ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

亜耶と束の間デート♥

日曜は京都の専門学校時代の親友と2年半ぶりの再会を果たしました~003.gif053.gif

名前は亜耶。滋賀出身のとっても可愛いお友達です043.gif

再開の場所に選んだのは町家風のェ。老若男女が集うオシャレなカフェでした!!
c0197961_2191680.jpg

c0197961_220754.jpg

c0197961_2211658.jpg
c0197961_222484.jpg

私がセレクトしたのはバケットサンドプレート。
あと、キッシュやリゾット、カレーなどがあり、入口には焼きっぱなしのタルトが並んでありました053.gif067.gif
どれもとっても美味しそう!

亜耶は来月大好きな彼のもとにお嫁に行きます053.gif
結婚前にどうしても会いたくてもっと色々聞きたいことがあったのになんだか自分の話ばかりしゃべってしまっていたような・・・。反省反省・・・042.gif

束の間の再会でしたが、やっぱり時間が経過していてもこんな風に会ってくれる友達がいるって、本当に幸せだな~っと痛感しました!!

自分はともかく、いい友達に恵まれているな~と思います043.gif本当に性格のいい子。

そんな性格のいい子だから何とお土産まで用意してくれてました・・・(笑)!!
c0197961_2405114.jpg
c0197961_241877.jpg
茶洛の京わらびもちです~053.gif
と~~~っても人気のわらびもち屋さんで、開店時には行列。昼までには完売するほどらしい・・・。

抹茶とニッキがセットになっていて、フォークで刺すとトロ~っと崩れそうなくらい柔らかいわらびもちでした!!ニッキってあまり食べたことが無かったんですが、どちらも美味しかったです003.gif

また京都行ったら買いたいな~011.gif

じゃあ、次は結婚式でね!!と別れました。亜耶、ありがとうね~♪♪来月の結婚式楽しみにしてるからな~053.gif053.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-28 02:59 | カフェでまったり

雨ノ京都散歩。

c0197961_1335997.jpg
今回は嵐山は行っていませんが、嵐山PRのポスター003.gif

京都は実に2年半ぶり。新しい店も増え、結構色々変わっていました001.gif

c0197961_1411058.jpg
c0197961_141472.jpg
c0197961_1423580.jpg
カーネルおじさんも新撰組スタイルで客寄せ。

c0197961_1433664.jpg
錦市場のつけもの屋。日曜だったこともあってすごく賑わっていました!

c0197961_1435319.jpg
なんとな~くお茶目!

c0197961_1441035.jpg
町家の景色を壊さないようにとの茶色のコーンも京都ならでは。

c0197961_1584472.jpg
にしん蕎麦~053.gif
c0197961_1591828.jpg
これを食べなきゃ始まらない!!「祇園小石」さんの抹茶シフォンパフェ053.gif010.gif

幸せ・・・003.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-28 02:07 | 日常の出来事

中孝介さんライブ!!

日、月と京都に遊びにいっていました~!!!

今回の目的はふたつ。   中孝介さんのライブと、5月に結婚式をあげる友人と再会するための上京でした016.gif


今回のライブの舞台はなんと世界遺産、上賀茂神社という何ともプレミアムな場所でした!!!

c0197961_16589.jpg


しか~し雨・あめ・アメ・・・・・007.gif!!
かっぱを販売していたにもかかわらず、ちょっと意地になって雨に打たれながらの2時間でした~!!

足の感覚はなくなり、隣にいた姉は我慢できずにトイレに立つしまつ。ピアノの黒木さんも指先を息で暖めていたり・・・・。

しかし、上賀茂神社の神様は芸事で喜ぶと雨を降らすらしく、それを聞いた私は納得できた訳です045.gif057.gif

これまでライブで歌っていなかった持ち歌も披露してくれたし、美空ひばりさんの「愛燦燦」や、オフコースの「言葉にできない」は孝介さん独特のアレンジも効いていて本当に感動しました012.gif053.gif実際心は熱々でしたし・・・。

仕事をガンガンやっていた頃は諦めてきたライブ。

素晴らしいライブだったし、奄美旅行以来のファン仲間との再会を果たせてと~ても幸せな時間でした003.gif056.gif

c0197961_1271397.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-28 01:29 | 日常の出来事

今日の晩ごはん!


最近時間に余裕があるのでよくご飯を家族に作ります001.gif

c0197961_23145388.jpg
c0197961_23152249.jpg


*ご飯
*春雨中華スープ
*カボチャの煮物
*わかめときゅうりの酢の物レモンの皮あえ
*ひじきの煮物
*牛ヒレステーキおろしポン酢で


栄養いっぱいで中々の味だと自負しております017.gif!!

花嫁修業はカンペキ!!!
あとは相手探しのみで~す010.gif053.gif(笑)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-25 23:23 | おうちごはん

うちのわんこ♥

遅ればせながら私の愛娘を紹介します056.gif

c0197961_22263960.jpg

ちょっとカメラマンの腕が悪くて若干睨んだ目つきにも見えますが・・・
          リッツと言いま~す053.gif053.gif

8才の女の子で、056.gifミックス056.gifうちの大切な番犬です!

といっても、来客が来ると最初は吠えまくるんですが、3メートルくらいに近づくととたんにシッポを振り始め、遊んでもらおうとアピールするお茶目なわんこです024.gif(番犬にならないです・・・)

彼女の名づけ親は私。
生まれたてのこの子を弟が近所のおばちゃんから貰ってきたのですが、ナビスコリッツのクラッカーの印字のある段ボールに入れられてやってきたのです012.gif
超、てきとう・・・。

最近まつげが白くなってきた熟女なリッツと家の裏の小さな山にお散歩してきました!
c0197961_22465586.jpg
お~い!りっちゃん、どこ行くの~???



c0197961_22482017.jpg
お・・・!!こりゃ、失礼しました・・・037.gif生理現象ね・・・(笑)



c0197961_22514666.jpg
さくさく慣れた感じで進んでいくなぁ~056.gif



c0197961_2253269.jpg
そうそう、葉っぱを食べて内臓をスッキリしないとね~053.gif



結構美人な子なんですが、(親バカ?)顔がパンダみたいな色分けになっていてちょっと写真写りが悪いんで、すこし残念なところです005.gif


c0197961_232327.jpg
切株に茂っているキノコ。

c0197961_2323714.jpg
道端で見つけた可憐な花。

c0197961_2324236.jpg
寄り道ばっかりで中々帰ろうとしないリッツなのでした~056.gif056.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-25 23:08 | 日常の出来事

カフェ巡り

今日は元会社の同僚Oサンと2件のカフェに行ってきました~★☆

c0197961_21581463.jpg
c0197961_21585610.jpg
c0197961_21593019.jpg

一軒目は築70年の古民家をリノベーションしたカフェ『野土花』。
とっても落ち着いた雰囲気のお店で、上品かつ、ヘルシーなランチをいただきました!!!

c0197961_2201663.jpg
c0197961_2202878.jpg


お惣菜イロイロと、メインをお肉かお魚かを選べます!(^^)!
ワンプレートも子供心をくすぐるみたいで大好きなんですが、こんな感じで彩鮮やかな、お皿にそれぞれのお料理が盛られて出てくるのは作り手の仕事の質の良さを感じますね・・・(*^^)v

インテリアも勉強になります!!でも机とか高そ~(@_@;)!


続いてどこかでお茶飲みなおそうという事になり、(野土花でもコーヒーいただきましたが・・・)ドコがいいかな~って向かったのはchafu(チャフ)です。
c0197961_2221465.jpg
c0197961_2222415.jpg
c0197961_22222785.jpg


こちらも10年前まで人が生活していた民家ですが、今は再生して人気カフェへと生まれ変わっています☆
お客さんは若い女の子同士やカップルが目立ちますが、この日は男性の一人客もいました^_^

ランチは自家製のパンやラザニア、ハヤシライスなど種類も多くて人気です!
平日でも昼の時間帯はいっぱいで入れない事がありました(@_@)

初めてドリンクのみで訪れました。
✿マンゴーミルク✿
c0197961_2236582.jpg

上にバニラアイス。下にはマンゴーソースと細かく切ったマンゴーゼリーという組み合わせのスイーツの様なスペシャルドリンクです!!

窓から注がれる日差しは初夏を感じさせます。

そんな日だからまったりしたカフェ時間は至福のひと時でした。

同僚のOサンともい~ろいろ話せたのでいっぱいエネルギーの充電ができました!!

Oサン、ありがとう~♪また遊びましょうね~(^-^)☆
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-19 22:50 | カフェでまったり

自虐ネタ

昨日、道を歩いていて一円を見つけました。

何の迷いもなく拾ってしまいました。(笑)

ここ最近旅行、結婚式、ライブ、で、またまた結婚式と年金支払い・・・・・とお金が吹っ飛んでいく出来事ばかりなので少しでも節約しようと思い、キャベツだけ食べてみたり・・・売るもの無いか家をあさってみたり・・・

でも、今一番ケチっているのはガソリン代です。


たいていは自転車で移動。

先日友人のお家に遊びに行ったんですが、車でも1時間は余裕でかかる長尾東ってとこにママチャリで行ってきました。

片道2時間の道のりでしたがとってもいい運動になりました001.gif

ただ遠方なのにわざわざ自転車で来たってのが友人の近所にも広まってしまったそうです・・・026.gif

それ以外でも、もうどこにだって自転車です003.gif

ちなみに昨日は片道1時間の道のりを歩いていての一円玉との出会いでした056.gif

でも明日は久し振りの仲間とのランチ♪♪

ガソリン代・・・ランチ分の節約になったカナ・・・001.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-19 00:25 | 日常の出来事

ショックな出来事

今日、瓦町に行っていて、お昼の時間がきたのでうどんを食べようと思って、どこに入ろうかなぁ~と考えていました。


うどん屋はいろいろあるけれど有名所以外の情報は全く無知な讃岐人。そう、あまり讃岐うどんは語れない讃岐人です・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて、なんとなくこじんまりしてて、入りやすそうな一軒のうどん屋があったのでなんとな~く直観で入ったんです・・・・・ガ・・・!!


12時になったばかりだというのにお客さんは超マバラ。。。


かけの小と天ぷらをトレーにのせて席につきます。あ、その前にお水を注いだんですが、なんと・・・コップに虫の死骸がついていました・・・。            


そして、肝心のうどん。

写真には収めてないですが、黄色に少し枯れてしまった葱がすでに入れられていて、でも、店内を見渡す限り天かすはどこにも無く・・・・・。

うどんは麺が何故かチリチリでブリブリで、切り方にもムラがあり、(全体的に細めデス)麺が異様にしょっぱい(>_<)!!!

まさに素人が作ったようなうどん。。。(;一_一)

かといって、この店は私が学生の頃からあるのできっと素人ではないんでしょう。。。


自分の好みに合わないお店の味ってのもあるとは思いますが、うどんを食べて、初めて失敗した~!!と思いました。


もちろん、怖くてツユは一滴も飲んでいません。     あと、お冷も・・・。


ETC効果のお陰で県外からのうどん巡りブームが再加熱しているらしいですが、どうか、どうか、色々調べて来て欲しいなぁ~と思った今日の出来事でした\(◎o◎)/
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-15 20:13 | おそとでごはん

さかのぼりますが・・・父ちゃんとの話

c0197961_20181941.jpg


さかのぼって3月26日。奄美の天気は雲は少しあったものの、とっても綺麗な青空でした。

お世話になっているKさんが「奄美の天気は変わりやすいから今日の夕日を見に行っておいたほうがいいよ」と、わざわざ私に奄美の夕日を見せるためだけに車を走らせてくれました。

大浜海岸に着いた私はまだまだ日の落ちない大浜の砂浜を散歩したり、合宿中の野球少年が楽しそうに水浴びする姿を眺めていました。

砂浜にいた私はもっと遠めから夕焼けを眺めようかと敷地内をうろうろしていたところ、後ろから声がしました。

「すみません、新聞に載せる夕日の写真を撮りにきたんだけど一緒に写真に写ってもらえませんか??」

そんな声をかけてきたのは地元、南海日日新聞社の広報部の方Mさんでした。

一瞬、不審感もよぎったものの、幼いころに旅行に行った九州の植物園で同じように依頼され、新聞に載った経験を思い出し、軽い気持ちで承諾しました。

写真といっても勿論夕日メインで、私は影での参加だったのですが、夕日を撮っていたMさんはその時、この写真にはヒトの影が絶対だと感じたそうです。

その時たまたまふら~っと通りかかったのが私だったというだけの話ですが・・・。

そう思っていましたが。。。

M「関西の方ですか?」

私「いえ、四国の香川です。奄美は4回目なんです!!今も奄美で知り合った方にここまで送ってもらって・・・。」

M「4回目ね~!ちなみに知り合いって何てゆう人ね?」

私「Kさんって方です。」

M「あげ~!!わしゃ、昨日Kと飲んだがや~!!」

私「ちなみにここに迎えに来てくれるのはKさんの娘さんなんです!」

M「それならわしが送っていくわ!今日一緒に飯食おうやぁ~」

・・・・・なんて偶然!

KさんとMさんの人脈の広さに驚きつつも、島では運命的な出会いに恵まれています。

のちのち話をしていくとMさんは、毎年夏に行われる民謡大会の司会もされていたのです!!去年の夏、民謡大会を見ていたので、なんだか初めて会ったような気がしていたのですがどうやら気のせいではなかったようです。

思ったより小さな写真ではありましたが4月2日の新聞に無事載ったのでした。

今回の画像はそのMさんが撮った写真を少し色を加工して送ってくれたものです。

この出会い後、9日間の滞在の間でMさんは私の奄美の父ちゃんになっていました!!

「俺の事、奄美の父ちゃんって思えよ~!!」

アツい出会いに感謝。奄美に感謝。父ちゃん、ありがっさま~。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-14 22:51 | 奄美

オススメ☆ブーランジェリー

c0197961_19413310.jpg

c0197961_19413352.jpg


今日は屋島にあるパン屋さんに行きました(`´)ブーランジェリー・ラ・クルートというお店です。

元職場の上司がおススメしていたお店で、隣接するフランス料理の名店、オーベルジュ・オオイシにもパンを卸しているそう。ハード系が美味という事で、近くまで来たついでに行こうということになりました!

瀬戸内海に面したとても静かな立地にあるパン屋さんは店内はこじんまりとしているものの、品のいい店構えと接客で、なんだか緊張してしまうような気がするのは私だけかな~・・・(>_<)

対面式で商品を注文するタイプです☆
ハード系がメインで、ブラウニーやナッツ類のケーキも含め、15~20種類位のパンがあります。

土日はもう少し種類が増えるそうです!!

c0197961_2025697.jpg



うん、うん、美味、美味(^O^)☆★
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-14 19:41 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな