ムル、ほこらしゃ日和

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

げ・げ・ゲェ~!!!

c0197961_110372.jpg


母と姉が島根にカニ食べ放題の旅行に行ってきたようです。
そこでのお土産。
鬼太郎饅頭。

・・・・・・・・かにハ?

こしあんと、黒ごま味だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蟹ha?

「あ、あとなぁ~。」

         キター(●^o^●)☆★!!!!!!!!

「出雲大社のお土産。」
しかも、
縁結びのお守り。。。。。。。。

早く嫁に行けってことか026.gif


あと、買ってたのが、鯖寿司でした。・・・・・かに・・・・・・・・・。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-31 01:24 | 日常の出来事

今日のランチは油ゾーメン

今日は仕事がお休みでした☆
たいていのお休みは昼前からお出かけしてどこかでランチをするのが最近のお決まりパターンだったのですが、今日のお昼は家で奄美を感じようかな。。。と、いう事で。。。

c0197961_6124575.jpg


ジャ~ン☆油ゾ~メ~ン!!
(ドラえもん調でオネガイシマス!)

こないだ作っておいた塩豚、ちりめんじゃこ、ニラ、人参を炒め胡椒、醤油で味付けし、芯が残る位にゆでておいた素麺をそこにあわせ、軽く炒めてできあがりです☆
素麺は茹でたあと水で麺を洗っておくと、後でベタベタになりません(^-^)

とっても手軽に奄美を堪能できるのでお勧めです。

昔、母がお昼ごはんに「今日は焼きビーフンよー」と言って出されていたものはそういえば、お米の麺ではなくて、ソーメンの余りを炒めたものでした。

そうか、あのころから私は油ゾーメンを経験していたんだなあ~★

まだ、塩豚が残っています。
次は何つくろうかな~(^_-)-☆
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-28 15:59 | おうちごはん

仕事後の南国体験♥

今日は会社の同僚と沖縄料理の店、琉球御殿に行ってまいりました!!

ここのお店は沖縄料理のお店ながら、店長は奄美出身のおにいさんです^_^

そのせいか、イベントで、たまに鶏飯が食べられたり、黒糖焼酎なんかもいろいろ揃っています☆

店長と奄美トークができるので、私のパワースポットでもあるのです045.gif

今日はいつも頼むメニュー以外で、ソーミンチャンプルーと、ジーマミー豆腐に挑戦してみました!!
c0197961_153937.jpg


ポーク缶とツナが入っているのが沖縄らしいです。

奄美の油ゾーメンとは違い、ベトナムの魚醤を使うのが特徴らしい。

口にスルスル納まってとても食べやすかったです(●^o^●)




c0197961_20405.jpg


こちらがジーマミー豆腐。ナッツの豆腐ということですがブランマンジェのように口当たりが滑らかで、醤油がかかっていましたが、もはやデザートの様でした・・・!

ハマりそう・・・053.gif053.gif

今回注文しなかったですが、グルクンのから揚げも大好きです(*^_^*)

ヒレとかに口のなかを攻撃されつつも、カリカリの骨を完食してしまうんですよね~011.gif




ここのメニューをいつか制覇してみたいものです\(^o^)/
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-28 02:14 | おそとでごはん

塩豚をつくります

奄美の郷土料理にいろいろ加えてアレンジしたり、そのまま蒸してお酒のアテにしたり万能材料になる塩豚を作ってみました~011.gif

すごーく簡単だし1~2週間は普通にもつらしいです。

豚バラブロック500グラムに対して、塩大さじ1杯を刷り込みます。

ちなみに値引きされてるバラ肉を購入しましたが塩豚にするなら全然大丈夫☆

c0197961_026515.jpg


今回は奄美で購入しておいた手作りのサンゴ塩を使いました。

海の生命力ですって!ウラの成分表を見ると確かにミネラルたっぷりなんです、この塩。



刷り込んだバラ肉をキッチンペーパーで包み、ラップをして半日寝かします。

キッチンペーパーが湿ってくると紙を換え、またまた一寝かしします。

c0197961_0353378.jpg


さあ!!今日はここまで!

旨味が増した塩豚で、今度は油ゾーメンを作ってみようかなぁ~066.gif

黒糖焼酎を片手に油ゾーメン・・・・・・・・

       深夜にお腹が鳴りそうです(>_<)!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-27 00:51 | 奄美

映画「余命」に関して

映画「余命~君に届け いのちへの想い~」を観てね♪

奄美・加計呂麻島 なんでもありBLOGからのトラックバックです。

加計呂麻島は奄美大島の南方に浮かぶ小さな島です。

奄美の古仁屋港からフェリーで25分で着きます。

『男はつらいよ』の最終話のロケ地にもなりました。

ちなみに私は3月に加計呂麻島に初上陸する予定です☆

そう、まだ行った事がないので少し知ったかしてしまいましたが、きっと、穏やかな空気が流れる美しい島なんだろうなと、今から胸が高鳴る想いがしています(*^_^*)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-25 22:13 | 奄美

ランチってきました

今日は仕事が休みだったのでひとりでゆっくりランチタイム。
c0197961_19351114.jpg


ちょっと画像を回転せずにのせちゃいましたが・・・026.gif
高松町にある、サンドウィッチズカフェ   ルヴァンで食べたチキンのローズマリーサンド。

一枚肉にペッパーやローズマリーをしっかり漬け込んで焼いたものを、これまた香ばしく焼いた、ルヴァン自慢のイギリス食パンで挟んだずっしりとしたサンドウィッチです。



ここはパン屋兼カフェなのか、カフェ兼パン屋なのか特定できないほど、両者のこだわりは半端ないです。
ランチセットにすると、スープ、デザート、ドリンクまでついてこれで1000円

ドリンクもとてもこだわっているし、紅茶にするとティーカップで出てくるのかと思いきや、ポットででてきました!!

ゆっくり食べていましたが、空席を待つお客さんが現れ、急いでお店をあとにしました042.gif

とにかくボリュームもすごいので男性にもオススメです☆

とある日のランチレポでした~040.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-23 19:36

映画「余命」

c0197961_2223898.jpg


チラシをケータイで撮影したので画像の映りがイマイチですが、2月7日に公開される「余命」という映画です。

谷村志穂さんの小説を映画化したものですが、こちらは物語の一部舞台を奄美の加計呂麻島にしています。

主演の松雪泰子さん演じる38歳の外科医・滴の亡き母の故郷という設定ですが、マングローブでカヌーするシーンなどもあり、奄美が重要な場所になっているのはいうまでもありません。

島での撮影は去年の4月に行われたようですね。

島の美しい風景が真冬のスクリーンを鮮やかに温かく彩るのかと思うと今から公開が楽しみでなりません。

滴が身重の体で乳がんが再発してしまうという、同じ女性として、他人事ではないストーリーなのも大切なポイントかも。

また見たらブログにアップしま~す(^-^)

「余命」オフィシャルサイト http://www.cinemacafe.net/official/yomei-love/index_pc.html
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-21 23:20 | 奄美

わがまま!気まま!旅気分!!

昨日は私が勤務しているお店でテレビ番組の収録がありました!

お店にやってきたのはタレントの野々村真さんとOHKアナウンサーの魚住咲恵さん(^-^)

野々村さんは予想以上に長身の方でとってもハンサムでした~001.gif

魚住アナも顔が小さくて可愛かったな~053.gif053.gif053.gif

当初、インタビューを受けるはずだったスタッフがインフルエンザにかかってしまい、急遽、33歳のMさん(2児の父親)が出演することになってしまいました。

Mさんは物事を基本、冷めた視線でみる、ちょっと変わった人で、なおかつ、わりと自信家です。(笑)
そんなMさんが、あれっ?!

005.gif緊張シテル~005.gif

いつも自信満々のMさんが強ばった表情をしていたので周りも心配しだしました。

このまま質問に答えられなかったりとかしたらどうしょう~などと困惑していました。

その時一瞬いいアイデアが!!!

「Mさん!お酒のもう!!」閃いたときにはもう口からでていました・・・017.gif

Mさんは大の酒好き。そんなMさんにはちょっとアルコールが入ってリラックス状態になった位がちょうどいいと思いました。
「おおおぅ!・・・飲むわ!!」ためらいなく酒の力を借りようとワインを一杯069.gif

予想外の質問もありましたが無事30分の収録を終えました☆

「わがまま!気まま!旅気分!!」は3月7日の日曜の昼にBSフジにてオン ☆ エアです!

まさかMさんが酒の力を借りているなんて・・・あの時近くにいた3人しか知らない011.gif011.gif011.gif011.gif011.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-21 06:51

♥テンション↑↑↑な発見♥・・・でも?!

今日、仕事を終えて、何気な~くお買い物をしていましたら・・・・・んんっ?!

コレワ・・・・・・・・?!?!?!


c0197961_22574191.jpg


私の好物のトビンニャじゃん!!!!!



一気にテンションが上がって購入してしまったワタシ。

奄美では、北部地方ではトビンニャ、南部地方ではテラダ、またはテラジャという貝です。
奄美の郷土料理屋では塩ゆでされてでてきた物を何回か食べたことがあります。

貝・・・LOVEです。

さっそく久しぶりのトビンニャに舌鼓を打とうと温めて食べてみました。

c0197961_2315085.jpg



う~ん、このシコシコ感。。。(`´)  味付けが甘めなのが少々気になる所ですが、食べ物で奄美を感じる事ができるなんてシアワセ。。。。

と、思っていたら、

失礼いたしました(@_@)!!

後で、ある奄美に関する本を読んでいたらビミョオ~に貝の形が違ってました(涙)
どうやら私が食したものは別の貝だったみたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本当にわずかしか違いがない気がするのでこれからも買っちゃうかも・・・(*^_^*)

いや、とても美味しかったですから(^^♪
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-19 23:57 | 奄美

ば・ば・ば・晩パスタ♪

うがみんしょら~★

一日ってあっという間ですね!!

仕事が休みだった今日はスル事をたくさん予定していましたガ、、計画していた事の半分位しかできませんでした~涙008.gif

しかし、今日は久し振りに家族にご飯、つくりました~☆

生クリームが余っていたので、キノコたっぷりカルボナーラ053.gif
c0197961_2171628.jpg



カロリーが高めなので、そんなに食べれませんが、お腹イッパイ、胸イッパイになりました(*^_^*)

最近、お昼ご飯は節約×2なので、もう、ほとんどお金をかけていません。

もちろんコンビニもあるし、お弁当の宅配サービスも依頼している職場ですが、なるべく我慢して、その分お休みの日をちょっとだけリッチにしたり、欲しいものを買ったりしています☆

ビバ★自己満足って感じです003.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-16 21:24 | おうちごはん

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな