ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の始まり・・・

今日は『blue ciel  ~夏の始まり~』という雑貨展に行ってまいりました!!



元、同僚のRaKKaちゃんとカナマルちゃん、そしてフランス人の盆栽家のmidori designさんがそれぞれの得意な分野の雑貨を持ち寄っての初の雑貨展です!!!



c0197961_8374592.jpg
c0197961_838066.jpg
c0197961_923477.jpg

なかなか賑わってますよ~!!

RaKKaちゃんはビーズやボタンなどを上手に使って女の子らしい可愛いアクセサリーを作っているので、私も何回か作ってもらっています♪


rikimaruちゃんはくるみボタンで多彩なヘアゴムを用意してますね~!!

midori designさんは苔玉です。伝統的な盆栽とさわやかな夏らしい草花を使って
お部屋が涼しく見える清々しいアイテムの出品です!!


品数も豊富にあって、早い者勝ちって感じです016.gif!!

私はRaKKaちゃん作のピアス2種をゲットしました~003.gif056.gif

c0197961_8504614.jpg
c0197961_851049.jpg
おっきいリボンピアスと涼しげな紺色のボタンを使ったピアス。

二つで1700円な~り~。・・・安っっ!!!・・・・・


blue cielでは写真以外にも収めきれないほどのアイテムがまだまだあります!!

zakka TB  ~boite de tresor~さんにて、6月1日まで、11:00~18:30のオープンです。

香川の方はぜひ足をお運びください053.gif


[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-30 23:58 | 日常の出来事

発見!!仰天グッズ!

どうか、どうか、この商品の意図を誰か教えてください005.gif!!

c0197961_14173091.jpg
後ろ姿は一見、水着にも見えましたが・・・・・・。






・・・・・・・・あれ・・・・・?
c0197961_14174621.jpg



なに?!リラックスフンドシ?!?!?!?!
c0197961_14223172.jpg



しかも、ギフトに最適・・・・・・。


薄い布きれ一枚なので、ぶっちゃけ、透けます。



私がこの世の流行に追いつけていないだけなのでしょうか???
知らないだけ?



とにかく友達と大爆笑して写真に収めてしまいました。(笑)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-29 14:27 | 日常の出来事

こないだの野イチゴのゆくえ・・・。

こないだ、つんできた自生している野イチゴを冷凍保存していたので、ジャムにしてみました072.gif

そしてそして、そんなジャムと一緒に今日は紅茶のスコーンを焼いてみました~011.gif060.gif

c0197961_10502629.jpg




スコーンはお砂糖を入れないので、バターと、紅茶の香りがより一層引き立ちます016.gif


それでもって、野イチゴの酸味ととっても相性がいいんです。
知人にもおすそ分けしましたが、スコーンは焼きたてが命053.gifやっぱり焼きたてを食べてもらいたいな~010.gif053.gif

c0197961_10552216.jpg


野イチゴの種のプチプチ感もとっても楽しいおやつになりました~003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-27 10:59

しるこサンドなるもの。

先日、名古屋の知人からあるお菓子をいただしました~。016.gif



その名も、しるこサンドスティック。
c0197961_13102856.jpg


県民ショーというテレビでも紹介されたそうなんですが、愛知限定(?)で、今話題になっているみたいです!!

知人の方も「全国にあると思ってたの」とおっしゃっていましたが、全国級の味って事ですかね、つまり・・・。

ありますよね、そういう経験。

     「このお店って、(商品って)地元だけだったんだ~005.gif067.gif!!!」ってね?

もちろん、しるこサンドなるもの、初めて食べましたが、ほ~んのりおしるこ風味で、懐かしい感じただようビスケットでした060.gif美味しかったです~011.gif

ホームページで調べたところ、このスティックタイプは最近出たタイプで、ビスコのようなタイプが元々の形らしいです。

名古屋って小倉トーストも有名ですが、餡子が日常の食べ物に定着しているんでしょうかね~??
しかし、香川もお雑煮は餡入りのお餅だし、独特の使われ方がしやすいのかな??



とにかく、美味いもん所ですね!!名古屋、一度は行ってみたい011.gif070.gif!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-25 13:25

happy weddinng!!

23日は専門学校時代の友人の結婚式で京都の北区にあるSHOZANまで行ってきました~016.gif
c0197961_12385878.jpg
とても歴史のある式場らしいです。敷地内には川が流れていて、初夏を思わすような太陽の光が水面に反射して美しかったです。

友人とは入学して初めてできた友達で、一年という短い学生生活でしたが、その一年、苦楽を共にした本当にかけがえのない友達です003.gif053.gif

一度だけ、ご実家の滋賀県、愛東町にお邪魔させてもらったんですが、おばぁちゃんは今でも私の事を覚えていてくれていた様で、温かい家族の中で育ったんだということが伝わってきます!!

そんな友人がお食事会を通じて知り合った最愛の旦那さまとは今回初めてお会いしましたが、とても優しそうで、男らしさも感じるいい方でした043.gif056.gif

これなら安心して任せられる!!と、思ったのは私だけじゃないでしょう~041.gif060.gif

c0197961_12562890.jpg

幸せそうでこちらもhappyな気持ちいっぱいです!!御馳走さま!!!(笑)

実は、彼女、ちゃんとしたプロポーズをしてもらってなかったそうですが、二次会の席でやっと、彼は「僕と結婚してください」と念願のプロポーズを果たしていました053.gif

笑顔も感動の涙もたくさんあったとてもいい結婚式でした!!

これからも二人で、頑張って幸せになってほしいと思います。
c0197961_1335978.jpg


ちなみに、今回もブーケをキャッチし損ないました~026.gif

私の番はいつになるのやら・・・・・042.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-25 13:07

そして、尼崎、姫路へ。

15日の夜、夜行バスで東京に行き、その日の夜はまた夜行バスにて神戸、三宮へやってまいりました!!

ちょっとハードですがイベントはまだまだ続きます♪♪
尼崎には奄美旅行で知り合ったつむぎのにしの西さんが西日本実業団空手道選手権大会に出場されると聞いてお邪魔しちゃいました~!!

聞くところによると西さんは今も県代表の国体選手。
控え目で謙虚な方なので気付くのが遅かったんですが道着を着た姿はオーラが漂っており、ただ者じゃない感じ~(>_<)?!


それもそのハズでした・・・・。
c0197961_17361689.jpg
c0197961_17365388.jpg
c0197961_17372942.jpg
とにかく凄かった!!
トーナメント方式でしたがあれよあれよという間に勝ち進んで、、、、優勝です!!!

素人目でも圧倒的な強さが見て分かりました!
西日本一位とは、えらい立派な方と知り合ってしまったという感じもありますが、試合を終えた西さんは相変わらず気さくで優しい表情で接してくださいました(^-^)!!

一緒に同行した名古屋のピカさんも、興奮が冷めないご様子。もちろん私も!(^^)!

西さん、本当におめでとうございます053.gif053.gifまた、頑張ってくださいね~047.gif072.gif

そしてそして、西さん、ピカさんとお別れして一人電車に飛び乗り姫路城へ。

築城400年を記念した世界遺産ライブへ参加しました~!!
c0197961_17554365.jpg
c0197961_1756381.jpg


出演は夏川りみサン、元ちとせサン、中孝介サンでした~(^-^)

新型インフルエンザが神戸で流行しだしているとは知らず、かなりのマスク率でした(>_<)

しかしライブは3人の和やかな雰囲気でそんな不安事も吹き飛ばす勢いでした。
りみさんも、ちとせさんも私の大好きな歌を歌ってくれたのでなんとも贅沢な気持ちに浸りました♪

ライブが終わり、深夜のフェリーにて帰路につきました。

とにかく中身の詰まった二日間でした(●^o^●)!!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-18 18:00 | 日常の出来事

デザインフェスタ!!vol:29  in東京ビッグサイト

15日の夜、夜行バスに乗り約10時間。東京にやってきました。

今回の目的は、ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタ。元同僚のRaKKaちゃんと、リキマルちゃんと3人での参加です。

色んな作家さんや表現者が手作りのアクセサリーや人形、イラスト、服、カバン、陶芸・・・etc.・・・。

とにかくなんでもあります!!!とっても面白かったです(^O^)!!
c0197961_1655848.jpg
大きい~!!広い!!!一日では回りきれません!!


c0197961_16565647.jpg

c0197961_16572929.jpg
RaKKaちゃんと、リキマルちゃんの二人。さぁ!!どれを買うのか悩んでます。決まった??



c0197961_16593583.jpg
手作りだからとても買いやすい値段。だから余計に迷うんですよね(>_<)


c0197961_170550.jpg
c0197961_1704219.jpg
自分がアートとは・・・・。脱帽です(*^_^*)

c0197961_1711229.jpg
c0197961_1713244.jpg
海外からのお客さんも多かった。「oh!!otaku~!!!」



ところで私も、アクセサリーをひとつ購入しました♪♪♪♪
c0197961_179099.jpg
スーベニールさんの作品です。ニューヨーク、マンハッタンを拠点に仕入れた素材を樹脂で固めたアクセサリーで、かつて使用されていた鍵がはいっています。
唯一無二のアクセサリー。大切にします(●^o^●)053.gif053.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-16 12:27 | 日常の出来事

野イチゴみっけ♪♪♪

家から10分のところに借りている田んぼがあって、夕方、母とゴミを焼きにいきました。
数キロ山道を歩くと五色台に着くような山の麓にその田んぼはあるんですが、そこでなんと野イチゴが生い茂っていましたー!!
加計呂麻島で自生しているのを採った以来なので懐かしさと、まさかこんな所でという驚きがありました~!!
c0197961_16522221.jpg

この辺りでは、夜、猪が出てきて作物をあさるらしいのですが、野イチゴは一切食べられた形跡がありません!

棘に刺されながら、草をかき分け黙々と収穫しました003.gif

c0197961_1653198.jpg
c0197961_16513736.jpg
これだけ採って、暗くなってきたので帰ることにしました001.gif
粒はそんなに大きくはありませんが、自然の甘さがイイ感じです053.gif

イッパイ採って今度はジャムにしたいなぁ~011.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-15 17:07 | 日常の出来事

鳥デイ♥

今日(5月18日付け)のニュースでいよいよ、「沖縄、奄美梅雨入り宣言」という文字が飛び込んできました!!
今年の降水量は例年より少なめだそうですが、それでも奄美の梅雨は雨が多い!
香川は梅雨入りしても、「・・・・したんだよねぇ???」って程。常に水不足。

いつも、農家やうどん屋などの飲食店は悩まされるのです(>_<)

そうか、奄美は梅雨入りか~。去年は梅雨真っ只中の奄美に姉を連れて旅行しましたが常にザーザー降りで、シュノーケリングもキャンセル。海にも入れず。自慢の景色も披露できぬままの旅行で私は未練タラタラでありました。

勿論、雨は大地の恵み。なくてはならないものなんですけどね☆!!

去年の今頃を思い出していました。

奄美は梅雨入りの時期に家には可愛いお客様がやってまいりました。

そう、つばめちゃんです。
c0197961_11574480.jpg
c0197961_12104229.jpg


毎年我が家にはこうしてつばめが巣を作り、気付くと3匹ほどのヒナたちが孵り我さきにと餌をもらおうとする姿が見られるのです。
今はまだお母さんが卵を温めている状態です。しばらくするとヒナの可愛らしい声が聞こえてくるでしょう。
その時はまたアップさせていただきます。

そうそう、この日はとある街中の公園でお昼ごはんを食べていたんですが、鳩が寄ってきたのが新鮮で嬉しくなって調子よく撒き散らしていたら・・・・
c0197961_128452.jpg
c0197961_129266.jpg
c0197961_1291734.jpg

写真では多くて10~15羽ほどなんですがこの倍以上は写真に収まりきらない状態でいました。

ついにはスズメが寄って来て鳩の目の前に落ちたパンも素早い身のこなしでスズメが奪っていくのです。

スズメ手強し・・・。

っていうかベンチや私の足先10センチのところまで群がってきて手に持っているパン本体にも狙いを定めてきていて怖くなってきました。写真にてお伝えしきれていないのが残念ですが、ものすごい勢いでした。
パンが無くなってホっとしたところで向こうも気付いたのか退散していきました。

こういう経験は子供のころに広島の原爆記念館の公園でプリッツをあげて以来だったのでなめてましたが本当に突かれそうなくらいの気を感じました。
ある意味恐怖体験でした(;一_一)

もう軽はずみに餌を与えるのは控えたいと思います。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-15 11:43 | 日常の出来事

bonsai bonsai bonsai !!!

今日は我が家の商売道具、盆栽の一部をご覧いただこうと思います~016.gif

c0197961_19132211.jpg
盆栽の丸太ソックリの植木鉢が面白い?


c0197961_19134861.jpg
手乗りサイズのミニ盆栽。玄関に置いてもgood066.gif



c0197961_19141454.jpg
成人男性並みの大きさです。樹齢何年だろ?また聞いておきます~001.gif


c0197961_19145471.jpg
針金などの道具を用いて曲げていきます。職人のセンスが光ります。


c0197961_19151788.jpg
松以外の植物も多種多様そろってます。


c0197961_19153962.jpg
c0197961_1916730.jpg
ヨーロッパ、アメリカ、中東にも愛好家は多く、講師をしに行くことも。

子供の時は自分の家が農家で盆栽だってことがとてもコンプレックスだったんですが、今は父の仕事を誇りにさえ思えています。

ただこき使われますが・・・020.gif
でも、かたっ苦しく考えずに盆栽を楽しむ人が増えてくれたらな~と、思うのでした056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-05-14 19:33 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな