ムル、ほこらしゃ日和

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜の下さんぽ

来る2月7日の日曜日、奄美で第二回 奄美桜マラソンがあります001.gif

で、私は前からマラソンに興味があったのでとりあえず、10キロコースにエントリーいたしました~047.gif


ここ最近は頻繁に走ってトレーニングしています☆

で、この間緋寒桜の写真をアップしましたが、あれはコースの下見を兼ねてのものでした♪♪

・・・・・めっちゃキツそう・・・・・・。


5キロで折り返しますが前半は『桜が満開の本茶峠を走る』だけあって峠です。
舗装されてますがずーーーっと急斜面。
雪でも積もればいい感じでスノボーできそうです。

10キロは完走できそうですが、タイムがとても心配008.gif

あと16日です!もっと自信がつけれるように、早く走れるようにしっかり練習したいと思います042.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-22 22:26 | 日常の出来事

奄美の春

龍郷の本茶峠までドライブ行ってきました!

とっても暖かかった昨日。こんな日がずっと続けばいいのにとさえ思ってしまいます(*^_^*)

奄美で咲き始めた緋寒桜。
c0197961_23563837.jpg
そう、ここではソメイヨシノやボタンザクラなんかは存在しません。


青空との相性バツグンです♪
c0197961_23582257.jpg



c0197961_23584844.jpg
お花見にいきたい~((+_+))


c0197961_013349.jpg
途中小さな滝もみつけました!

奄美の少し早い春です(●^o^●)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-20 00:05 | 日常の出来事

ひとりで外食

昨日は仕事がお休みだったので朝から病院に行き、その後職場近くに出来たイタリア(?)料理屋に行ってきました♪

今度お友達と行く約束しましたが、先に下調べ。
店舗が7~8畳くらいのこじんまりした店でした(お店の写真は撮れてません・・・)


Giardinoという屋号でシェフとフロアースタッフの二人でやってます。

お昼はパスタランチ・ハンバーグランチ・あとパスタにデザート付きのレディスランチで私はレディスランチを注文☆★


最初に出てきたのは『前菜』と『スープ』
c0197961_745028.jpg
野菜のピクルスとゆで卵にサウザンドレッシングをかけたもの、あと唐揚げです。
シンプルでしたが味は濃すぎず自分好みでした(^_^)
スープは魚でダシを取ってるっぽいですがほっとする味。


お次は『パスタ』☆今日は鶏肉とほうれん草のチーズクリームパスタでした!
c0197961_794727.jpg

日替わりでチーズクリーム系は珍しいなぁ~(^v^)
こちらも美味しかった♪


デザートはガトーショコラでした。


とても元気な印象のシェフに好感が持て、応援したいな~と思いました。
Giardino   名瀬市幸町16-24  定休日 月曜日
          ディナーもやってます。



ちなみに昨日はおうちでスフレチーズタルトとリンゴのシナモンチーズケーキを作りました053.gif
c0197961_7143186.jpg

これもなんとか失敗せずに作れました!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-15 07:17 | おそとでごはん

古仁屋をドライブ

昨日の奄美は快晴でTシャツ一枚で過ごせるくらい暖かい一日でした058.gif

一昨日は徳之島でしたが、昨日は昼にマイカーを洗車して古仁屋までお一人ドライブに行ってきました。


移住してからは行ってなかった南方面。
本当はカケロマまで行きたいのですがまた暖かくなってから行こうと思います。


本当に気持ちの良い一日でした016.gif


c0197961_9454792.jpg


c0197961_9462295.jpg
住用のマングローブ。
空の青が水面に反射していて素敵な風景です。




雲の隙間から力強く差し込んだ太陽の光。
個人的にすご~くパワーを感じる瞬間で必ず写真に収めています。

c0197961_9484319.jpg
c0197961_949251.jpg

c0197961_9492863.jpg




ところで古仁屋のしっぽにあるホノホシ海岸まで行ったのですが、なんと崖の所にヤギの群れを発見!!!
ズームしてもぼやけてしまったんですが分かるかなぁぁ??
c0197961_9552644.jpg
c0197961_959095.jpg


最終的に5匹いました。飼ってたのが野生化したのかなぁ~?
c0197961_1004992.jpg


映画、『あらしのよるに』を思い出しました。
オオカミはいないけどハブがいるから気をつけて042.gif


リフレッシュした年末年始になりました001.gif
明日から新しい職場、気分も新たに頑張りたいです070.gif066.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-05 09:55 | 奄美

その後、徳之島観光。

試合を観戦して帰りの船まで時間があったのでぐるっと一周してきました!


伊仙町にある戦艦大和の慰霊塔
c0197961_110290.jpg
海をバックにすごい画です。



徳之島町にある金見崎のソテツトンネル
c0197961_1102798.jpg
150メートルほどの距離らしいです。



今日勝利を収めた『台風』。牛舎に帰ってきて食べてるのはサトウキビ。
c0197961_1105470.jpg
戦ってない時は優しそうで可愛い053.gif(ただあの試合を見てるから近くにいると構えてしまう・・・)



ちがう集落にて明日防衛戦を戦う別の牛にも会いました。
c0197961_1111748.jpg
男の子がしているのは孫の手ならぬ牛の手。
これでかゆい所をかいてあげるそうです。


日帰りでしたがた~くさん徳之島をエンジョイできました024.gifまた行きたいデス!
松〇さんありがとうございました~!!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-05 01:29 | 日常の出来事

闘牛観戦!

徳之島に日帰りで闘牛を見に行ってきました~047.gif

c0197961_08045.jpg
船で3時間半、早朝出て到着したら知人の車で伊仙闘牛場へ。
正月で帰省客も多く、成人式が4日だからか若者も沢山観戦にきていました☆

c0197961_082999.jpg
ざっと3000人は入っていました。

10番試合が組まれていてそれぞれ色んな名前のタイトルがついています。
 
c0197961_010448.jpg
  

徳之島の闘牛は500年前から歴史があり、昔牛を飼いならしてた農家が隣の集落の牛と娯楽で戦わせたのが始まりだそうです。
c0197961_094467.jpg

最初の試合から白熱していて12分くらいで決着がつきました。

片方の牛が逃げたら勝敗が決まります。

見ている側も牛もアツくなります022.gif!!


一番だけ戦う前から牛が逃げて不戦勝となったのがありました!
c0197961_0155588.jpg

『ヤダ~ッ!!』
って声が聞こえるような気がします。会場からも若干の笑い声が・・・043.gif



開始早々突かれて勝敗が決まったり、流血しつつも必死で戦う牛を見て心が熱くなりました!!
c0197961_0412085.jpg
c0197961_04242100.jpg



中でも感動したのは熱戦を戦っていた牛が一度倒れこんで勝敗が決まったんです(倒れこむことですらなかなか無い)
c0197961_0444049.jpg
と、思いきや、立ち上がってもう一度向かっていった回がありました。

再度熱戦を繰り広げましたが健闘も惜しく完全に倒れてしまい、敗退しました。

勢子になんとか誘導されていましたが、なかなか立てずに退場すら時間がかかりました。
c0197961_0453280.jpg


知人はこれまでずっと闘牛を見てきましたがそんな人が「こんな試合は初めて見た・・・・・。」と驚いていた位。
観客も心打たれあちこちから拍手が起こっていました007.gif


タイトル防衛戦を見事守りきった。その名は『台風』!!
c0197961_0463571.jpg
『ワイド!ワイド!』としばらく勝利を祝っていました。
c0197961_047143.jpg

仲間総出でお祝い!!


実際に見てみてこの場の空気だったり、迫力を感じてほしいです!
また見に行きたいです~003.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-05 00:56 | 日常の出来事

謹賀新年 2010年!!

皆さまあけましておめでとうございます058.gif

今年もどうぞよろしくお願いします019.gif


2010年、最初に行ったのは初詣・・・ではなく奄美テレビでした☆

ケーブルテレビなので私の家では見られませんが、母代りの方が正月の特番の生放送に出演されるということで付き人としてついていくことになりました~。

放送室やスタジオで見学させてもらって非常にアットホームな現場を見させていただきました001.gif
徳原大和くんや前山しんごさんらの島唄を新年早々間近で聞くことができました。とても素敵でした!


その後、打ち上げがあり、三献がふるまわれました024.gif三献はあとで詳しくかいてます。



その後、高千穂神社に行き、初詣。
c0197961_112923.jpg

3時を過ぎていたので人はまばらでした~。また朝になると混むのでしょうか。

c0197961_1131036.jpg
また素晴らしいのは元旦は満月!雲に少しだけかかった月は神秘的ですらありました☆


ここで引いたおみくじは『中吉』!

人生の雪解け。開運の時を迎える。人脈も広がって人間関係も良好とナル。
恋愛運も大きく開ける・・・。


よっし!!今年は期待できるぞ~016.gif(笑)


そして朝まで少し眠り、ひょんなことから仲良くさせていただいているかたが三献に招いていただいたのでそちらにレッツラゴー001.gif

三献「サンゴン」と呼ばれるものは島のお祝い料理です。

最初に海老、ゆで卵、椎茸かまぼこが入ったすまし汁の雑煮。
c0197961_1252035.jpg


次に刺身。
c0197961_125552.jpg


最後に鶏の汁をいただきます。
c0197961_126255.jpg





c0197961_126492.jpg

一家の主人が祝い酒をついでくれて、最初に酒を飲み、主人が食べ始めてから他の家族も食べる。そしてまた次の料理が運ばれて、またさかずきの酒を飲み、食する・・・。
非常に厳かな儀式の様で島のお正月は新鮮でした056.gif


縁もゆかりもない私が親戚の方々と一緒に交じって不思議な感じでしたが本当に暖かく迎えてくださり、感謝感謝です012.gif


三献が終わるとおじい様がお孫さんにナンコウと呼ばれる古い遊びを伝授。
薩摩藩から伝わったとされるお互いの持っている棒の数を当てる遊びです。
c0197961_1214928.jpg
内地から帰省しているお孫さんにも会え、おじい様もはりきっています!

三味線で島唄も何曲か歌ってくださり、笑いの絶えない団らんに自分も参加させていただいてとても素晴らしい正月を経験できました~003.gif


そしておじい様からは奄美が昔アメリカ領だったお話、本土返還に向けて行った運動の話をしていただきました。
今も普天間基地についてなど戦争の名残が残したニュースが続いていますが、島にいる以上、島の歴史にもっと触れたいし事実にもっと触れたいとおもいます。

そして今年はもっと経済も治安も良くなればいいねと真剣に語り合う機会もこの場でいただけました。


今年、皆さまにとって幸せな年でありますように・・・・・072.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-02 11:39 | 奄美

ゆく年~。

2009年の最後の日は島の母代りの方の人の家でワンフネを頂きました!





奄美は年越しそばという文化は無くて、大晦日はワンフネと呼ばれる大きな豚肉を食べるそうです。

昔は各家庭で豚一頭絞めて調理していたらしいですが、現在は精肉店に皆買いに行くそうです。
c0197961_1122459.jpg


今回はそんなに大きくなくてハンバーグサイズでしたが普通は人の頭位あるサイズを食するんですって005.gif島やさいと一緒に長時間煮ていて大変美味しかったです056.gif




色々めまぐるしく動いた2009年。
職場も変わったし、夏前までバイトを掛けもちしてたからその時に出会った人も含めると本当に大勢の人と係わりを持つことができました。



自分のなかで何かが変わった2009年。
2010年は出来上がり始めた基盤をしっかり地に固定して新たに自分史を積み上げていきたいです!




なんかくさいこと言いましたが、
2009年、本当に色々な人に支えられてここまでこれました。ありがとうございます。
2010年もどうかよろしくお願いします003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-02 11:15 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな