ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もう少し・・・

c0197961_23194479.jpg


はげ~!すごい毛並みね~(`´)!!
注意:手の親指の付け根の部分の写真ですが毛がよく見たら渦巻いています。

    決して南国のヒトの手ではございません( 一一)

    愛媛出身の会社の後輩、Kクンのご自慢の体毛でございます^_^(ちなみに許可を得て掲載しています)

かなりタイトルとずれた内容になってしまいましたが、本題は、奄美旅行まで一か月をきりました(^O^)☆

ここ最近、頭の中で考えることの40パーセントくらいは奄美旅行についてです。

そしてたまに名瀬に車で向かう途中の笠利町用安あたりを走ってるシーンが脳裏によみがえるのです・・・!(^^)!

水平線の向こうは何も無くて、青い海と青い空が続く風景・・・


うっとり。。。。026.gif

3月の日差しはサングラスがなくても平気かな??

知人へのお土産、何にしよう・・・??

そんな事を考えている時間はとっても幸せです☆

もうナビ無しでもレンタカー運転できるようになりました。あと27回寝るだけ・・・・。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-27 23:43 | 奄美

奄美からたんかんが届いた!!

今日、奄美の名瀬に住む知人からとっても嬉しい贈り物をいただきました003.gif053.gif
c0197961_22311435.jpg


そう、奄美名産のたんかんです!!
たんかんは冬に収穫を迎える亜熱帯の気候で育つ柑橘系の一種です。2~3月が旬の果物です。
実は、たんかんを食べるのは今回が記念すべき、初になります!!!

夏期にばかり奄美を旅行していた私にとって、奄美産の果物はマンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなどの夏場のフルーツしか食べておらず、(あ、島バナナは食べたっけな。)冬期に旬を迎えるたんかんには縁がなっかたのです・・・!

お取り寄せも考えてみたんですが、あともう少しで奄美に行けるしその時食べようと、うつつを抜かしていたのです・・・!

まさか送っていただけるなんて想像もしていなかったので、テンションも上がって早速パクリ。

c0197961_22521371.jpg


とーっても甘い!!!!!ビックリな甘さです(>_<)!!!

薄くて堅めの皮をむいたら少しポンカンに似た歯ごたえの残る果肉がとても水水しくて想像を超える美味しさに感動してしまいました!!!
一度、お土産で濃縮果汁のたんかんジュースは口にしていましたが・・・ガクッ・・・。
私の負けです・・・。
ジュースでたんかんを語らなくて良かった~012.gif
旬のものを一番おいしい時期に送ってくだっさった知人の計らいに感謝しつつ、手が黄色くなる予感をいだきつつも今宵は手がとまらないのでした☆
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-25 23:08 | 奄美

香川でミスティ発見!!

ある日、地元を車で走っていたら聞きなれた名前を発見。
その名を『ミスティ』。
c0197961_2235034.jpg

飲食店では割とよくある屋号なのかな?
名瀬の繁華街にも同じ名前のスナックがあるので一枚写真に収めてしまいました。(笑)

私は名瀬にあるたつや旅館に2度泊まった事があります。
こちらは民宿で、一泊3000円ですがとてもサービスが良い!!!、という事のほかにオーナーが旅人を焼酎パーティーでもてなすという名物イベントも有名な宿なんです。
私は2度泊まったにも関わらずタイミングが悪かったのか一回も焼酎パーティーには参加できていません(+o+)!!
で、オーナーはユニークな方で、旅人にあるスナックを勧めたり、時には一緒に連れってったりするらしいのです・・・・・。
そのスナックの名が『ミスティ』。



ただ、それだけなんですが、ちょっとシュールな感じがどうしてもほっとけなくて、今回、ブログネタに採用させていただいたのです(・_・;)

次に宿泊させていただいた時には焼酎パーティーも、はたまたスナック『ミスティ』にも誘ってもらいたいなぁ~。。。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-24 21:59 | 奄美

生後2週間

昨日寝ぼけてボディーソープの変わりにシャンプーで身体を洗ってしまいました。こんばんみ、satoyumeです(`´)。

こないだのお休みは2月2日に生まれた親友のbabyにまたまた会ってきました~016.gif

親友はマイペースなbabyの子育てに少々お疲れのようにも見えましたが、とても生き生きと新しい命と向き合っていました003.gifとても幸せそうで、私も嬉しくなった良いひと時を過ごせました056.gif056.gif056.gif

「うちの子が一番可愛い」って言う親バカ、いますよね?世の中に。

実は私もですね(^^ゞ!!血は繋がってないけど親友の子が他の子よりも今、一番可愛い!!!!!私も立派な親バカです♪(笑)

また、たまちゃんのパパになってきました053.gif053.gif053.gif

ご覧あれ~(^O^)/☆★

c0197961_22552569.jpg

↑↑↑ほらっ、可愛いデショ?!

c0197961_22563786.jpg

↑↑↑お~きなあくび。この後母の望が叶ったのか、しばしの入眠。

c0197961_22581671.jpg

↑↑↑たま~に一瞬ニヒルな笑みを浮かべます!!
母曰く、多分意味はないそうな・・・。

c0197961_2321241.jpg

↑↑↑アップすぎてボヤけて見えますが、たまに「んっ??なに?」って顔をします。


とにかく見ていて飽きません!!
でも、母が部屋から出ていくとちょっとbabyも不安そうになってしまいます(>_<)
気のせいかな~025.gif

こんなに小さい生命体なのにちゃんと呼吸して生きている。
一生懸命生きている赤ちゃんと、一生懸命愛して育てる母を見ていると無駄な命ってないんだなぁ~ってつくづく思い知らされます。
まだまだ、これからもこの小さな命に教えてもらう事が多そうです(^O^)

まだ生後2週間なのでまたオッキクなったらアップさせてもらいます!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-22 23:25 | 日常の出来事

とっても寒い

c0197961_0242819.jpg


うがみんしょうら~^_^今宵は皆さんいかがお過ごしでしょうか??
しかし、先週は桜が早とちりして咲いてしまうんではなかろうかという位の暖かい陽気の日々でしたが、やっぱ2月。本領発揮(?)デスネ(;一_一)

めっちゃ寒い!!!
もちろん東北や山陰、北陸などの地方にはとうてい及びませんが、最低気温が氷点下に達するんではないかという勢いです(>_<)

しっかりお風呂に入っても1時間も経つ間に身体が冷え冷えしてきます(@_@)
冷え性の私には地獄です057.gif

そんなこんなですが今頃奄美は20度超えをする日も少なくないんでしょうね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3月には海開きと聞いたことがあるから今度の奄美旅行では水着もってかないとデス★

あと、私の周りでは、にわかに花粉症らしき人間の鼻をすする音や、くしゃみを連発する音が聞こえてくるようになりました(`´)

そんな方には朗報です!!!!!!

奄美では花粉症の元となるスギが無い為花粉に悩む人がいないそうな・・・・・\(◎o◎)/!!!

旅行会社でも「花粉対策ツアー」なるものがあるみたいです(>_<)
本当に苦しい方は仕事を辞めてでも行きたいものなんでしょうかね??

是非花粉症の方はこの機会に南国、心のオアシス、奄美大島に行ってみてもらいたいです(^_-)-☆
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-21 00:56 | 日常の出来事

2009年7月22日

c0197961_1226077.jpg

奄美の方は勿論ご存じのことだと思いますが、私のまわりでも認知度がグングンあがっている、今年の『世紀の天体ショー・皆既日食』の紹介をしたいと思います。

去年の観光雑誌にはすでに紹介が載っていて、私は2008年の7月かと思い、早とちりしてしまったくらいですが。。。
世界が今世紀最長の今年の皆既日食に注目しています。

国内での皆既日食は45年ぶりで、今後に観測されるのは27年後と55年後。
地表で観測されるのは100kmから200kmに限られ、同じ場所で観測されるのは100年に一度の確率といわれる。
そして今回はトカラ列島の悪石島で最長6分も観測できるなど継続時間の長さも今世紀最大といわれる所以です。

また、今回の皆既日食は晴天が期待できる梅雨明けの7月で、しかも太陽の高度が高い午前11時前後などの好条件がそろい、世界的にも注目されている。

観測できるのは、鹿児島県種子島南部(1分19秒)
           屋久島(南部で4分6秒)
           トカラ列島《7つの有人島と5つの無人島からなる1つの自治体》
           奄美大島北部(3分)
           喜界島     など。          ()内は最大皆既時間


とある宿では10年前から宿泊の予約がはいっているほどだとか。
それほどのビッグイベントの舞台が奄美大島にもあるのです。

ただ、すでに島への交通アクセスである航空券やフェリーの予約や民宿、ホテルなどの予約はうまってしまっているという話もあるので今から計画するのはもう遅い話なのかもしれません。

また、チャーターした渡船への対応や外国人対策、地元住民の生活の保護など島外の期待が高まるのに比例して数々の問題を一気に抱え、7月22日にそなえて準備を進めていかなくてはいけない受け入れる側の事を少しでも思いやり、観測される方は最大のマナーを守るべきだと思います。

余談ですが、2006年から毎年開催されていた「奄美皆既日食音楽祭」というカウントダウンパーティーですが今年はゲストの高城剛さんに伴ってエリカ様こと沢尻エリカさんも日食を観測するそうな・・・・・。

私もとっても楽しみにしています^_^

ん?予約とっているのかって??

まさか(笑)    でも行けると思っています(^^ゞ


c0197961_1253134.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-18 12:07 | 奄美

ホカホカトマト鍋

昨日は仕事仲間のリフォームしたおうちで鍋パーティをしてきました(*^_^*)
鍋はこないだやってみて美味しかったという先輩の話を聞いてトマト鍋にしました~003.gif068.gif

c0197961_8541657.jpg

鶏ガラスープのだしに、まるごとトマトをゴロゴロ入れて、豚肉、ほうれん草、玉ねぎ、えのきなどの具材をたっぷり入れてできあがりです!!!
おいしそ~!!!いただきまーす(^O^)

c0197961_8592590.jpg
自家製のバジルソース(バジルから育てているそうです!)をたっぷりぬったフランスパンや、から揚げ、2度揚げまでされたカリカリホクホクのポテトなど美味し~いおもてなしもたくさんうけました(●^o^●)

そしてたらふく食べたあとはお待ちかねの『シメ』です041.gif
c0197961_910639.jpg

鍋の残りにお米としめじとチーズとパセリでトマトリゾット風に。

このあと、アイスクリームとコーヒーをいただいて深夜1時まで賑わっていました043.gif053.gif
また鍋パーティーできたらいいな!!!
御馳走様でした~!!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-18 09:31 | 日常の出来事

満腹日記

今日は昼間は暖かでしたが夜はやっぱり冷え込みますね~(>_<)
でも2月ももう後半。あっという間に3月ですね。

もうすぐ別れと出会いの多い季節ですが、人との絆を深める大切な時期だと思います。
そんな季節を大事に大事に過ごしていきたいものですね!

さて、そんなこんなですが、今日は大阪で働く姉が正月休み以来に香川に帰ってくる日でした。

一泊だけして戻ってしまうので今日は私がおもてなし。

前から連れていきたかった『ハナあかり』に行ってまいりました!
c0197961_23444274.jpg

以前にRakkaちゃんと訪れた先輩の開いたカフェです。

c0197961_23502776.jpg

ご紹介します!ネコ好きな先輩が愛して止まないペット、にゃん吉。いつ行ってもネムそう。。。
ちなみに、女の子です・・・・・♀(笑)
名前を性転換しなくていいのかどうか気になってますがたぶんこのままですね~。




そしてお待ちかねのケーキです!
c0197961_23572527.jpg

こちらは姉が注文したロイヤルミルクティーとバナナのシフォンです☆
シフォンはビックリなほどビッグサイズでした!(^^)!

c0197961_23595361.jpg

こちらは私が注文したプリンとブレンドティーですねー★
このプリンは予約のみですが一個から注文できます!
バナナのシフォンはしっとりとしていて優しい甘さが好きになりました^_^!

プリンは一口食べてファンになりました!
「違う・・・・・想像以上のプリンや・・・」というかんじでした。。。
食感がプルンでツルんでした!!どういう作り方なのかは聞いてませんがおススメできるのは間違いないです(^O^)!!!食べてみてください~☆
ケーキをしっかり堪能したあとはにゃん吉にまたまたちょっかい。
でもなんとなく、相手にされてない気がする私でした。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-17 00:14 | おそとでごはん

本日、バレンタイン。

c0197961_22283321.jpg


くまちゃんのチョコレートです。
決して自分で作ったものではありません。お店の商品です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだまだ20代なのに、(20代をオバサンという世代もいるみたいですが・・・)
今年のバレンタインはだ~れにもチョコをあげていません。。。
会社の同僚にも。
父にも。弟にも。

自分チョコもしていません。

来年ぐらいは、渡す特定のヒトに出会っていればいいな~( 一一)


いや、無理かも・・・・・・・・・。
そんな自信ナイ。

じゃあせめて、来年ぐらいは手作りでチョコケーキ作るゾ~!!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-14 22:44 | 日常の出来事

ワン、島に行くっちば!!

うがみんしょら~^_^
今回タイトルを島の方言にしてみました~★

そうです、ワタクシ、3月末に4度目の奄美旅行に行く事が決定いたしました~!!
しかも期間がなんと8泊9日。
今まで時間がなくて行けなかった宇検村、加計呂麻島、マテリアの滝なんかにもドップリ浸かってきたいと思います~(^_-)-☆★

ちなみに観光以外にも目的があるのですが、それは、

       中孝介さんのライブ、「ゆえゆらい」でーす(*^_^*)

故郷、奄美で毎年この時期に行われているコンサートですが、島で活躍されているミュージシャンの方々も参加される大変豪華なこの「ゆえゆらい」。

ユエとはお祝いという意味で、ユライとは寄り集まるという意味という事で、奄美に行くのは勿論、「ゆえゆらい」に参加するのが今からとても楽しみなのでした~(^O^)!!!

最後の六調は最高に盛り上がるだろなぁ~~~★☆★☆

c0197961_0193274.jpg
島の方、「ここのメニューお勧めだから食べてみて!!」とか地元民も知らないような穴場スポットを御存知の方がいらっしゃったら是非教えていただければと思います~♪

いっぱいいっぱい奄美のいいトコロを探検する旅になりますように・・・・・(^v^)!!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-14 00:24 | 奄美

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな