ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沖縄タビ   家に着くまでが旅行デス

楽しかった沖縄旅行。  暑かった沖縄旅行。

でも、旅行って、トラブルはつきものです。


できることならトラブルは避けたいものですが、そう。この時も起こりました・・・026.gif

那覇に到着したのは『那覇新港』。帰る時も那覇新港だと信じて疑わなかったのですが、タクシーで、ポートターミナルまで行き、そこから船の方まで徒歩で行きました。

だけどなんだか見えてきたのは貨物船のような気が・・・
嫌な予感がして、近くを歩いていたオジサンに尋ねてみたところ、「えっ、今から?・・・ここではないんじゃない?それどこ行き?」

「奄美行きなんですけど・・・」

「それ、那覇港だよ!」

「えぇ~?!」

と、まァ、乗船場をまちがえたわけですね002.gif


赤のマークが那覇新港、青のマークが那覇港です。距離は軽く3キロ以上はあります。

しかも出発は7時。この時の時間は6時45分!!!



一気に青ざめてきました007.gif  タクシーを呼びたくても番号から調べないといけないし、絶対間にあいません!!これに乗れなかったら更に延泊です!!

ど~し~よ~~~!!!

もう目の前の人たちに助けを求めるしかありません・・・!

私のピンチを察して(てかアピールしてみました)、

「おい、お前送って行ってやれ~」と、オジサン、部下の青年に言ってくださり車で送ってくれることに!!


急いで車に飛び乗り、いそいで58号線を走りました!

船の連絡先も知らないので連絡もできず、間に合うかどうかヒヤヒヤしながら時に赤信号を無視しつつ、とにかく突っ走りました。

船がみえてきました!!    助かった~~~~007.gif042.gif
船ギリギリに車をつけ、5分前になんとか着きました!!

青年に伝えきれない程の感謝を伝え、乗り込みました!

あの人たち助けてもらってなければ、きっと間に合っていなかったでしょう・・・。

船タビはたま~に乗り場が違うという落とし穴があります・・・。皆さまもお気をつけください。


行きの船は東京→鹿児島→名瀬→那覇   でした。  

帰りは那覇→本部→与論島→沖永良部島→徳之島→名瀬だったので、奄美群島を見て回れる072.gif!!

ということで15時間の乗船時間も楽しむことにしました060.gif


まずは与論島。
人口6千人弱   面積20平方㎞
潮の引いた時には百合が浜という小さな島が海にでてきます。
港から端から端まで見渡せる程の大きさです。
c0197961_0185394.jpg

私だけかもしれませんが港って、浜と違って海がちょっと汚いイメージありませんか?
でも着岸した際、海を見てみると美しいマリンブルー・・・。
c0197961_0172521.jpg
とっても透き通ってきれいでビックリしました!!
c0197961_0175680.jpg
c0197961_0202389.jpg

島の南からは天気が良いと沖縄本島が見れます。私がとっても行きたい島ベスト3に入ります010.gif

c0197961_17321641.jpg




お次は船で約1時間半。到着した先は沖永良部島です!

人口1万4千人。   面積93平方㎞

奄美大島を小さくしたような地形の島。
鍾乳洞、昇竜洞が有名です。またエラブユリは世界的にも有名だそうです。
c0197961_17311898.jpg

日本一のガジュマル大木があるそうです。神秘的な島っていう印象があります~001.gif



そして、次に着いたところは徳之島、亀徳港です。

人口2万7千人。    面積247平方㎞

闘牛がさかんに行われているのはあまりにも有名ですが、選挙になると、機動隊が出動したりと、牛も島チュも、とにかくアツい!!というイメージが私の中である島です。
ちなみに私の周りに徳之島の方が数人おられますが、方言でしゃべると何にも意味うつらん(分からん)のです!!全く聞き取れない・・・。
古仁屋のバスで一緒になったおばぁちゃんず並みでした・・・。
結構建物が並んでますね。
c0197961_1749395.jpg


港から数百メートルはなれた沖合に巨大なブロックがあり、そこに釣り人がいました。
c0197961_1754770.jpg



しかし、船も何もありません。
迎えにきてもらうのかな?ト、トイレは・・・?     素晴らしい釣り根性です。
c0197961_17563030.jpg




あと、船でどこかの団体が解散式のようなものを行っていました。
子供たちは心に残るよい夏休みを過ごせたのでしょうか~?
c0197961_1815537.jpg



まだあります。
南から見た、請島と、与路島です。
c0197961_1863555.jpg
その向こうに加計呂麻島、奄美大島とくるわけですが、ここから到着まで、まだ2時間半ばかりあります。   見えていても遠いのですね~。



さあ、そして船から眺める夕日は格別です!!
水平線に落ちていく夕日、なんだか切なくなってきます・・・。

たくさん撮ったのでご覧ください!!!
c0197961_189364.jpg
c0197961_1892546.jpg
c0197961_1895132.jpg
c0197961_18101092.jpg
c0197961_1810441.jpg
c0197961_18112548.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-30 22:26 | 日常の出来事

沖縄タビ   沖縄観光

そしてそして、沖縄に来たら食べたかったもの。。。

A&W~016.gif  
c0197961_2114814.jpg


アメリカ生まれのファーストフードです。

元職場の皆でよく沖縄料理を食べに行っていましたが、かならずオーダーするのがこの「カーリーフライ」。


揚げたてで美味しい~053.gif053.gif053.gif

噛みしめながら食べました!(大げさではナイっ)





そしてそして、友達にドライブがてら連れて行ってもらったのが

カフェくるくま
c0197961_21261179.jpg

ここでは沖縄のぜんざいをアレンジしたくるくまぜんざい
c0197961_21165552.jpg

金時豆とカラフルな白玉をココナッツミルクでいただきます!!


くるくまとはウコンの学名だそうです056.gif

抜群のロケーションで素敵なカフェでした!





あと、首里城も連れて行ってもらいました~!
正面は改装工事中でした。
c0197961_2124489.jpg
c0197961_21242746.jpg
c0197961_2125176.jpg

内部はとってもきれいにされてて艶やかな装飾品がいっぱい。

外人さんもいっぱい。京都並み・・・?






そして、そしてシーサーにもたくさん会いました!
c0197961_21345811.jpg
水玉シーサー~☆


c0197961_2136395.jpg
くわっ!


c0197961_2136595.jpg
『オラオラ~やんのかこら~!』




c0197961_21423071.jpg

いろいろ遊んだ後、那覇空港の近くでトーキング。
飛行機はどんどんやってきて見ていて飽きないですよネ!






移住してきた友達は移住2年。
沖縄でナースをしています♪



来年の頭にこちらで出会った島チュと結婚するという話を聞いてビックリ!!



でもめでたい~024.gif053.gif
末永~くお幸せに・・・072.gif





しかし、観光地だからなのか・・・
カップルが妙に多い・・・。   う~ん。

私もぼ~っとしてられませんな!(笑)



久しぶりに再会した友達とお互いの移住話、高校の懐かしい話など時間を忘れて語り合いました037.gif
2日間という短い時間だったけど有意義な時間を過ごせたな~070.gif


梢ありがとう~041.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-28 22:02 | 日常の出来事

沖縄タビ  戦争を考える。

弟の試合を観戦した後は自転車で旧海軍司令部壕へ行ってきました。
c0197961_18564998.jpg


日本で唯一の地上戦が行われた沖縄。

戦争を体験していない私たちの世代が今の生活をあたりまえと思うこと無く、戦争により亡くなられた方々に祈りをささげ、平和を願い、戦争の醜さを改めて考えるべきだと思います。

c0197961_18573937.jpg


沖縄に行ったら自分をいましめる思いで、まずこの地を訪れたかったんです。


ここは日本海軍設営隊によって掘られた司令部壕で、持久戦を続けるための地下陣地で450メートルの壕には4000人の兵士が収容されていたそうです。

この壕内で、昭和20年、6月13日。
司令官ら6名の幹部が迫りくる米軍の猛威に拳銃自決を遂げたのです。

c0197961_18583777.jpg
c0197961_18594344.jpg
c0197961_1965393.jpg
壕内は見学できるようになっており、先に資料館で目を通していた幹部の家族に送った手紙や、戦争のむごさを伝える写真や遺品のことを思い出しながら歩いていると、いかに恐ろしい時代だったか震えがくる思いがしました。






2日目は沖縄に移住した地元の友達と再会し、ひめゆりの塔に連れていってもらいました。

建物の正面に2つの防空壕がありました。

ここで大勢のヒトが亡くなったのです。輝くべき未来のある少女たちが大勢・・・。
c0197961_1913487.jpg
c0197961_192074.jpg



たった60数年前のことです。



館内の資料館にはたくさんの人が訪れていました。

資料や映像をじっと見つめる人々。

目をハンカチで押さえる女性もいました。


フィルムでは当時ひめゆり学徒で、生き残った方々が戦争の状況を語っていました。
彼女たちの話はあまりにも鮮明で映画の中の話のようでした。

でも決して作り物の話ではなく、実際にあったことだと思うと胸がいっぱいになりました。



資料館の最後の部屋には、亡くなられたひめゆり学徒たちや教諭らの全員の写真が壁一面にありました。
ひとりひとりの特徴や、性格、亡くなられた状況をこと細かく記していました。


『サンサンと輝く太陽の下でおもいっきり歩きたい』


『もう一度思う存分水が飲みたい』


『おかあさんに会いたい・・・』


今当たり前だと思っていることもできず、無念の死を遂げていった方々にご冥福を祈り、戦争が残したものの大きさを感じてただただ平和を願います。



人間の醜さが沢山の命を奪っていった。

争いで残ったものは何だったのか・・・?



今も世界では人間の醜い争いで多くの命が犠牲になっています。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-28 19:04 | 日常の出来事

2泊4日  沖縄タビ初日!!

24日の夜、7時半発の沖縄行きの船に乗って沖縄・那覇市に向かいました。





9時間の乗船で那覇新港に到着したのはまだ真っ暗の深夜4時半・・・。

客待ちしているタクシーの運ちゃんに国際通りの方向だけ聞く。





運;『国際通りまで行ってどうするの??時間かかるよ~?』

私;『大丈夫大丈夫。歩くの慣れてるから♪』


と、言って歩きだしたものの、暑い・・・・。


夜中というのにムシムシ感がハンパない。。。

しかも、沖縄の道は坂が多く、大きくうねった道も多く、結局中心地の民宿まで朝から2時間半くらい歩きました・・・。





民宿に到着したら荷物だけ預け、今度は自転車を100円で借り、早速お出かけ。




今回、沖縄に来た一番の理由・・・。それは、
c0197961_0233045.jpg


中学校の柔道、総体全国大会!!


そう、今年の中学総体、柔道は沖縄で開催されるんです。
そして、それに私の弟が出場するので応援しに来ました~038.gif


香川大会で個人の部81キロ級で優勝した弟。中学3年生でこれが引退試合になる。

彼の柔道を生で見たことがなかった姉ちゃんはせっかくだからってことで、オーナーに休みをもらい見にいってきたのです。



c0197961_033359.jpg

トーナメント表にあるある♪弟くんの名前♪

c0197961_036180.jpg
c0197961_0364443.jpg
12試合目に弟登場。
かなり緊張している様子・・・。
その緊張、スポーツを真剣にやってきていた人にはわかるはず・・・。
姉ちゃんも緊張してきました・・・。
技術や、力の差も当然あります。でも、これは自分との戦いでもあります。
殻を破らないと後後残るのは自分に対する後悔です。





前の組み合わせが終わるとすぐに次の試合。いよいよ始まりました!!
c0197961_0431069.jpg
c0197961_0435026.jpg
c0197961_0442456.jpg

黒帯が弟君です。




勢いのある試合を繰り広げていきました。弟の成長に驚きました。

だてに苦しいトレーニングを重ねてきただけあります!!




弟は76キロ。相手はもうひとまわり大きく、柔道で入った中学なのでしょう・・。わずかに相手の力が勝りました。有効を一つ取られ初戦敗退しました・・・。


応援に来ていた両親も、「(とられたのが)有効だけで良かった。よく粘った。」
と言っていました。


少し涙を浮かべていた弟もすぐに落ち着いた表情に。

そうだよね・・。プレッシャーも大きかったよね?お疲れ様・・・!


姉ちゃんは弟がこんなにもたくましく成長していることに何より感動しました!!
兄弟の中で一番気の優しい弟くん。君は最高だよ~(^v^)☆





誤解されるといけないですが、他の組み合わせも見ていましたが、柔道って、あっけないスポーツだな、と思いました。
自分はバレーボールをやっていましたが、結果がたった3分で決まってしまう・・・。
タイムもないし、ましてや一本取られたら数秒で試合が片付いてしまう・・・。
一本勝負ってのは、はかないスポーツです・・・。


でもそのたった3分に全神経を集中させ、全力でぶつかる。
どのスポーツもそうですが、感性も瞬発力もパワーも必要なものすごいスポーツです。

すばらしい国技ですね!!!


今、テレビで世界柔道していますが何が起こるかわからない。
勝負の世界って厳しいですね(>_<)





に、しても・・・、本当に中学生かァ~~~?!
c0197961_164495.jpg
大人よりデカイ・・・。
さすが、全国です。



きっとこの場所にいる誰からか、数年後にはオリンピック選手が生まれているに違いないですね!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-28 01:32 | 日常の出来事

ACTION!!!

移住パティシエール、間もなく名瀬の街中で活動再開します!!

その準備に追われている今日この頃です042.gif




オープニングに向けての仕込み風景です~072.gif



c0197961_23493694.jpg
自家栽培のパッションを使ったソルベ~053.gif


c0197961_23495973.jpg
こちらはランチの試作、キッシュ。豚ナンコツと、たまねぎのキッシュで焼いてみました!!


c0197961_23501875.jpg
焼き立てフォカッチャです~053.gif

オーナーの専門学校時代の友達をシマに呼んで手伝ってもらっていましたが、彼は秋に仕事で台湾に行ってしまうので、
彼からレストラン系のデザートやパンも教わりながら二人でケーキを作っていきます♪



c0197961_2350382.jpg
ってな感じで、試作が今日のまかないです016.gif


やばすです041.gif美味しすぎます~053.gif



間もなく皆様にお披露目することになると思いマス024.gif

よ~し、頑張りますよ~047.gif072.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-22 00:08 | 日常の出来事

奄美からシンガー誕生?!


突然ですが、今日、アナログテレビgetしました!!


しばらくは地デジも高くて手がだせないな~とテレビ無しの生活を覚悟していましたが、
あと2年近くアナログも見られるので、新しいのを買ったからいらないという御夫婦から譲っていただきました~001.gif
ありがとうございます~053.gif


さっそくさっきからテレビを見ていたのですが、日本テレビ『歌スタ』という歌手をめざすオーディション番組で喜界島出身の牧岡奈美さんが出てきてビックリ!!!

彼女はCDも出している唄者で、奄美民謡大賞も受賞しています。

今は保母さんをしているらしいのですが、本当に驚きました・・・。
ポップスでプロになりたいんですね★☆





選曲は夏川りみさんの「童神」。

本物の唄声で、審査員を魅了してあっという間に歌い切りました!!





そして、結果は中孝介さんやwishさんに楽曲提供されているnaoさんが「ヨロシク」札を挙げ、すんなりとデビュー決定です!

もう一人未練を残した審査員もいましたが・・・。


今年中にはシマ出身のシンガーがまた一人全国にお披露目されるのでしょうか~024.gif072.gif



あと、歌スタのサイトで、naoさんのプロフィールがあるんですが、中さんに楽曲提供した歌が「ホノホシの風」なのに「コノホシの風」になってました。
・・・違うから!!・・・一人でつっ込みましたが。


頑張ってほしいですね~☆

牧岡奈美さんを応援すらんば!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-18 01:38 | 奄美

日食の感動を再び・・・

近所、徒歩数十秒の所にダイエー大島店があります。

そこで日曜は卵が安売りしていたのでオープン前に行ってみようと思ったら100人位の行列!!

まさかこんなに並んでいるとは・・・と、思いながら安売り卵のために並んでみる小市民044.gif




そうすると店員さんがDVDを配っていたので迷わずゲット066.gif
c0197961_001011.jpg


皆既日食記念のDVDです。


7月22日、世紀の天体ショー皆既日食がありました。

それがダイエー大島店から全国のダイエーに生中継されたんです005.gif!!

その時の映像と、上海できれいに写った日食の映像を収録したものでしたが、1時間くらいの番組になっていて、ポケモンキャラが出演したり、クイズコーナーがあったり、そしてちゃんと奄美大島の紹介があっていい記念を貰ったなァ~といった感じでした。

c0197961_0223727.jpg

ダイエーの屋上です。




ちなみで「へぇ~!」って思ったクイズです。


Q:日食のとき宇宙から地球を見ると??

①日食の形の陰ができる

②皆既日食のところだけ陰ができる

③地球の上に大きな陰ができる


「さあ!!正解を考えよう♪」
c0197961_0274656.jpg




正解は・・・・・

c0197961_0281910.jpg


③番で~す071.gif正解しましたか?

地球にかかった大きな陰がなんと、時速2000キロという猛スピードで移動するそうです。

地球の偉大さと日食の感動がつまった内容で、よいプレゼントをいただきました041.gif


これを次に、日本で日食が起こる時に段ボール箱から引っ張り出してみたりするのかもな~。。。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-17 23:43 | 奄美

名瀬の避暑地、おがみ山。

いやァ~・・・暑いですね~008.gif058.gif



家を出て一カ月が経ちました。やっと一カ月?!・・・という気がいたします。


奄美に越してきた時より若干暑さが増したようにも思います。


去年の今頃は奄美の最高気温が確か32度くらいだったと思うんですが、(yahooで調べたりしていた。)今年は34度とか聞きますねー。

そして、あの灼熱の太陽の下での体感気温はもっと暑く感じるにちがいない・・・。と、思います。



そんな暑さの中、家の中はエアコン無しの生活が続いているものですから、
昼から夕方にかけては西日の関係もあり、ちょっとした地獄になっています・・・・・。




なので、昼間は図書館など行くことが多いのですが、昨日はおがみ山公園まで散歩に行ってきました056.gif


市役所や名瀬小学校の近くにあり、名瀬市内を一望できる眺めのいい場所なんですが、実は初めて上ります。

c0197961_7325470.jpg

遊歩道を歩いていると空をおおう程のシダやソテツ、松が灼熱の太陽を柔らかな木漏れ日に変えて優しい光を届けてくれます。

昼間というのに驚くほど涼しいのです。


ハイビスカスや、ブーゲンビリアの花も生き生きしています。



c0197961_7333347.jpg

子猫ちゃんも後をつけてお散歩です056.gif



15分位歩くと展望台へ到着しました。結構急な坂道だったのか少し息が乱れます042.gif
c0197961_756238.jpg
名瀬市内です。奥の名瀬港には本州やトカラ列島、沖縄からの船が到着します。
こうやって見るとビルが多いですね~005.gif名瀬はやっぱり都会だなァ~045.gif




一息付いているとおじさんが一人登ってきました。
『こんにちは~018.gif
本土で定年まで勤められ、今は奥様とこちらで暮らしているというおじさん。

70歳というのに背筋がピンとして、とても若々しい方です。
毎日おがみ山に登ってアスレチックを使って体を鍛えているそうです。
c0197961_75751.jpg
気付けはおじさんの周りには野良の群れが・・・。
さっきの付いてきた子猫ちゃんもいます。

本当は自分で餌を捕ってきてほしいのですが、背骨の浮き上がった子猫ちゃんがかわいそうで、たまに餌を持ってきているらしいのです。



本土復帰記念碑の前で我が物顔の野良・・・。
c0197961_7583485.jpg
そう、猫の世界も弱肉強食・・・。



しばらくおじさんとお話させていただいてお別れしました。

『山登ったらまたおじさんに会えるかもね~060.gifじゃあ、お元気で~003.gif



とても清々しい気持ちになれたおがみ山。お気に入りのお散歩コースになりそうです016.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-16 00:15 | 奄美

小豆がゆ

や~~~っと家にインターネットをつないでもらったのでパソコンからデジカメの写真を投稿できます042.gif

まだセキュリティーとか万全ではないのでいつか壊れるかもしれませんが・・・。



そんなことより本題、今日の晩御飯です!!

c0197961_19191096.jpg


あずきがゆ。焼きナス。島らっきょう、ゴーヤの佃煮です。


島のスーパーでは惣菜コーナーにあずきがゆが置いてあり、暑~い夏の日、食欲が無いときなんかには冷やしたあずきがゆがサラサラっと胃に入るから人気が高いのだとか・・・。


冷たいまま食べるというのに若干の抵抗感があったものの確かに食べやすいし、ほっとする味。

味って言っても塩など入っておらず、自己流でアレンジが利きます060.gif


ココナッツミルクやきな粉をかけてデザート風にしても美味しそうですが、私はゴーヤの佃煮と、島らっきょうの甘酢づけでいただきました016.gif


c0197961_19313520.jpg


こちらは二つとも島のお母さんの手作りです053.gif

ゴーヤは薄くスライスして、ちりめんじゃこと、鰹節、たっぷりの白ゴマをザラメと醤油で水分を飛ばしながら煮てゆきます。


これが1~2週間持つからたくさん作っておくと便利ですね056.gif

ゴーヤもいろんな使い方があるんだな~003.gif勉強になります072.gif


あと、いちお、メインは焼きナスです。



なんか、病院食みたいですね・・・008.gif

なすってのは90パーセントが水分なので夏バテの栄養補強には期待できませんが体を冷やす効果があるので、やっぱり暑い夏にはもってこいです。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-12 19:06 | おうちごはん

バナナタルト

c0197961_16376.jpg

今日はバナナのタルトを作りました。
前作った時に残っていたシュクレ生地にアーモンドクリームを詰め、キャラメリゼした島バナナをトッピングして焼きました。

味は…大成功です!!

家庭用のオーブンレンジでは底までサクッと焼けないので何度も焼き直しましたが、風味の良いお菓子が出来上がりました☆

これからも家でタルトを焼きたいですが、労力がかなり必要ですm(__)m
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-09 16:03

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな