があったのでとりあえず、10キロコースにエントリーいたしました~047.gif


ここ最近は頻繁に走ってトレーニングしています☆

で、この間緋寒桜の写真をアップしましたが、あれはコースの下見を兼ねてのものでした♪♪

・・・・・めっちゃキツそう・・・・・・。


5キロで折り返しますが前半は『桜が満開の本茶峠を走る』だけあって峠です。
舗装されてますがずーーーっと急斜面。
雪でも積もればいい感じでスノボーできそうです。

10キロは完走できそうですが、タイムがとても心配008.gif

あと16日です!もっと自信がつけれるように、早く走れるようにしっかり練習したいと思います042.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-22 22:26 | 日常の出来事

古仁屋をドライブ

昨日の奄美は快晴でTシャツ一枚で過ごせるくらい暖かい一日でした058.gif

一昨日は徳之島でしたが、昨日は昼にマイカーを洗車して古仁屋までお一人ドライブに行ってきました。


移住してからは行ってなかった南方面。
本当はカケロマまで行きたいのですがまた暖かくなってから行こうと思います。


本当に気持ちの良い一日でした016.gif


c0197961_9454792.jpg


c0197961_9462295.jpg
住用のマングローブ。
空の青が水面に反射していて素敵な風景です。




雲の隙間から力強く差し込んだ太陽の光。
個人的にすご~くパワーを感じる瞬間で必ず写真に収めています。

c0197961_9484319.jpg
c0197961_949251.jpg

c0197961_9492863.jpg




ところで古仁屋のしっぽにあるホノホシ海岸まで行ったのですが、なんと崖の所にヤギの群れを発見!!!
ズームしてもぼやけてしまったんですが分かるかなぁぁ??
c0197961_9552644.jpg
c0197961_959095.jpg


最終的に5匹いました。飼ってたのが野生化したのかなぁ~?
c0197961_1004992.jpg


映画、『あらしのよるに』を思い出しました。
オオカミはいないけどハブがいるから気をつけて042.gif


リフレッシュした年末年始になりました001.gif
明日から新しい職場、気分も新たに頑張りたいです070.gif066.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-05 09:55 | 奄美

謹賀新年 2010年!!

皆さまあけましておめでとうございます058.gif

今年もどうぞよろしくお願いします019.gif


2010年、最初に行ったのは初詣・・・ではなく奄美テレビでした☆

ケーブルテレビなので私の家では見られませんが、母代りの方が正月の特番の生放送に出演されるということで付き人としてついていくことになりました~。

放送室やスタジオで見学させてもらって非常にアットホームな現場を見させていただきました001.gif
徳原大和くんや前山しんごさんらの島唄を新年早々間近で聞くことができました。とても素敵でした!


その後、打ち上げがあり、三献がふるまわれました024.gif三献はあとで詳しくかいてます。



その後、高千穂神社に行き、初詣。
c0197961_112923.jpg

3時を過ぎていたので人はまばらでした~。また朝になると混むのでしょうか。

c0197961_1131036.jpg
また素晴らしいのは元旦は満月!雲に少しだけかかった月は神秘的ですらありました☆


ここで引いたおみくじは『中吉』!

人生の雪解け。開運の時を迎える。人脈も広がって人間関係も良好とナル。
恋愛運も大きく開ける・・・。


よっし!!今年は期待できるぞ~016.gif(笑)


そして朝まで少し眠り、ひょんなことから仲良くさせていただいているかたが三献に招いていただいたのでそちらにレッツラゴー001.gif

三献「サンゴン」と呼ばれるものは島のお祝い料理です。

最初に海老、ゆで卵、椎茸かまぼこが入ったすまし汁の雑煮。
c0197961_1252035.jpg


次に刺身。
c0197961_125552.jpg


最後に鶏の汁をいただきます。
c0197961_126255.jpg





c0197961_126492.jpg

一家の主人が祝い酒をついでくれて、最初に酒を飲み、主人が食べ始めてから他の家族も食べる。そしてまた次の料理が運ばれて、またさかずきの酒を飲み、食する・・・。
非常に厳かな儀式の様で島のお正月は新鮮でした056.gif


縁もゆかりもない私が親戚の方々と一緒に交じって不思議な感じでしたが本当に暖かく迎えてくださり、感謝感謝です012.gif


三献が終わるとおじい様がお孫さんにナンコウと呼ばれる古い遊びを伝授。
薩摩藩から伝わったとされるお互いの持っている棒の数を当てる遊びです。
c0197961_1214928.jpg
内地から帰省しているお孫さんにも会え、おじい様もはりきっています!

三味線で島唄も何曲か歌ってくださり、笑いの絶えない団らんに自分も参加させていただいてとても素晴らしい正月を経験できました~003.gif


そしておじい様からは奄美が昔アメリカ領だったお話、本土返還に向けて行った運動の話をしていただきました。
今も普天間基地についてなど戦争の名残が残したニュースが続いていますが、島にいる以上、島の歴史にもっと触れたいし事実にもっと触れたいとおもいます。

そして今年はもっと経済も治安も良くなればいいねと真剣に語り合う機会もこの場でいただけました。


今年、皆さまにとって幸せな年でありますように・・・・・072.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-02 11:39 | 奄美

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな