ムル、ほこらしゃ日和

カテゴリ:ほこらしゃ~!!( 7 )

レアチーズケーキ

c0197961_23591663.jpg


職場の先輩が結婚7周年という事だったのでアニバーサリーケーキを作らせていただきました~☆★


ギリギリ苺がお店に並んでいたので中にはクーリーに、トップにはハートに模った苺をたっぷり♪
お家でもこれくらいなら作れます♪♪


結婚7周年おめでとうございます(●^o^●)!!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-06-05 23:59 | ほこらしゃ~!!

香川に戻るの巻き ―その1―

4月の21日から24日まで香川に帰っておりました!

香川に帰るといっても家に到着したのは22日。


まずは21日、飛行機で伊丹空港まで。
バーゲンセールを利用できたので運賃は3分の1の額で帰れた♪♪♪


伊丹に到着後、梅田までバスで向かい、阪急電鉄でビューンと京都まで!



河原町に到着後、専門学校時代の親友達とご飯へ!




去年の春に結婚した子はお腹にベビーがいる中、会いに来てくれました☆★

もう一人の子は今カフェスタッフとして頑張っているようでなにより♪




二人ともとっても可愛くて自慢のお友達なのです(#^.^#)




その1は京都でのひとこまを紹介します♪

3人で向かったのは採れたての旬の野菜を色んなパターンで食べさせてくれるお店、『おにかい』へ。

大人気のお店のようで,
平日なのにお店はいっぱい!




またスタッフさんの心遣いも有り難い。


少しお腹の膨らんだお友達にも心遣いの一言。客側の自分でしたがその時その時に教えてもらうことは潜んでるな~と実感・・・。



c0197961_7262169.jpg
c0197961_7263518.jpg
c0197961_7264916.jpg
c0197961_72751.jpg
c0197961_7271773.jpg
c0197961_7273336.jpg


マスタードベースのディップをつけて食べるスナップエンドウや、
トウモロコシの天ぷら、
のりソースで食べるコロッケや、
カウンターに土がついた状態のタケノコがまさに旬らしさを感じさせる焼きタケノコなどどれも本当に美味しいお料理ばかりで感動!




野菜ばかり食べてるのに色んな方法で多彩な味でお腹もなにより心が大満足!!
お家でも真似して作ってみたいです♪




しばらくぶりの再会を楽しんだあとマカロンで一躍有名になった(?)パティスリーKANAEへ。

ここにも専門時代のお友達が働いていました☆



なので了承を得て堂々と店内撮影♪♪


ただでさえ都会の洋菓子店というのは敷居が高いのでいつもは写真撮らせてくださいなんて口が裂けても言えない小心者です・・・(笑)


c0197961_6305950.jpg
c0197961_6311672.jpg
c0197961_6313138.jpg
c0197961_6315213.jpg


Yちゃん、ありがとう!(^^)!


ここで焼き菓子数点を購入し、もうちょっと話したいな~と思いカフェへ。
2時間近く話したんじゃないかという位どっぷり幸福に浸っていたその後に事件が。。。



といっても私の中でショックだった事件で、皆さまには呆れられるとは思いますが、告白。



まず、少し話を巻き戻して、パティスリーKANAEにて焼き菓子を購入した私たち。
3人ともショッキングピンクでインパクトのある紙袋を手に持っていたわけです。

その後、カフェで長話をし、さぁて、そろそろ時間だという事で立ち上がったが、

『あれ・・・私の紙袋は・・・?』
そう、さっきの洋菓子店で購入した焼き菓子の入ったピンクの紙袋が見当たりません。





キャリーケースを開けても勿論入っておらず、辺りを見回したら、ありました!!

カフェのレジ前のショーケースの上にピンクい物発見!!!



店員さんに「すいません、これ、私のです~」と赤面しつつ退店。

友達とも恥ずかしい~と笑っていましたが、悪夢はこれからやってきます・・・。



3人で阪急電鉄に向かい、二人は途中下車、私は神戸三宮までの切符を購入し、揃って乗車。

ひとりの友達が『あたしここやねん』と言って電車内でお別れ・・・。
と、ここで友達が持ってる例の紙袋に目がとまり、


『あれ・・・?私の紙袋は???』


嫌な予感です。


またまたキャリーケースをあさるもやはり入っておらず、他のバッグにも入ってない!!


あ(=_=)切符買う時に置いたんじゃ・・・。

もう残る可能性としてはそれしか無かったのですがあの紙袋にまつわる記憶がカフェを出てから完全に抹消されており、おそらく切符購入場で置き忘れた模様。

『信じられ~~~ん!!!』自分の記憶の無さに驚きと失望を隠しきれず若干パニック。


そうしたら友達が自分のお菓子を少し分けてくれました(>_<)
申し訳ない・・・・・・涙。


まだ少し時間があると、その友達と別れた後に切符を買った場所に戻って確認してみたけれどやはり無かったです。
まんまととられてしまいました(;_:)

記憶の吹っ飛び具合には正直どうしようもないですが、私って一体・・・。



おまけに奄美に戻るときも荷物検査時にかざした航空券を放置・・・。

搭乗口前で気付いてよかったものの、置き忘れた記憶もとより航空券を取りだした記憶すらない私。


あまりの痴呆ぶりに戸惑いを隠しきれない旅となりました・・・(ーー;)



とりあえず、帰省一日目だけで色んな出来事がありました



なにはともあれ今も元気に生きてます(笑)


京都のお二人さん、本当にありがとう~!
次会う時は忘れ物しないように気をつけます~(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-05 07:34 | ほこらしゃ~!!

最近の私のアイドル

タイトルの通り、最近の私のアイドルを流出。

彼の名前はケンタロウ。

c0197961_12192966.jpg
郷土料理かずみにて。


c0197961_12204353.jpg
とても良い画ですね~☆


c0197961_12223921.jpg
昨日の送別会。あなたは哺乳瓶のフタが好き?!


c0197961_12251545.jpg
アツいゼしかし!!左がママさん。burroughsの奥さんです(*^_^*)



c0197961_1229354.jpg
いやーん、かわゆすです053.gif



c0197961_12314546.jpg



純真無垢なケンタロウ。
c0197961_1232683.jpg
今月一歳の誕生日を迎えます♪



c0197961_12322132.jpg
ケンタロウとケンジ。ダブルけんです。


あまり喜怒哀楽を出さないケンタロウ。まゆ毛のせいじゃないよ(笑)
きっと落ち着いたイケメンになるハズ!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-02 12:40 | ほこらしゃ~!!

オーナーの結婚式

昨日は、当店でオーナーの結婚式でした。

第一部は親族のみの着席タイプの披露宴。
第二部は知人などの立食パーティだったのですが、大変でした~(^_^;)!


まずは第一部。こちらはコース料理方式で、このスペースで、なんとか30人のお客様が座れる状態でした。
c0197961_17164898.jpg


ケーキも2種類用意しましたが、親族の方がちょっとシックなタイプの生クリームとバラの花で仕立てたケーキ。
c0197961_1716212.jpg



こんな感じで本当に普通に披露宴が執り行われました。
c0197961_17173369.jpg



勿論お色直しもあり、大島紬に身を包んだ二人。幸せそうですね(^v^)
c0197961_17181019.jpg



こ~んな感じで親族30人のアーチが完成♪♪
c0197961_17184655.jpg




そして、休むことなく6時から始まる知人のみのパーティの準備(^_^;)

いや~、通常25、6席しか置いていない店に100人以上の来店が見込まれていて、(軽く声をかけている為、何人来るか把握しきれていない)料理も飲み物も始まったとたん、売れに売れ、ビールの樽6本もオレンジジュース10本もリキュール類なども開始2時間には無くなり、用意していた料理も運ぶと同時に完売・・・。

ヨド物置もビックリの140~50人は入っていたと思います。
c0197961_1719444.jpg

駐車場にも溢れていたしなァ・・・・・((+_+))

余興もたくさんの人が参加して、ギター演奏でたくさんの人が歌で祝福してました。

圧巻だったのが、40人で踊るモーニング娘。
c0197961_17202248.jpg



そしてそのまま六調が始まり、店内は大盛り上がりでした!!
c0197961_17211322.jpg



そして、2回目のケーキカット。次はポップな感じで鮮やかなケーキ。幸せの四つ葉をイメージしました☆
c0197961_17214490.jpg



カットして出すとこちらもあっという間に無くなりました!
「本当に美味しいよ~!!」という声を頂いて有り難かったです(*^_^*)♪


大盛り上がりで大成功(?)で終わった結婚式。

ドリンクを担当してくださったASIVIスタッフやそのほか進行役の実行委員のみなさん、一緒に頑張ったスタッフの皆、本当にお疲れ様でした!!


新郎、新婦のお二人も、末永くお幸せに・・・☆★


私もちょっと一休み・・・(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-25 17:22 | ほこらしゃ~!!

ウェディング パーティ!

ジャーン!!
c0197961_0381158.jpg


奄美で初めて作ったウェディング  ケーキです024.gif067.gif

今日(日付が変わりましたが)は夜、アロゼで初めてのウェディング パーティが行われました!

で、以前の職場でウェディング ケーキも作っていた私が今回、島で初めて作らせていただきました003.gif


ご覧の通りモンブランです♪♪で、チョコスポンジでちょっぴり個性的な感じに仕上げました。



ケーキを登場させる際、わざわざ紹介していただいて・・・・・謙遜です042.gif




まだまだ設備が不十分な環境で自分の自信にもつながるし、なにより、新婦さんがとっても喜んでくれて本当に嬉しかったです056.gif056.gif056.gif


24日にはオーナーのウェディング パーティもあります001.gif
また素敵な思い出作りをお手伝いできるようなケーキを作っていきたいです016.gif



c0197961_0523813.jpg
料理もとても美味しそうでした☆★



c0197961_053162.jpg
新郎さんにはサプライズだったみたいです!
山口県に嫁いでいかれる新婦さん。沢山のお友達に祝福されて幸せそうな笑顔が印象的でした・・・・・012.gif053.gif



満を持して、いよいよ明日から夜の営業も始まります!!!頑張りま~~~す006.gif066.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-11 00:58 | ほこらしゃ~!!

初めて特集~☆

初めて!こんなに小さいヤドカリ!!
c0197961_22431065.jpg
c0197961_22432863.jpg
国直海岸にて。



初めて!お気に入りカフェ
c0197961_22455563.jpg
jacaranda cafeのハニーチャパティアイス添え♪♪



初めて!鳥刺で色んな部位を頂きました!
c0197961_22483485.jpg
ささ身や心臓、トサカまで!
ささみが皆のお気に入りになりました016.gif



初めて!夜光貝のアクセサリー作り体験♪
c0197961_2252351.jpg
自分で貝を選んで好みの形のラインを入れます。

c0197961_2254897.jpg
店員さんに機械で形通りに削ってもらいます。

c0197961_2256455.jpg
4種類の目の細かさの違う紙やすりでただひたすら削ります。
ただひたすら・・・。

所要時間の3倍近く削りました。店員さんにダメだしされつつひたすらです。


指がめちゃくちゃフヤケましたが、貝の輝きは最高!!!
c0197961_231388.jpg



そして、自分で好みのひもを選んで取り付けてもらいます。
c0197961_2325353.jpg

世界でたった一つのアクセサリーの完成です!!



自分で作ったものは愛着がハンパないですね!感動です~003.gif



妹たちを案内するとはいえ、私も色々新しい経験が出来て良かったです!







さぁ、しばらくは仕事に専念します066.gif
少し倹約しなくてわっ・・・047.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-16 23:16 | ほこらしゃ~!!

『恋』購入者イベントin 大阪♪

c0197961_23472880.jpg

今日は大阪、心斎橋に行って来ました!!


実は中孝介さんのシングルを購入した際についていた購入者イベントの応募ハガキがこの度見事当選して、100組200名様、ご招待だったので大阪在住の姉と参加したのでした(^O^)♪

以前同じような企画がありシングルを3枚買って応募したのに全滅だった私…。

こりゃ、数じゃなくて運だな。と思った私は今回、「とりあえずハガキ、付いてるし送ってみとこうかな…。」って、non ハングリーな気持ちで送ってみたらそういう時に限って当選。

あんま、欲張るのも考え物デスネ。いい教訓になりましたo(^-^)o


こんな少人数のイベントに参加させていただくのは初めてだったんですが、以前のブログでも載せましたが、紫芋と奄美の黒糖、二種類のクッキーと、御本人の人形(怖くナイヨ)を手作りして持って行きました(^o^)

スタッフさんとの和やかトークのあと、3曲披露してくれて、最後の曲は今の自分に歌ってくれている様な気がして自然に涙が出て止まりませんでした。

とっても大切な時間でした………。

色々辛い事や乗り越えないといけない壁は多いけど、少なからず私は中孝介さんの歌で救われていて、沢山のパワーを貰って成長している。
それって何て幸せなんだろうって思います(^_^)!


今回のイベントで痛感しています。

さ、また明日から頑張るぞー!!

ちなみに握手でお見送りしていただきましたが、極度の緊張で変な事言ったよーな………。
もっとマシな言い方あったよね~、ジブン。って思います(-.-;)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-06-03 23:47 | ほこらしゃ~!!

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな