ムル、ほこらしゃ日和

カテゴリ:今日のおやつ( 4 )

タンカン♪タンカン♪島タンカン♪♪♪

3~4日前まで冷房入れようかってくらい暑かったのにまた冬に逆戻り。

何なんだ。この風は・・・。歩いてると飛ばされそうになります。台風並み。


隣の家のガーデニングも見事に破壊されていました・・・。






さて、本題♪
昨日は奄美名産のタンカンでおやつを作りました。

このブログで美味しいタンカンを宣伝しとけばよかったものの、もう収穫終了間際です。
私の勤めている会社で取り扱っているタンカン。
日当たりのよい高地で栽培されているので香りも甘みも果肉のしまり方も最高です。
タンカンはピンからキリまであるので色々食べ比べてみるのもいいですがこのタンカンは最高ランクです。

そんなタンカンをお家用に大量買いしました。
それでジャムを作ってパウンドケーキにしました☆

小ぶりなSサイズは殆ど島内用で安く販売されています。
c0197961_823511.jpg




こちらを皮も少し刻んで入れ、少し大人向けのジャムを作りました。
c0197961_82491.jpg

ヨーグルトに混ぜても、焼酎+ジャム+ソーダとかで楽しんでもオッケー(#^.^#)♪



パウンドケーキはめっちゃカンタン。
カンタンにタンカンケーキの完成です。
c0197961_8243158.jpg



タンカン生産者のオジサマに食べていただこうと思っています。

喜んでくれるかなぁ~☆★☆


あと、こんなデザートもこの間作りました。
c0197961_8283467.jpg
中をくり抜いてゼリーに。にが~い、すっぱ~い柑橘でしたが、これなら食べられる!美味しいとおおウケでした(#^.^#)


話は少し逸れますが、4月の21日から24日まで帰省します。
離れの家を取り壊すので自分の荷物を整理するためです(^_^;)

自由時間はほんの少しですが久しぶりに友達に会いたいと思っています(●^o^●)
地元の友達、また連絡取り合いましょう~!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-03-10 08:30 | 今日のおやつ

パンふたつ

仕事が休みだったので、おうちでパンを焼きました001.gif

湿度もあり、暑さも丁度いいので、発酵は置いとくだけ。簡単♪♪

クランベリー入りの白パンと、黒糖ミルクパンです!
c0197961_18202432.jpg



白パンは何の問題もなかったんだけど、黒糖ミルクの方は、生地がまとまることなくずっとベトベト・・・008.gif

丸めることが困難に感じたので、でかいまま焼成・・・。
カンパーニュよりもでか~くなっちゃいました!(笑)

切ってみたらそれなりに焼けてるけど、次はちゃんと成功と言えるようなパン焼きたいです~012.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-04 18:27 | 今日のおやつ

タルトとサヴァラン

ず~っと前から行きたかったケーキ屋さんに行ってきました067.gif053.gif



TARTE AUX POMME(タルト オ ポム)

高松市にある女性パティシエールのお店です。

季節がらか、お店の名前であるリンゴを使った商品はありませんでしたが、焼きっぱなしのプティフールや、手作りのコンフィチュールが多々あってパティシエールのこだわりがギュっと詰まった店内でした。




朝早かったからかもしれないですが、ケーキの種類は3種でしたので、お買い上げしたケーキはサヴァランです。母が好きなので、チョイスしました011.gif
c0197961_8163241.jpg
ブランデーを発酵生地にしっかり染み込ませたケーキです。
結構強いアルコールの香りがします。





そして、こちらは焼きっぱなし、手前から・・・・

国産ブルーベリーのタルト。
チョコとチーズのマーブルタルト。
バナナとシナモンのタルト。
c0197961_8163236.jpg

シュクレ生地がとても軽くてサクサク。
他にもナッツのタルトや、ドライマンゴーのタルト、塩タルトなど繊細な仕事が光ったタルトもたくさんありました053.gif

ここのパティシエールはチーズコーディネーターや、利き酒師の資格も持っているそう。

頑張ってる方の共通点は勉強熱心なんですよね!!
見習いたいな~001.gif056.gif


おススメのお店でありました~。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-07-09 08:16 | 今日のおやつ

きょうのおやつ♪♪♪

c0197961_849646.jpg


久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

豆乳と黒ゴマのパウンドケーキ。



上田悦子さんの「和素材で優しいお菓子」より抜粋。

この本、知り合いが何も言わず「貸してあげるから~」といきなり貸してくれました。



作って食べさせろってことのようです。(笑)


甘さは控えめで、久し振りに成功しました~016.gif067.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-07-07 08:49 | 今日のおやつ

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな