ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫は弱肉強食

奄美では時として、人間よりも猫をよく見かけることがあります。

パチンコの駐車場に停めてある車に3~4匹の猫がのっかってたり、道路に飛び出してくるなんて日常茶飯事。その為、スピード出して運転さえできません((+_+))
車の下で居眠りしてることも多いので発車前には必ず車の下をチェックします。


人間と動物の共存・・・?を強く感じる機会が多々あります。
野良ネコがうじゃうじゃいるからわざわざ飼い猫なんて要らないんじゃないかって思う程。




そんなときに、ついにやられました・・・・・。
c0197961_1184770.jpg

かじられたパンです。



犯人は勿論猫ちゃん。



お店の地下室に夜の営業の為に焼いたパンをさましていたんですが、猫が地下から出てくるのをスタッフが見つけ、発見しました(>_<)


しかもその後も作業台の下で目を光らせている猫を発見しては追いやる、ものの、また入ってきたり、猫も全く気にしてない様子。


街中の野良はやけにブクブク太ってるなぁ~と思っていたんですが(二度見してしまう位の犬サイズの猫が歩いてることがある)そういう事だったのでしょうか・・・?
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-30 11:08 | 日常の出来事

あと一カ月・・・。

ここ最近ずっと雨ばかりだった奄美。今日(昨日)はとってもいいお天気だった♪

休みの日はもう決まったように雨でした(^_^;)おかげで今日は半乾きのポロシャツと靴下での仕事を余儀なくされてました。来週の月曜は晴れてほしいナ(>_<)


そんなこんなであと一カ月でクリスマスです。正確に言えば、一カ月経つとクリスマスは過ぎてしまっていますが、子供もオトナもわくわくする今年最後とも言えるビッグイベントがもうすぐやってきます!

私はかれこれ社会人になってからは演出のお手伝い役に徹していますが、今年もまた、島の人の楽しいクリスマスのお手伝いをするべく、今日、やっとこさ、ケーキの写真撮りを終えました・・・☆

明日から12月16日までの間、予約を受け付けます!(^^)!

ただ、数量限定なのでお早めに・・・(オーナーがバンバン予約獲ってくるって言ってたから若干びびっています・・・)

奄美在住の方でブログを見てくれている方が何人かいらっしゃるのでこの場を借りて宣伝します(#^.^#)

c0197961_142587.jpg
こちらはブッシュドノエル。切り株をイメージしたチョコのロールケーキです。スポンジはとてもしっとりしていて、クリームに入れているチョコはカカオ80パーセントなので甘すぎず、食べやすいです。

上には黒糖を使ったスノーボールクッキーで雪を表現。3~5名様分で1800円なり~。




お次は定番フレッシュクリスマス♪
中にも苺を使い、甘さ控えめの生クリームだから男性でも美味しく食べてもらえるハズ(●^o^●)
c0197961_144498.jpg
写真は15センチ。5~6名様のサイズです。
c0197961_1443251.jpg
こんな感じで粉糖をかけようかかけないか今小さな悩みの一つです。(笑)

15センチが3200円。
18センチが4200円。(8~10名様分)
21センチが5500円。(12~16名様分)
勿論ケーキが大きくなれば使う苺も多くなります(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-26 03:11 | 日常の出来事

テイクアウツ

11月からケーキのテイクアウト始めました!

もともと店舗にショーケースが置いてあったのでできてますが、5~6種類、ゼンブ自分がつくってます。
c0197961_074684.jpg
c0197961_08460.jpg



材料が手に入りづらいのと、材料の仕入れ値が高いのが悩ませる所ではありますが、全部自分でやるってことがとても勉強になります!



c0197961_0143658.jpg

バースデイケーキもお客様の希望をなるべく聞けるようにしています。
よろこんだ顔を想像してると力が湧きますね(*^_^*)♪


あと一カ月でクリスマス!
今年もまたクリスマスケーキを作るとは思いませんでしたが、どれくらい予約の注文が入るか今もドキドキです(>_<)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-25 00:19 | 奄美

ルリカケス?

c0197961_1592381.jpg

………シュール………。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-09 15:09

最近の私のアイドル

タイトルの通り、最近の私のアイドルを流出。

彼の名前はケンタロウ。

c0197961_12192966.jpg
郷土料理かずみにて。


c0197961_12204353.jpg
とても良い画ですね~☆


c0197961_12223921.jpg
昨日の送別会。あなたは哺乳瓶のフタが好き?!


c0197961_12251545.jpg
アツいゼしかし!!左がママさん。burroughsの奥さんです(*^_^*)



c0197961_1229354.jpg
いやーん、かわゆすです053.gif



c0197961_12314546.jpg



純真無垢なケンタロウ。
c0197961_1232683.jpg
今月一歳の誕生日を迎えます♪



c0197961_12322132.jpg
ケンタロウとケンジ。ダブルけんです。


あまり喜怒哀楽を出さないケンタロウ。まゆ毛のせいじゃないよ(笑)
きっと落ち着いたイケメンになるハズ!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-02 12:40 | ほこらしゃ~!!

さよならパティシエくん

モリモリブログ更新デーです。がんばりまっす(';')

昨日はお店で7日にシマから離れてしまうパティシエくんの送別会をやりました。


しゃぶしゃぶとすき焼きパーティーでした。

c0197961_11431235.jpg
肉に群がる男たちの図。そりゃ、しゃーないです。だって肉は黒毛和牛A5ランクの肉ですもん!!


c0197961_11433816.jpg
私のリクエストで車麩、そしてシメは讃岐うどんでした☆

オーナーの専門学校の友人で東京の有名店で働いたいたパティシエくん。

その当時の上司に台湾のパティスリーに引き抜かれて2年程働くらしい。
私も3カ月という短い間ではあったが苦楽を共にし、色んな事を彼から学んだし、自分の素を出せた数少ない中の一人になった。

彼のデザートを食べに店に訪れる人もいたのでそんな存在がいなくなるのは寂しいし、とてつもなく不安だ・・・・・・・。ワインとか特に勉強不足だし・・・。


一週間後にはもういないのが信じられないんだけど台湾にいっても頑張ってほしいと思います。

私も頑張るからー!!!



そんな彼に餞別のミルクレープ。
c0197961_12036.jpg
(笑)

実は本人にだけ秘密にして作っていたのに、すきやき準備の時にオーナーが冷蔵庫から取り出し、本人の前に『これ、邪魔だから別の冷蔵庫にしまって~』ってポンと置いた瞬間、空気が凍ったけどね・・・・・(ー_ー)!!
今日の新潟よりサムかったと思います・・・。


とにかく楽しかったです。パティシエくん今までありがとうございます。御苦労さまでした(>_<)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-02 12:13 | 日常の出来事

チリミートオムライス☆

なかなか更新できていなかったのでちょっとまとめてお休みの日に更新しときます(^_^;)


お気に入りカフェのひとつburroughs
ゆる~い雰囲気がいい味だしてるんですが、ここはフードがオススメ。

チリミートオムライス。
c0197961_11265454.jpg


ドリンク付きで800円。

普通のケチャップライスでなくスパイスがいい感じです。

そのほかサンドウィッチやグラタン、カレーなんかもボリューミー、なおかつ安い。





コーヒーにもこだわっていてオーナーの地元である北海道から豆を仕入れているのです。

あ~ブログで言ってたらまた行きたくなってしまった~(笑)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-02 11:33 | カフェでまったり

どっちもビッグ

奄美の24時間営業のスーパー、グリーンストアで昨日、マグロの解体ショーがありました。昼の営業を終えて皆で野次馬しにいってきました(*^_^*)
c0197961_10443265.jpg

大人の二人分よりも大きい!こんなの海に泳いでると思うと凄い・・・。




チラシで見ていて知ってたんですが、巨大マグロに一切引けをとらない方が登場!!
c0197961_10462352.jpg
どーん!!武蔵丸さんです~☆

マグロと武蔵丸、どういう関係があってのことなのか分かりませんけどマグロ購入者はこんな風に写真撮影できるらしい。


にしてもすんごいお客さんの数。
途中武蔵丸さんが握るマグロの握りが3セット限定で販売されてました。




シマのスーパーでこんなに人に囲まれながら寿司を握る彼の心境は予想出来ないですね・・・。
c0197961_1057535.jpg




子供にずっとお尻触られていたし。
c0197961_10583523.jpg





c0197961_1059224.jpg
迫力がありますよ~(>_<)!!美味しそうでしたが買わずに野次馬は見ただけで失敬。
この土曜に奄美から離れてしまうパティシエくんの送別会に続く・・・。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-02 11:10 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな