ムル、ほこらしゃ日和

タグ:ご飯 ( 41 ) タグの人気記事

奄美産ズッキーニ

だんだん夏に近づくにつれて、奄美のスーパーに色とりどりの野菜が登場しています☆


昨日は笠利のスーパーさとにて奄美産ズッキーニを見つけ、なおかつ安かったので買ってみました。
普通、ズッキーニって、なすび位の大きさだと思ったのですが・・・・・




でかっ
c0197961_2334135.jpg




これで、198円。(笑)

島うりもこのくらいの大きさですが、ズッキーニでした。



これで、ラタトゥーユを作りました♪

c0197961_23364327.jpg
トーストと一緒に頂きました☆
大量に作ったので、半分冷凍して、半分はしばらくの朝ごはんに登場します(^_^)♪





あと、おまけ、むさし屋さんでランチを頂きました。
和定850円。
c0197961_2341037.jpg


ボリューム多すぎてお持ち帰りさせていただきましたが、とても美味しかったです(●^o^●)
ちなみに自分で焼く、焼き肉定食もあるみたいです。
隣の席のおばあちゃんが仲良くジュージューしていました☆
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-21 23:43 | おうちごはん

香川に戻るの巻き ―その2―

なんだか久しぶりのお休みです(#^.^#)
10時まで眠りました(笑)

さて、こないだは京都に行った所までのお話でした。

そこから、神戸三宮まで電車で行き、夜中0時55分発高松港着の船にギリギリ乗船セーフ。

朝の5時に到着し、保母さんになりたて二十歳の妹に迎えにきてもらいました~。




そして早朝から妹を誘い、うどん屋へ、(この時まだ5時30分)

香川の讃岐うどんはあまりにも有名なのですが、そんなうどん屋も多種多様で、朝5時から営業している所や、夕方から夜中4時までの所、昼間の3~4時間のみの営業の所と、色々です。

注文の仕方も、お金の払い方も、どこまで店員さんが世話してくれるかも、さまざま。



すごい田舎の製麺所ではお金は設置されてるかご内に入れるとか、ネギは自分でとってくるとか。


地元民でも行った事のない店に行くと少し戸惑うこともあります。



で、県庁の近くにあるうどん屋、早朝からしている事を知っていたので、お店の前まで行くと開店まで10分位前でしたが、入れてくれました☆   (ありがとうございます…☆)
c0197961_14172750.jpg
今回、初めてお邪魔したのが、『さか枝』さん。

c0197961_14175436.jpg
おしながき。私はかけの小(一玉)を選びました。


c0197961_14181359.jpg

熱々のダシが入ったタンク。


うどんばちに入ったおうどんを渡してもらい、ざるにいれて、湯銭でちょっと温めてダシを入れるのはお客さんの役目。
私は熱々は苦手なので、湯銭で温めず、直接タンクに入ったダシをいれます。
c0197961_14183686.jpg

こんな感じ。

ぶっかけならすでに入れてくれてたり、自分でポットのダシを入れたり、店によります。




ネギ、天かす、ショウガ、ゴマなどセルフで薬味を入れ、出来上がり!!
c0197961_1419210.jpg
最近はネギはスプーン何杯までとか制限を決めている店も多いです☆
無駄に入れすぎないように美味しく食べましょ~う♪
アナゴ天もチョイス!(^^)!


久しぶりの讃岐うどん!!

やっぱり美味しい・・・涙。

二人で5~600円でした。
こんなリーズナブルで美味しいグルメはなかなか無いです!

さか枝さん、ごちそうさまでした!!



家に戻り、色々と用事を済ませ、お昼ご飯もまたまたうどん屋に行きました(笑)


奄美に越す前に短期間お手伝いさせていただいていた『一福』
c0197961_14382376.jpg

ピーク時間をハズして行きましたが、県外ナンバーの車も沢山停まっていました。


讃岐うどんのなかでも細麺、、、ですが、コシのある奇跡の麺として地元どころか、全国放送でも取り上げられる程有名になっています(●^o^●)

細めんをしっかり楽しめるザルが人気なのですが、私は個人的にぶっかけが大好きです♪♪
c0197961_14384350.jpg

地元の方にも細い麺が浸透してゆき、新しい時代の幕開け(?)を感じさせるうどん屋です。


ちなみに私の手作り写真立てがトイレに飾られていました♪♪



やっぱり讃岐人でよかった!!と心から感じる瞬間であります(*^_^*)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-12 14:44 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その1―

4月の21日から24日まで香川に帰っておりました!

香川に帰るといっても家に到着したのは22日。


まずは21日、飛行機で伊丹空港まで。
バーゲンセールを利用できたので運賃は3分の1の額で帰れた♪♪♪


伊丹に到着後、梅田までバスで向かい、阪急電鉄でビューンと京都まで!



河原町に到着後、専門学校時代の親友達とご飯へ!




去年の春に結婚した子はお腹にベビーがいる中、会いに来てくれました☆★

もう一人の子は今カフェスタッフとして頑張っているようでなにより♪




二人ともとっても可愛くて自慢のお友達なのです(#^.^#)




その1は京都でのひとこまを紹介します♪

3人で向かったのは採れたての旬の野菜を色んなパターンで食べさせてくれるお店、『おにかい』へ。

大人気のお店のようで,
平日なのにお店はいっぱい!




またスタッフさんの心遣いも有り難い。


少しお腹の膨らんだお友達にも心遣いの一言。客側の自分でしたがその時その時に教えてもらうことは潜んでるな~と実感・・・。



c0197961_7262169.jpg
c0197961_7263518.jpg
c0197961_7264916.jpg
c0197961_72751.jpg
c0197961_7271773.jpg
c0197961_7273336.jpg


マスタードベースのディップをつけて食べるスナップエンドウや、
トウモロコシの天ぷら、
のりソースで食べるコロッケや、
カウンターに土がついた状態のタケノコがまさに旬らしさを感じさせる焼きタケノコなどどれも本当に美味しいお料理ばかりで感動!




野菜ばかり食べてるのに色んな方法で多彩な味でお腹もなにより心が大満足!!
お家でも真似して作ってみたいです♪




しばらくぶりの再会を楽しんだあとマカロンで一躍有名になった(?)パティスリーKANAEへ。

ここにも専門時代のお友達が働いていました☆



なので了承を得て堂々と店内撮影♪♪


ただでさえ都会の洋菓子店というのは敷居が高いのでいつもは写真撮らせてくださいなんて口が裂けても言えない小心者です・・・(笑)


c0197961_6305950.jpg
c0197961_6311672.jpg
c0197961_6313138.jpg
c0197961_6315213.jpg


Yちゃん、ありがとう!(^^)!


ここで焼き菓子数点を購入し、もうちょっと話したいな~と思いカフェへ。
2時間近く話したんじゃないかという位どっぷり幸福に浸っていたその後に事件が。。。



といっても私の中でショックだった事件で、皆さまには呆れられるとは思いますが、告白。



まず、少し話を巻き戻して、パティスリーKANAEにて焼き菓子を購入した私たち。
3人ともショッキングピンクでインパクトのある紙袋を手に持っていたわけです。

その後、カフェで長話をし、さぁて、そろそろ時間だという事で立ち上がったが、

『あれ・・・私の紙袋は・・・?』
そう、さっきの洋菓子店で購入した焼き菓子の入ったピンクの紙袋が見当たりません。





キャリーケースを開けても勿論入っておらず、辺りを見回したら、ありました!!

カフェのレジ前のショーケースの上にピンクい物発見!!!



店員さんに「すいません、これ、私のです~」と赤面しつつ退店。

友達とも恥ずかしい~と笑っていましたが、悪夢はこれからやってきます・・・。



3人で阪急電鉄に向かい、二人は途中下車、私は神戸三宮までの切符を購入し、揃って乗車。

ひとりの友達が『あたしここやねん』と言って電車内でお別れ・・・。
と、ここで友達が持ってる例の紙袋に目がとまり、


『あれ・・・?私の紙袋は???』


嫌な予感です。


またまたキャリーケースをあさるもやはり入っておらず、他のバッグにも入ってない!!


あ(=_=)切符買う時に置いたんじゃ・・・。

もう残る可能性としてはそれしか無かったのですがあの紙袋にまつわる記憶がカフェを出てから完全に抹消されており、おそらく切符購入場で置き忘れた模様。

『信じられ~~~ん!!!』自分の記憶の無さに驚きと失望を隠しきれず若干パニック。


そうしたら友達が自分のお菓子を少し分けてくれました(>_<)
申し訳ない・・・・・・涙。


まだ少し時間があると、その友達と別れた後に切符を買った場所に戻って確認してみたけれどやはり無かったです。
まんまととられてしまいました(;_:)

記憶の吹っ飛び具合には正直どうしようもないですが、私って一体・・・。



おまけに奄美に戻るときも荷物検査時にかざした航空券を放置・・・。

搭乗口前で気付いてよかったものの、置き忘れた記憶もとより航空券を取りだした記憶すらない私。


あまりの痴呆ぶりに戸惑いを隠しきれない旅となりました・・・(ーー;)



とりあえず、帰省一日目だけで色んな出来事がありました



なにはともあれ今も元気に生きてます(笑)


京都のお二人さん、本当にありがとう~!
次会う時は忘れ物しないように気をつけます~(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-05 07:34 | ほこらしゃ~!!

お久しぶり~ね

ずっと更新してませんでした(>_<)

姉にも『仕事変えてからブログの更新できてなくない?』と、指摘されまして自分でも反省・・・。


何かと忙しい毎日ですが、いい意味で忙しく、充実した毎日を送っています(●^o^●)


それでは溜まりに溜まったコネタを更新してこうかな~と思います。








まずは島で行ったお店。


保健所裏にあります『シナモン』さん。
お友達がおススメといっておりましたので4月に行ってきました!
c0197961_6432851.jpg
c0197961_643452.jpg
c0197961_6440100.jpg
c0197961_6441686.jpg

豆乳ドリアが美味でした☆



その後とあるバーへ・・・。


マスターの『待つのも攻撃』という言葉が忘れられません。
人生にまた一つ学びが増えました。






使ってほしいリキュールなどをリクエストで伝えてあとはお任せで作ってくれます。
c0197961_6504616.jpg
c0197961_651244.jpg
c0197961_651355.jpg
c0197961_6515064.jpg

c0197961_653107.jpg

なかなか納得のいかない写りの写真ばかりでスミマセン・・・!


美味しいお酒をゆっくりといただきました。
ありがとうございました!

私にはまだまだ早いような大人の香り漂うバーでした。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-05 06:59 | 日常の出来事

おいしいもののススメ。 partⅡ

盛りのついた猫の鳴き声がけたたましい今日この頃です。
そこらへんのヤーさんよりもビビってしまうのは私だけでしょうか・・・?


そんなこんなで、昨日の話ですが古仁屋までドライブに行ってました001.gif


で、特に何もせず帰ってきましたが、唯一行ったのが地元の人がおススメの『なにわ食堂』。

屋号のセンスがいいですよね。
奄美なのになにわ・・・。
c0197961_21171088.jpg



元ちとせさんのブログでも紹介されていました。

メニューは味噌ラーメン、ちゃんぽん、オムライス、やきめし、焼きそば、うな重ととてもシンプル。
どれも量が多くて、美味しくて、何しろ安い!!
私はちとせさんおススメのやきめしをいただきました011.gif
c0197961_21204352.jpg

これ、500円玉出してもお釣りがきます。
なんと400円!野菜がしっかりと入っていて美味しい♪

うな重以外はだいたい500円以下です072.gif
古い建物ですが店自体とても味があり、懐かしさを感じます043.gif

c0197961_212496.jpg
久しぶりに昼ドラ見ながら食べました。


ご主人の優しそうな笑顔が印象的。
人間、顔じゃあないけど、『美味しいご飯つくるんだろな~』ってお顔。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした003.gif



地図は、これ以上小さくならないので悪しからず。

お持ち帰り可能。夕方6時までです☆
[PR]
by satoyume-24 | 2010-04-09 21:36 | おそとでごはん

ひとりで外食

昨日は仕事がお休みだったので朝から病院に行き、その後職場近くに出来たイタリア(?)料理屋に行ってきました♪

今度お友達と行く約束しましたが、先に下調べ。
店舗が7~8畳くらいのこじんまりした店でした(お店の写真は撮れてません・・・)


Giardinoという屋号でシェフとフロアースタッフの二人でやってます。

お昼はパスタランチ・ハンバーグランチ・あとパスタにデザート付きのレディスランチで私はレディスランチを注文☆★


最初に出てきたのは『前菜』と『スープ』
c0197961_745028.jpg
野菜のピクルスとゆで卵にサウザンドレッシングをかけたもの、あと唐揚げです。
シンプルでしたが味は濃すぎず自分好みでした(^_^)
スープは魚でダシを取ってるっぽいですがほっとする味。


お次は『パスタ』☆今日は鶏肉とほうれん草のチーズクリームパスタでした!
c0197961_794727.jpg

日替わりでチーズクリーム系は珍しいなぁ~(^v^)
こちらも美味しかった♪


デザートはガトーショコラでした。


とても元気な印象のシェフに好感が持て、応援したいな~と思いました。
Giardino   名瀬市幸町16-24  定休日 月曜日
          ディナーもやってます。



ちなみに昨日はおうちでスフレチーズタルトとリンゴのシナモンチーズケーキを作りました053.gif
c0197961_7143186.jpg

これもなんとか失敗せずに作れました!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-15 07:17 | おそとでごはん

ゆく年~。

2009年の最後の日は島の母代りの方の人の家でワンフネを頂きました!





奄美は年越しそばという文化は無くて、大晦日はワンフネと呼ばれる大きな豚肉を食べるそうです。

昔は各家庭で豚一頭絞めて調理していたらしいですが、現在は精肉店に皆買いに行くそうです。
c0197961_1122459.jpg


今回はそんなに大きくなくてハンバーグサイズでしたが普通は人の頭位あるサイズを食するんですって005.gif島やさいと一緒に長時間煮ていて大変美味しかったです056.gif




色々めまぐるしく動いた2009年。
職場も変わったし、夏前までバイトを掛けもちしてたからその時に出会った人も含めると本当に大勢の人と係わりを持つことができました。



自分のなかで何かが変わった2009年。
2010年は出来上がり始めた基盤をしっかり地に固定して新たに自分史を積み上げていきたいです!




なんかくさいこと言いましたが、
2009年、本当に色々な人に支えられてここまでこれました。ありがとうございます。
2010年もどうかよろしくお願いします003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-02 11:15 | 日常の出来事

笠利でランチ

昨日はお休みで少し遠出をしてランチ行ってきました♪

手広海岸が目の前にあるホテル、ベアフットリゾート。

5時まで食事がいただけるという事で2時に名瀬を出て遅めのランチです。
天気は曇りでしたが久しぶりに傘いらずのお休みだったから遠出が嬉しい☆休みをエンジョイしてる~って感じ・・?
しかもすばらしい景色を眺めながらのランチは格別です♪


手広海岸は大きい波がたってサーフィンが楽しめます。この日も6~7人が固まってサーフィンを楽しんでました。(興奮しすぎでか建物も景色も撮り忘れてました・・・。)


香川では全く習慣が無かったことですが、リゾートホテルでも、ビジネスホテルでも宿泊客以外でも楽しめる食事に力を入れてるような気がします。結構ホテルでのランチ、多いです。


ここも、パスタやピザ、カフェ飯やワッフルの種類が多くて悩んでしまいました。
c0197961_1385227.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ


c0197961_1394487.jpg
シュリンプのガーリック炒め


どちらもとても美味しかったです。


会話に必死でかなり時間が経ってたような・・・・・。

そして昨日は予約のケーキで一歳になる男の子の誕生日ケーキも作りました!(^^)!
c0197961_144332.jpg

シマジロウ。
c0197961_151526.jpg

シマジロウって久しぶりに見たけど普通のトラの子ですね。顔だけだから余計に特徴が分からない・・・。

でも手前味噌です。可愛く描けました♪


ちなみに以前掲載したクリスマスケーキ、若干デザイン変更する予定です。勿論バージョンアップします(#^.^#)
クリスマスまであと22日!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-12-02 01:37 | おそとでごはん

さよならパティシエくん

モリモリブログ更新デーです。がんばりまっす(';')

昨日はお店で7日にシマから離れてしまうパティシエくんの送別会をやりました。


しゃぶしゃぶとすき焼きパーティーでした。

c0197961_11431235.jpg
肉に群がる男たちの図。そりゃ、しゃーないです。だって肉は黒毛和牛A5ランクの肉ですもん!!


c0197961_11433816.jpg
私のリクエストで車麩、そしてシメは讃岐うどんでした☆

オーナーの専門学校の友人で東京の有名店で働いたいたパティシエくん。

その当時の上司に台湾のパティスリーに引き抜かれて2年程働くらしい。
私も3カ月という短い間ではあったが苦楽を共にし、色んな事を彼から学んだし、自分の素を出せた数少ない中の一人になった。

彼のデザートを食べに店に訪れる人もいたのでそんな存在がいなくなるのは寂しいし、とてつもなく不安だ・・・・・・・。ワインとか特に勉強不足だし・・・。


一週間後にはもういないのが信じられないんだけど台湾にいっても頑張ってほしいと思います。

私も頑張るからー!!!



そんな彼に餞別のミルクレープ。
c0197961_12036.jpg
(笑)

実は本人にだけ秘密にして作っていたのに、すきやき準備の時にオーナーが冷蔵庫から取り出し、本人の前に『これ、邪魔だから別の冷蔵庫にしまって~』ってポンと置いた瞬間、空気が凍ったけどね・・・・・(ー_ー)!!
今日の新潟よりサムかったと思います・・・。


とにかく楽しかったです。パティシエくん今までありがとうございます。御苦労さまでした(>_<)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-02 12:13 | 日常の出来事

シマジュウリ

こないだ少し久しぶりに郷土料理かずみに行ってきました。

相変わらずの美味しい料理と焼酎で仕事で疲れた身体をやんわりと解してくれました056.gif



c0197961_893266.jpg
東京から来た男の子と女の子♪男の子は『ヘンなオジサン』も踊ってくれました~☆芸達者!!


c0197961_895992.jpg
最後は六調!
皆が一つになる瞬間です003.gifこの時間が一番好きです053.gif


今週末に職場のオーナーが店で結婚パーティがあります。しかも親族⇒友人の2部構成です!

勿論ケーキも2本作ります。準備等色々大変ですが、充電しつつ、頑張りま~す043.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-22 08:18 | おそとでごはん

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな