ムル、ほこらしゃ日和

タグ:スイーツ・お茶 ( 25 ) タグの人気記事

レアチーズケーキ

c0197961_23591663.jpg


職場の先輩が結婚7周年という事だったのでアニバーサリーケーキを作らせていただきました~☆★


ギリギリ苺がお店に並んでいたので中にはクーリーに、トップにはハートに模った苺をたっぷり♪
お家でもこれくらいなら作れます♪♪


結婚7周年おめでとうございます(●^o^●)!!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-06-05 23:59 | ほこらしゃ~!!

香川に戻るの巻き ―その3―

元職場にて。

c0197961_23115632.jpg
c0197961_23121537.jpg





大きなお菓子の家。
c0197961_23124181.jpg




c0197961_23131239.jpg




私の作品も健在でした☆
こんな風に飾ってくれてると嬉しい(#^.^#)
c0197961_23133377.jpg
c0197961_23271421.jpg





愛犬リッツ(♀)。
推定60歳・・・?
まつ毛が白髪に変わってました・・・((+_+))
c0197961_23185050.jpg



バレー部のお友達や、パティシエール時代の同僚らともご飯行けて良かった(●^o^●)!!



みなさんありがとう~☆★

次は9月に会いましょう!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-14 23:27 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その1―

4月の21日から24日まで香川に帰っておりました!

香川に帰るといっても家に到着したのは22日。


まずは21日、飛行機で伊丹空港まで。
バーゲンセールを利用できたので運賃は3分の1の額で帰れた♪♪♪


伊丹に到着後、梅田までバスで向かい、阪急電鉄でビューンと京都まで!



河原町に到着後、専門学校時代の親友達とご飯へ!




去年の春に結婚した子はお腹にベビーがいる中、会いに来てくれました☆★

もう一人の子は今カフェスタッフとして頑張っているようでなにより♪




二人ともとっても可愛くて自慢のお友達なのです(#^.^#)




その1は京都でのひとこまを紹介します♪

3人で向かったのは採れたての旬の野菜を色んなパターンで食べさせてくれるお店、『おにかい』へ。

大人気のお店のようで,
平日なのにお店はいっぱい!




またスタッフさんの心遣いも有り難い。


少しお腹の膨らんだお友達にも心遣いの一言。客側の自分でしたがその時その時に教えてもらうことは潜んでるな~と実感・・・。



c0197961_7262169.jpg
c0197961_7263518.jpg
c0197961_7264916.jpg
c0197961_72751.jpg
c0197961_7271773.jpg
c0197961_7273336.jpg


マスタードベースのディップをつけて食べるスナップエンドウや、
トウモロコシの天ぷら、
のりソースで食べるコロッケや、
カウンターに土がついた状態のタケノコがまさに旬らしさを感じさせる焼きタケノコなどどれも本当に美味しいお料理ばかりで感動!




野菜ばかり食べてるのに色んな方法で多彩な味でお腹もなにより心が大満足!!
お家でも真似して作ってみたいです♪




しばらくぶりの再会を楽しんだあとマカロンで一躍有名になった(?)パティスリーKANAEへ。

ここにも専門時代のお友達が働いていました☆



なので了承を得て堂々と店内撮影♪♪


ただでさえ都会の洋菓子店というのは敷居が高いのでいつもは写真撮らせてくださいなんて口が裂けても言えない小心者です・・・(笑)


c0197961_6305950.jpg
c0197961_6311672.jpg
c0197961_6313138.jpg
c0197961_6315213.jpg


Yちゃん、ありがとう!(^^)!


ここで焼き菓子数点を購入し、もうちょっと話したいな~と思いカフェへ。
2時間近く話したんじゃないかという位どっぷり幸福に浸っていたその後に事件が。。。



といっても私の中でショックだった事件で、皆さまには呆れられるとは思いますが、告白。



まず、少し話を巻き戻して、パティスリーKANAEにて焼き菓子を購入した私たち。
3人ともショッキングピンクでインパクトのある紙袋を手に持っていたわけです。

その後、カフェで長話をし、さぁて、そろそろ時間だという事で立ち上がったが、

『あれ・・・私の紙袋は・・・?』
そう、さっきの洋菓子店で購入した焼き菓子の入ったピンクの紙袋が見当たりません。





キャリーケースを開けても勿論入っておらず、辺りを見回したら、ありました!!

カフェのレジ前のショーケースの上にピンクい物発見!!!



店員さんに「すいません、これ、私のです~」と赤面しつつ退店。

友達とも恥ずかしい~と笑っていましたが、悪夢はこれからやってきます・・・。



3人で阪急電鉄に向かい、二人は途中下車、私は神戸三宮までの切符を購入し、揃って乗車。

ひとりの友達が『あたしここやねん』と言って電車内でお別れ・・・。
と、ここで友達が持ってる例の紙袋に目がとまり、


『あれ・・・?私の紙袋は???』


嫌な予感です。


またまたキャリーケースをあさるもやはり入っておらず、他のバッグにも入ってない!!


あ(=_=)切符買う時に置いたんじゃ・・・。

もう残る可能性としてはそれしか無かったのですがあの紙袋にまつわる記憶がカフェを出てから完全に抹消されており、おそらく切符購入場で置き忘れた模様。

『信じられ~~~ん!!!』自分の記憶の無さに驚きと失望を隠しきれず若干パニック。


そうしたら友達が自分のお菓子を少し分けてくれました(>_<)
申し訳ない・・・・・・涙。


まだ少し時間があると、その友達と別れた後に切符を買った場所に戻って確認してみたけれどやはり無かったです。
まんまととられてしまいました(;_:)

記憶の吹っ飛び具合には正直どうしようもないですが、私って一体・・・。



おまけに奄美に戻るときも荷物検査時にかざした航空券を放置・・・。

搭乗口前で気付いてよかったものの、置き忘れた記憶もとより航空券を取りだした記憶すらない私。


あまりの痴呆ぶりに戸惑いを隠しきれない旅となりました・・・(ーー;)



とりあえず、帰省一日目だけで色んな出来事がありました



なにはともあれ今も元気に生きてます(笑)


京都のお二人さん、本当にありがとう~!
次会う時は忘れ物しないように気をつけます~(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-05 07:34 | ほこらしゃ~!!

タンカン♪タンカン♪島タンカン♪♪♪

3~4日前まで冷房入れようかってくらい暑かったのにまた冬に逆戻り。

何なんだ。この風は・・・。歩いてると飛ばされそうになります。台風並み。


隣の家のガーデニングも見事に破壊されていました・・・。






さて、本題♪
昨日は奄美名産のタンカンでおやつを作りました。

このブログで美味しいタンカンを宣伝しとけばよかったものの、もう収穫終了間際です。
私の勤めている会社で取り扱っているタンカン。
日当たりのよい高地で栽培されているので香りも甘みも果肉のしまり方も最高です。
タンカンはピンからキリまであるので色々食べ比べてみるのもいいですがこのタンカンは最高ランクです。

そんなタンカンをお家用に大量買いしました。
それでジャムを作ってパウンドケーキにしました☆

小ぶりなSサイズは殆ど島内用で安く販売されています。
c0197961_823511.jpg




こちらを皮も少し刻んで入れ、少し大人向けのジャムを作りました。
c0197961_82491.jpg

ヨーグルトに混ぜても、焼酎+ジャム+ソーダとかで楽しんでもオッケー(#^.^#)♪



パウンドケーキはめっちゃカンタン。
カンタンにタンカンケーキの完成です。
c0197961_8243158.jpg



タンカン生産者のオジサマに食べていただこうと思っています。

喜んでくれるかなぁ~☆★☆


あと、こんなデザートもこの間作りました。
c0197961_8283467.jpg
中をくり抜いてゼリーに。にが~い、すっぱ~い柑橘でしたが、これなら食べられる!美味しいとおおウケでした(#^.^#)


話は少し逸れますが、4月の21日から24日まで帰省します。
離れの家を取り壊すので自分の荷物を整理するためです(^_^;)

自由時間はほんの少しですが久しぶりに友達に会いたいと思っています(●^o^●)
地元の友達、また連絡取り合いましょう~!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-03-10 08:30 | 今日のおやつ

ひとりで外食

昨日は仕事がお休みだったので朝から病院に行き、その後職場近くに出来たイタリア(?)料理屋に行ってきました♪

今度お友達と行く約束しましたが、先に下調べ。
店舗が7~8畳くらいのこじんまりした店でした(お店の写真は撮れてません・・・)


Giardinoという屋号でシェフとフロアースタッフの二人でやってます。

お昼はパスタランチ・ハンバーグランチ・あとパスタにデザート付きのレディスランチで私はレディスランチを注文☆★


最初に出てきたのは『前菜』と『スープ』
c0197961_745028.jpg
野菜のピクルスとゆで卵にサウザンドレッシングをかけたもの、あと唐揚げです。
シンプルでしたが味は濃すぎず自分好みでした(^_^)
スープは魚でダシを取ってるっぽいですがほっとする味。


お次は『パスタ』☆今日は鶏肉とほうれん草のチーズクリームパスタでした!
c0197961_794727.jpg

日替わりでチーズクリーム系は珍しいなぁ~(^v^)
こちらも美味しかった♪


デザートはガトーショコラでした。


とても元気な印象のシェフに好感が持て、応援したいな~と思いました。
Giardino   名瀬市幸町16-24  定休日 月曜日
          ディナーもやってます。



ちなみに昨日はおうちでスフレチーズタルトとリンゴのシナモンチーズケーキを作りました053.gif
c0197961_7143186.jpg

これもなんとか失敗せずに作れました!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-15 07:17 | おそとでごはん

個性派ケーキ

ここ最近仕事ネタの内容が多くて恐縮ですが、またまたケーキです。


他にもアップしたい事は色々思いつくのですが、ブログを見てくれている元同僚から「ケーキ、頑張ってるね」というメールをもらって嬉しくなったのでやっぱりケーキ、載せマス。


まずはチョコのケーキですが、『見た目をtopsのケーキみたいにして!』という注文をいただいたのでほぼパクリのチョコケーキをつくりました。
c0197961_244670.jpg
ブドウ園な感じです。



まだまだ序の口です。



次は彼女さんの誕生日で、『サプライズでインパクトのあるケーキを作ってほしい!好きなものは~・・・とにかく芋が好き!!』という要望に応えました。
c0197961_282050.jpg
c0197961_283999.jpg
芋ケーキ、サツマイモのモンブランです。

芋は蒸かして裏ごしをし、カスタードや生クリーム、ラム酒などで味を決めモンブランの様に絞りました☆

小さな芋が周りにのっかってます。


作ってるとき、こっちまで楽しくなっちゃいました!

それにしても驚かせたい!とか、喜ばせたい!とかで頼まれる方、目が輝いてます!こんな風に誰かが自分の為のケーキを色々な想いを持ちつつ用意してしてくれるのって幸せな事ですよね!(^^)!


プレゼントもそうだけど、その人を想って考えてくれた物って金額とか一切関係ないですね\(^o^)/
『何にしたら喜ぶのかな』って、色々考えてくれたっていう事実が嬉しいですよね☆

私も大切な人へのプレゼントって驚かせたいって気持ちが強いかも・・・。


そんな私の母から貰った去年の誕生日プレゼントは靴下(12月なので5本指とかあったかいやつ。。。)でした。


ちょー現実的っ・・・(ー_ー)!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-12-07 02:27 | 日常の出来事

笠利でランチ

昨日はお休みで少し遠出をしてランチ行ってきました♪

手広海岸が目の前にあるホテル、ベアフットリゾート。

5時まで食事がいただけるという事で2時に名瀬を出て遅めのランチです。
天気は曇りでしたが久しぶりに傘いらずのお休みだったから遠出が嬉しい☆休みをエンジョイしてる~って感じ・・?
しかもすばらしい景色を眺めながらのランチは格別です♪


手広海岸は大きい波がたってサーフィンが楽しめます。この日も6~7人が固まってサーフィンを楽しんでました。(興奮しすぎでか建物も景色も撮り忘れてました・・・。)


香川では全く習慣が無かったことですが、リゾートホテルでも、ビジネスホテルでも宿泊客以外でも楽しめる食事に力を入れてるような気がします。結構ホテルでのランチ、多いです。


ここも、パスタやピザ、カフェ飯やワッフルの種類が多くて悩んでしまいました。
c0197961_1385227.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ


c0197961_1394487.jpg
シュリンプのガーリック炒め


どちらもとても美味しかったです。


会話に必死でかなり時間が経ってたような・・・・・。

そして昨日は予約のケーキで一歳になる男の子の誕生日ケーキも作りました!(^^)!
c0197961_144332.jpg

シマジロウ。
c0197961_151526.jpg

シマジロウって久しぶりに見たけど普通のトラの子ですね。顔だけだから余計に特徴が分からない・・・。

でも手前味噌です。可愛く描けました♪


ちなみに以前掲載したクリスマスケーキ、若干デザイン変更する予定です。勿論バージョンアップします(#^.^#)
クリスマスまであと22日!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-12-02 01:37 | おそとでごはん

ウェディング パーティ!

ジャーン!!
c0197961_0381158.jpg


奄美で初めて作ったウェディング  ケーキです024.gif067.gif

今日(日付が変わりましたが)は夜、アロゼで初めてのウェディング パーティが行われました!

で、以前の職場でウェディング ケーキも作っていた私が今回、島で初めて作らせていただきました003.gif


ご覧の通りモンブランです♪♪で、チョコスポンジでちょっぴり個性的な感じに仕上げました。



ケーキを登場させる際、わざわざ紹介していただいて・・・・・謙遜です042.gif




まだまだ設備が不十分な環境で自分の自信にもつながるし、なにより、新婦さんがとっても喜んでくれて本当に嬉しかったです056.gif056.gif056.gif


24日にはオーナーのウェディング パーティもあります001.gif
また素敵な思い出作りをお手伝いできるようなケーキを作っていきたいです016.gif



c0197961_0523813.jpg
料理もとても美味しそうでした☆★



c0197961_053162.jpg
新郎さんにはサプライズだったみたいです!
山口県に嫁いでいかれる新婦さん。沢山のお友達に祝福されて幸せそうな笑顔が印象的でした・・・・・012.gif053.gif



満を持して、いよいよ明日から夜の営業も始まります!!!頑張りま~~~す006.gif066.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-11 00:58 | ほこらしゃ~!!

パンふたつ

仕事が休みだったので、おうちでパンを焼きました001.gif

湿度もあり、暑さも丁度いいので、発酵は置いとくだけ。簡単♪♪

クランベリー入りの白パンと、黒糖ミルクパンです!
c0197961_18202432.jpg



白パンは何の問題もなかったんだけど、黒糖ミルクの方は、生地がまとまることなくずっとベトベト・・・008.gif

丸めることが困難に感じたので、でかいまま焼成・・・。
カンパーニュよりもでか~くなっちゃいました!(笑)

切ってみたらそれなりに焼けてるけど、次はちゃんと成功と言えるようなパン焼きたいです~012.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-04 18:27 | 今日のおやつ

土盛海岸。

まぁまぁ、何も言わずに見てください004.gif




c0197961_11454292.jpg
c0197961_1146898.jpg
c0197961_11463815.jpg

余分な説明はいらないデショ072.gif




おまけのかき氷です。パッションと、グァバ。
この日は黒糖ミルクは売り切れでした~005.gif
c0197961_11465831.jpg

HOT PEPPER  笠利の喜瀬にあります。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-07-18 11:51 | 奄美

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな