ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

問いの答え

そうです、正解はマングースの赤ちゃんです。

先日、ハブセンターに行ってきました。(2回目)

特に変わった事と言えばば、ショーを執り行うのが、ナカモトさんから別のおじさんになっていたのと、ハブの生態の説明がVTRになっていました。

御利益があると言われても、やっぱり怖くて生ハブは触る事ができませんでした(*_*)

もう一枚の写真はいただいた島バナナをベランダに吊してみました。

この位の量で軽く千円以上はします。

島バナナ・イコール高級品という計算式が私の中では出来上がっています。

気付かない間に虫が食ってしまっていたり芯が残っていると食べられないらしく、リスクが高い島バナナは栽培されなくなってきているとの事。

これも、食べられるかは剥いてみてからのお楽しみ(?)です。
by satoyume-24 | 2009-07-31 16:49

久しぶりの更新。

久しぶりに更新します。

一応ちゃんと生きてます。

まだ無職のくせにずっとバタバタしていました。

少し…は、落ち着いたカナ?

とりあえず引越しはしたものの、エアコンとテレビはエンドレスナッシングな生活を続けています。

なので部屋の窓はつねに全開。

玄関も少し開けた状態で日々生活。
女の一人暮らし、多分地元では考えられない光景でした。

音の無い生活の為か用事が無ければ小学生並みの早さで就寝しています。

そして引越しして一週間、やっと敷布団で眠る生活を開始☆☆☆

もう少し考えて、車に荷物を詰め込むべきでした(*_*)

まぁ、何はともあれ、ゆっくりですが、確実な生活を獲得しつつあります。

そんな感じの癖に早速地元から高校からの友達を島に招き入れてしまいました。

2泊3日の旅。いい思い出になったカナ?

予報はまんまと雨でしたが、最後に綺麗に晴れてヨカッタf^_^;

さぁて、突然ですが、問題です!
写真は何の赤ちゃんでしょう~?

もちろん奄美に関係のある動物です!

答えは次回!

でわ。
by satoyume-24 | 2009-07-29 20:31

『苦悩』

by satoyume-24 | 2009-07-22 20:14

皆既日食

とうとう、待ちに待っていた(っても、2年前からだけど・・)皆既日食を拝めるときがやってきました~!!

奄美の天気予報は少しずつ悪くなってきていて、前日には一瞬雨がパラついたので、どうなるか心配していましたが、ダイヤモンドリングまではいかなかったものの、月の満ち欠けを観察することができたし、

必死に携帯カメラで撮った写真です。
実際は月が欠け始めていたんですが、これが私の携帯カメラの限界です。

用交流館の近くの海岸に見に行ってきました。
観察者はざっと見て20~30人。あとは、家のベランダから顔を出している方もちらほら。

そんなに暗くなってないように見えますが、今の季節で言ったら7時を過ぎたような状態にまで薄暗くなっていきました。

ここは3分半くらいの皆既時間だったのですが、鳥の声がしだすということもなく、あっという間に日食は終わってしまいましたー009.gif

でもググーっと潮が引いてきて、あれよあれよと岩肌も顔を出し、月の引力や、ほかのパワーっちゅうものが無知な私には語れませんが、、、あったんだろうねぇ~。

曇っていたけど、あの時間にあの場所でいれた事。
私はそれだけで充分。

自然のパワーっていうか、宇宙の力って、人間の手ではどうすることもできないし、時にこんなに感動を与えてくれるなんてすごいな~って、思い知らされるのみです005.gif

人間、嫉妬や欲望やエゴ、そんなのに振り回されたり、いろんな悩みを個々に抱えて悩み、苦しむこともあるけど、そんなのちっせ~なーって。心底思わされる瞬間にもなりました。

ありがとう、お月様と太陽様。

by satoyume-24 | 2009-07-22 17:08 | 奄美

あと2日!!

空港に行ってきました。

世界中から観光客さまが訪れてごった返しています

エリカ様も、お昼に到着されたみたく、しばらく楽しんでくれるでしょう~☆

皆既日食まであと二日!!
by satoyume-24 | 2009-07-20 23:34

土盛海岸。

おまけのかき氷です。パッションと、グァバ。

HOT PEPPER  笠利の喜瀬にあります。
by satoyume-24 | 2009-07-18 11:51 | 奄美

加計呂麻の天使

今日の善ちゃん。

白タンクトップで、小さなおっちゃん。

10か月で、離れ立ちできるようになりました~♪
by satoyume-24 | 2009-07-18 11:41 | 奄美

喜多八で夕食

島らっきょう。小魚の素揚げ・・・(申し訳ありません・・・魚の名前、忘れました・・・。

島ダコ、マグロ、あおさのこんにゃくのお刺身、酢味噌あえ。

豚足。そして、ワンフネ。島やさいの煮物。

島でいただく、黒糖焼酎が一番うまい!!!
by satoyume-24 | 2009-07-18 11:37 | 奄美

新たな出会い。

今日は6時過ぎに民宿に着いて、さっそく新しい出会いがありました☆

それは、仙台出身のMさん。

私の部屋は空いてたんですが、彼女が今日泊まる筈の部屋がまだ空いてなくて私の部屋で数時間時間をつぶす事にしてもらったのです。
最近まで勤めていた地方公務員を退職して、屋久島を旅したのち、奄美、そして与論島へと移動するらしく、奄美は全くの初心者という事で、私が案内させていただく事にしました☆

早速、奄美といえば………という事で、鶏飯『ひさ倉』さんへ、行きました!
二人で一人前の鶏飯を注文して、豚足の塩焼きと、特製玉子焼きをいただきました☆★

や~っぱり、ここの鶏飯はあっさりしてて、でもダシがしっかり出てて美味しいです♪

夏バテしててもさらっと食べてしまいます。
Mさんも『おいしぃ~!』を連呼(笑)

お腹がいっぱいになった後は、あやまる岬と土盛海岸へ……。

皆既日食の影響で、いつもより観光客が多く、
外人も多く、テントもたくさんあって、
なにせ、ヒッチハイクの若者がとても目立ちました。

皆、計画して来ないと、倒れるよ~(>_<)
私も乗せてあげたかったのですが、後部座席が埋まっているから仕方ありません。

しかし、テントすら用意していない人もいるみたいで、中々上には上がいるなぁ~と感心してしまいました(^_^;)

とにかく、奄美は日食に向けてどんどん盛り上がっています☆

Mさんもこの盛り上がり様と、名瀬が予想以上に都会だった事と、でもこんなにも海が綺麗という事に驚いていました!

本当に今日の海はキレイだったな~(^O^)
by satoyume-24 | 2009-07-16 21:41

島に到着。

5時50分。
50分遅れで名瀬港に到着!

その足で民宿へやってまいりました。

早速今日は知人に会いに行ったり不動産に行ったり…。

とりあえず無事に到着した事を報告します(^^)☆

やや雲がありますが、いいお天気!

すぐに真っ黒に焼けそうです(>_<)

そんな事より少し心配な事が………。

皆既日食がある22日のお天気は晴れのち雨(>_<)
降水確率50パーセント!!

まだあと5日あるのでいい方向に晴れてくれるといいのですが………。
by satoyume-24 | 2009-07-16 09:29

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24

メモ帳

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..