ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

THE UDON 合宿

この三日間、ちょっとお手伝いさせてもらっていた近所のうどん屋さん、『一福』さんにて、うどんの打ち方を教わっていました。


一福のご主人は広島出身の元教師という肩書をもっていましたが、飯山町にある名店、『なかむら』で修行をされたのち、我が家の目の前の店にてセルフの讃岐うどん店をオープンさせました。

c0197961_1733024.jpg

(かなり写りが悪うございますが・・・)
最近、全国紙の雑誌にも注目の若手職人ということで取り上げられており、土日は車が停めれなくなる程お客様に来ていただいています。



そんなところで短期間雇っていただいていたんですが、私の移住の話や、夢の話もいつも真剣に耳を傾けてくれてと~っても温かい方なんです♪

時には厳しく、お店を切り盛りすることの大変さなどもこんな2か月しか働かない私に叩き込んでくださいました!




うどんは踏めば踏むほどに強いコシがうまれていわゆる『男麺』になります。噛むとガチッとした感じです。

でもここの大将はあまり踏みすぎずに、しなやかでなおかつコシのしっかりした『女麺』を目指しています。



讃岐うどんといえども店によって特徴が随分と異なってきます。







う~ん、奥が深い・・・。






さあ、そんなこんなで生地をつくって写真は伸ばす作業からです!
c0197961_173307.jpg




うどんにはもちろんイーストは入ってませんが、じょじょに発酵していき、コシが変化していくので冷房の利いた部屋で作業をしていきます。
c0197961_1733123.jpg




でも、クッキーやタルト生地より、はるかに伸ばしやすいです~。

楽し~い!!!






こんな感じで麺を手切りいたしました。なかなか同じ太さにしたつもりでも、茹でると相当ばらつきがあることに気づきます・・・(+_+)
c0197961_1733116.jpg





7~8分茹でて、氷水で締めます。

この最後の作業をすることで、より、ツルツルシコシコな麺に仕上がるわけですね~☆




鰹節でとったかけだしをぶっかけて完成です!!
c0197961_1733152.jpg



麺はかなり太くなってしまいましたが、自分で打ったうどんはやっぱり美味しいです❤




昔の人は日常で、自分でうどんを打っていたらしいのですが、香川では一杯100~200円位で気軽に食べれちゃうので中々手間をかけて作ろうなんて人は心底少なくなってしまいました。



が、この土地で生まれたのにうどんも打てないなんてもったいない!!!教わろう!!!と前の職場でいた時からこのチャンスを狙っていたわけです。(笑)





食べたくなったら自分でうどんをうって、いつかプロ級になれたらいいな~。

そんな甘い夢を見てしまいますが、簡単そうでいて、実に難しい!!そんな讃岐うどんの神髄を垣間見えたひと時でした!!

讃岐うどん  一福
金曜定休日  平日10時~2時    土日祝10時~3時
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-29 17:03 | 日常の出来事

皆さまへご報告!!

いつも「ムル、ほこらしゃ日和」に遊びに来てくれている皆様、ありがとうございます!!


梅雨の中休みではありますが、ジットリとした暑い日が続いています。お変わりありませんか?




今日はここで報告したいことがあります!


え~っと・・・かねてから交際させていただいていた・・・・・















なんちって012.gif!!!


残念ながら結婚の報告ではないのですが、(まず、相手がいません066.gif



私が2年前から夢を抱いていたこと。その第一歩を踏み出す時がやってきました。






私、奄美大島に移住します!!


13日の朝、香川を出て15日の鹿児島港発のフェリーで奄美に向かいます。



初めて島に行って以来、島の歴史や文化、習慣、島の人の温かさ、情の熱さ、勤勉さ、自然の美しさ、同じ日本なのに衝撃と感動を受けることばかりで、いつしかこの島の一員になりたいと思うようになりました。


この島じゃないと感じられないことが数多くありました。



もちろん、楽しいことばかりではないはずです。



離島である不便さ、低賃金なのに物価は高いなど島だからこそ抱える深刻な問題もあるとは思います。



でも心配事ってどこにいっても尽きることはないんですよ。話題のものや最新のもの、ブランドを追いかけるよりも魅力溢れる島で生活の知恵を得て、いきいきと過ごしたい。





そして奄美に行って自立した生活を送って、いつか、「がんばってるな~!自分も頑張ろう!!」って思ってもらえるようなアクションを起こせればな・・・・・と、思います053.gif



ずっと、悩み続けてきました。


挫折したらどうしよう。と。


でも結局堂々巡りを繰り返すだけで、将来後悔したくない!!挑戦してみたい!!自分を変えたい!!という気持ちが勝ちました。


まだ、自分に何ができるかは分かりません。私にとってほんとに第一歩を踏み出したばっかりなのでそんなに肩に力は入れません042.gif
どうかどうか温かい目で見守っていてください056.gif


そしてここで、また「あげ~!」な出来事や、「ほこらしゃ~」な出来事などなどアップしていけたらと、思います003.gif053.gif


今後ともよろしくおねがいします!!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-28 11:56 | 奄美

余命DVD発売

2月に公開された松雪泰子主演の映画

            余命

私も感動して涙がとまりませんでしたが、明日、DVDが出ます。

レンタルも始まりますので映画館で見れなかったそこのあなた!!!必見ですよ~029.gif061.gif


上の「余命」、クリックしてください。ダイジェストも見れますので016.gif


数秒ですがこれだけでも感動007.gif


あと、奄美の美しい夕日もしっかり見ていただければ・・・003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-25 13:53 | 日常の出来事

今宵は宴感謝の宴

c0197961_1343840.jpg

あ~楽しいなぁ、楽しかったなぁ~。


高校3年間を共に過ごしたバレーボール部のみんな、

7年経った今でもこんな風に集まれる。


お仕事が遅かったキャプテンの娘はこれなかったけど…(お仕事、お疲れ様!!)


みんな集まったら、たわいもない話が始まってお互いの恋バナも披露しあう。

時はたって、
家庭を築いた娘や、人の親になった娘、話の内容にも幅が生まれて時間の経過を感じるけれど、
それでも変わらないものもある。

ソンナコンナをしみじみ感じたひと時でした…☆

高校で部活やっててよかったぁー!!
心底思います。



写真はデザートのコーヒーゼリィです♪
お話に夢中でお料理の写真撮るの忘れてましたが、どれも美味でした!



みんな、ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。


一生仲間やで(^0_0^)☆
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-25 01:34

欲しい~☆★

7月25日に紀伊国屋書店から奄美の自然を写したDVDがでるみたいです!!

そんな映像と共に流れるのが、中孝介さんのポップス、中村瑞希さん、前山真吾さんの素敵な島唄。

こりゃ、たまらんな~041.gif

でも、もうちょい早く欲しかったなァ~016.gif

奄美空港にあるテレビから流れるアマミノクロウサギのビデオとか販売してないのかな~とか前々から思っていたので私の首は相当なが~~~~くなっていましたよ!!(笑)


島を離れて頑張っている島人には特にゲットしてもらいたい053.gif

んでもってなつかしゃを感じてもらいたい053.gif

もちろん私みたいな奄美大好き内地人にも・・・060.gif



うれしいナ~003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-24 02:34 | 奄美

愛読書

奄美で購入しておいたので、中々本土では取り寄せになるかもしれませんが、

心温まる大好きな本があります。


堀晃さんの、『奄美からの手紙…  今夜も眠れないこの島でという本。
c0197961_93384.jpg



画家である彼が奄美大島の瀬戸内町の廃校をアトリエにして作品を作っていく中で、
その島から学んだことや起こった出来事、あるいは島への思いなんかを毎日新聞の「奄美だより」というコラムでポエムのようなタッチでユーモアたっぷりの文章を連載されていたものが一冊の本にまとめられたものです。


加計呂麻島のガイドさん、寺本薫子さんにお世話になったときに車に乗せてあって、気になったので買ってみました。

ひとつのお話が3ページくらいの文章になっているんですが、

島だから起こりうる話、たくさんのあたたかい話が沢山描かれているし、決してハッピーエンドではない話も島人の情愛に触れ、心の琴線に触れることで、島への想いを募らずにはいられなくなります。

3ページといっても以外と長いので、ここで話を掲載することはしませんが、
大好きなお話がた~くさんあります!!

たとえば、「コンビーフを買おうと思ったら、レジのおばちゃんが明後日の安売り日には半額になるから今日は買うな!ととりあげる話」とか、

「蛇口から川エビの幼生が出てきてびっくりしたら、カニもでるよぅ。と言われた話」とか・・・(味噌汁はダシ要らず・・・。)

なにより、島らしい!!と、私が思ったのが、作者の友人が接触事故に遭って、相手の一方的な過失だったのを小さな傷ですんだので許してあげたらしのですがその相手が、

「ワン(自分のことをさす)の同窓のチエの亭主がお世話になってる社長のムスコのヨメだったちど!」  だったからだとか・・・。

島では人の動静をつかむのは簡単で、「〇〇さんは?」といっただけで、その両親が風邪をこじらせている情報まで難なく手に入る話も。


まだまだいいお話があって、こんな風では伝えきれてはいないけど、少しでも興味があればきっと楽しく読める本だと思います。


作者の堀さんがそんな奄美を愛しているんだということもジィ~ンと伝わる感じも好きです。

いろんな人に読んでもらいたい私の愛読書のお話でした(●^o^●)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-18 09:33 | 奄美

ハナあかりのミルクレープは最高!!

c0197961_2218455.jpg


今日、元職場の先輩と、こりゃまた先輩がされているカフェ、「ハナあかり」に行ってきました~016.gif063.gif



最近の状況や今後の計画を報告するために集まったのですが、パンの差し入れをいただいたりしてそのときケーキはおあずけ・・・でもせっかく来たのだからケーキをいただきたい!!ってことで、わがまま言って、ミルクレープをお持ち帰りさせていただきました~001.gif


閉店時間をずいぶん無視して会話に夢中になってしまいましたが、

先輩の仕事の話、他愛もない世間話、私の現在の想いや、決意など・・・・・こんなにも楽しい時間があるのかって位、話しまくって、真っ暗な夜道をひとっ走りで戻ってきました!

お持ち帰りのケーキ箱を開けたら箱の内側に私へあてた応援メッセージが書かれてありました・・・。


「楽しい時間をありがとう。   一度きりの人生!!大切に。そして頑張れ♪」


ただただ、嬉しかったです056.gif
自分にはもったいないくらいの愛情をたくさんの人から受けていて、
いつか恩返しがしたいけれども今はそんな力がない。

でも、私が立派に生きることで、少しでもそんなみんなに感謝の気持ちを伝えれたらなぁ~って思っています。

ミルクレープ、とっても美味しかったです。

きっと、先輩が秘密の隠し味をいれているんだわ☆真似できない隠し味を・・・012.gif053.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-17 22:18 | カフェでまったり

皆既日食まで35日!!

パソコンを修理に出して久しぶりのパソコンからの投稿・・・。

でも今からパソコン初期化という大仕事を控えているので手こずるとまた携帯投稿生活も考えられます。

やっぱりパソコン便利だからやー、無い生活には中々苦労しますね~007.gif


さあ!!いよいよ皆既日食まであと35日というところまで迫ってきました!!

テレビでも取り上げられる回数が増えだしましたね??


今日は「特ダネ!!」でまだ間に合う日食ツアーということで特集されていました。

20日発23日戻の奄美でのツアーは14万円で若干の余裕があるそうです。(近畿日本ツーリスト)

そんでもって、観測時間が最も長い悪石島でのツアーは同じ日程で34万円ですって!


しかも、船で、鹿児島⇒沖縄⇒奄美⇒悪石⇒沖縄⇒鹿児島だそうな・・・。悪石島ではテントだそうな。

う~ん、中々興味本位だけで行ける額ではないですね~014.gif


もちろん日本各地では部分日食として見ることもできるし、上のリンク先をクリックしていただくと、皆既日食を生配信するサイトもあるみたいなので、奄美諸島に行かずとも同じ感動を味わえると思います!!


奄美をはじめ、各島々は受け入れやイベント準備に向けて大忙しなのかな~。

また、観光スポットや、宿、飲食店なんかもしっかりと準備を整えてこの天文ショーに備えておきたいものですよね・・053.gif

そしてそして少しでもたくさんの人が奄美の自然や文化に感動していいPRにつながればいいですね072.gif


な~んて、偉そうなことを語っちゃいましたが・・・037.gif


とにもかくにも当日の天候が晴天であること、熱中症などの病人がでないことは大切ですね~005.gif


あと、35日!!
ダダッダダダン!!!(←ターミネーター調で。)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-17 10:15 | 奄美

今日のランチは奄美風♪

c0197961_17262060.jpg

c0197961_17262023.jpg

今日のランチの献立~

◆ゴーヤと豚バラの島みそ炒め
◆マダ汁(いか墨汁)
◆魚味噌とパパイアの漬け物のっけご飯
◆サラダ

島みそはヤマアのおいしーの使用(^O^)♪
マダ汁はレトルトパックを3月の時に買ってたのです。

ちょっと奄美でしょ!!(笑)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-14 17:26

c0197961_0484973.jpg

c0197961_048498.jpg

最近パソコンの不調が続いていた為、修理を出したんだけど、『初期化して下さい』との事。
一応マニュアル本を読んだら自分でできるとの事ですがお店に頼むと一万以上かかるってw(゜o゜)w!!!

ちーん…(:_;)


なので、しばらく携帯投稿が続いてていつもより更に味気無いブログになってますが、かかさず読んでくれてる方、どうもありがとうです☆


ところで今日の写真なんですが、お家にあったグミです。

ただ、何となく食べていたんですが………

ハート型発見!!!!!!


なんかラッキー♪と喜んでいたら、もいっこ発見…(・_・)。

う~ん、二個入ってるとプレミア感が薄れるっちゅうか、こういう商品なのか??という疑問が新たに芽生えます(>_<)

答えは、同じ商品を買ってみると判明しそうですね~(^_^)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-14 00:48

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな