ムル、ほこらしゃ日和

カテゴリ:おそとでごはん( 11 )

おいしいもののススメ。 partⅡ

盛りのついた猫の鳴き声がけたたましい今日この頃です。
そこらへんのヤーさんよりもビビってしまうのは私だけでしょうか・・・?


そんなこんなで、昨日の話ですが古仁屋までドライブに行ってました001.gif


で、特に何もせず帰ってきましたが、唯一行ったのが地元の人がおススメの『なにわ食堂』。

屋号のセンスがいいですよね。
奄美なのになにわ・・・。
c0197961_21171088.jpg



元ちとせさんのブログでも紹介されていました。

メニューは味噌ラーメン、ちゃんぽん、オムライス、やきめし、焼きそば、うな重ととてもシンプル。
どれも量が多くて、美味しくて、何しろ安い!!
私はちとせさんおススメのやきめしをいただきました011.gif
c0197961_21204352.jpg

これ、500円玉出してもお釣りがきます。
なんと400円!野菜がしっかりと入っていて美味しい♪

うな重以外はだいたい500円以下です072.gif
古い建物ですが店自体とても味があり、懐かしさを感じます043.gif

c0197961_212496.jpg
久しぶりに昼ドラ見ながら食べました。


ご主人の優しそうな笑顔が印象的。
人間、顔じゃあないけど、『美味しいご飯つくるんだろな~』ってお顔。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした003.gif



地図は、これ以上小さくならないので悪しからず。

お持ち帰り可能。夕方6時までです☆
[PR]
by satoyume-24 | 2010-04-09 21:36 | おそとでごはん

おいしいもののススメ。

昨日は友達と飲みに行ってきました☆
金久公園近くの『マーハイ』
ここはアジアン創作料理が中心で飲み物もアジアンビールなどもあり、男女問わず人気のお店です016.gif

平日でも予約しておかないと席があるかは保証できませんので予約がおススメ。

中でも毎回行くたびに注文するのがこの『グリーンカレー』
c0197961_1756359.jpg

辛すぎないしエビ、パプリカなどがゴロゴロ入ってます。

またご飯か麺か中華風パンで選べるのもいいと思ってる所です060.gif
(とはいいつつ、選ぶのは結局ご飯ですが。)

市販のグリーンカレーペーストなんか使わずにベースから手作りしているのでここにしかない味です!!

[PR]
by satoyume-24 | 2010-04-08 18:06 | おそとでごはん

ひとりで外食

昨日は仕事がお休みだったので朝から病院に行き、その後職場近くに出来たイタリア(?)料理屋に行ってきました♪

今度お友達と行く約束しましたが、先に下調べ。
店舗が7~8畳くらいのこじんまりした店でした(お店の写真は撮れてません・・・)


Giardinoという屋号でシェフとフロアースタッフの二人でやってます。

お昼はパスタランチ・ハンバーグランチ・あとパスタにデザート付きのレディスランチで私はレディスランチを注文☆★


最初に出てきたのは『前菜』と『スープ』
c0197961_745028.jpg
野菜のピクルスとゆで卵にサウザンドレッシングをかけたもの、あと唐揚げです。
シンプルでしたが味は濃すぎず自分好みでした(^_^)
スープは魚でダシを取ってるっぽいですがほっとする味。


お次は『パスタ』☆今日は鶏肉とほうれん草のチーズクリームパスタでした!
c0197961_794727.jpg

日替わりでチーズクリーム系は珍しいなぁ~(^v^)
こちらも美味しかった♪


デザートはガトーショコラでした。


とても元気な印象のシェフに好感が持て、応援したいな~と思いました。
Giardino   名瀬市幸町16-24  定休日 月曜日
          ディナーもやってます。



ちなみに昨日はおうちでスフレチーズタルトとリンゴのシナモンチーズケーキを作りました053.gif
c0197961_7143186.jpg

これもなんとか失敗せずに作れました!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-15 07:17 | おそとでごはん

笠利でランチ

昨日はお休みで少し遠出をしてランチ行ってきました♪

手広海岸が目の前にあるホテル、ベアフットリゾート。

5時まで食事がいただけるという事で2時に名瀬を出て遅めのランチです。
天気は曇りでしたが久しぶりに傘いらずのお休みだったから遠出が嬉しい☆休みをエンジョイしてる~って感じ・・?
しかもすばらしい景色を眺めながらのランチは格別です♪


手広海岸は大きい波がたってサーフィンが楽しめます。この日も6~7人が固まってサーフィンを楽しんでました。(興奮しすぎでか建物も景色も撮り忘れてました・・・。)


香川では全く習慣が無かったことですが、リゾートホテルでも、ビジネスホテルでも宿泊客以外でも楽しめる食事に力を入れてるような気がします。結構ホテルでのランチ、多いです。


ここも、パスタやピザ、カフェ飯やワッフルの種類が多くて悩んでしまいました。
c0197961_1385227.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ


c0197961_1394487.jpg
シュリンプのガーリック炒め


どちらもとても美味しかったです。


会話に必死でかなり時間が経ってたような・・・・・。

そして昨日は予約のケーキで一歳になる男の子の誕生日ケーキも作りました!(^^)!
c0197961_144332.jpg

シマジロウ。
c0197961_151526.jpg

シマジロウって久しぶりに見たけど普通のトラの子ですね。顔だけだから余計に特徴が分からない・・・。

でも手前味噌です。可愛く描けました♪


ちなみに以前掲載したクリスマスケーキ、若干デザイン変更する予定です。勿論バージョンアップします(#^.^#)
クリスマスまであと22日!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-12-02 01:37 | おそとでごはん

シマジュウリ

こないだ少し久しぶりに郷土料理かずみに行ってきました。

相変わらずの美味しい料理と焼酎で仕事で疲れた身体をやんわりと解してくれました056.gif



c0197961_893266.jpg
東京から来た男の子と女の子♪男の子は『ヘンなオジサン』も踊ってくれました~☆芸達者!!


c0197961_895992.jpg
最後は六調!
皆が一つになる瞬間です003.gifこの時間が一番好きです053.gif


今週末に職場のオーナーが店で結婚パーティがあります。しかも親族⇒友人の2部構成です!

勿論ケーキも2本作ります。準備等色々大変ですが、充電しつつ、頑張りま~す043.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-22 08:18 | おそとでごはん

名古屋名物ひつまぶし

この名古屋で私が特に楽しみにしていたのが、何を隠そう、『名古屋めし』

テレビとかでみたことがありますが、名古屋めしは全国の中の有名なご当地めしとして確立されているような気さえします。

香川出身の私は関西までは気軽にいけるんですが、そのちょっと向こうの東海地方は少し遠方に感じるので
す。なので今回、お世話になっている方がいろいろ計画して、連れて行ってくれるというのは貴重な経験で、ありがた~いこと。

とっても楽しませていただきました016.gif




お昼にいただいたのがまるやさんのひつまぶし。
c0197961_847478.jpg

初体験ひつまぶし。

まず、お店でうなぎをいただくこと自体初なのですが(お恥ずかしい話です・・・)、とっても香ばしくてビックリ005.gif!!!


最初の一杯はお茶碗に軽くよそっていただくのですが、衝撃のおいしさでした。

「うなぎは脂っぽくてニガテ~」なんて人もいますが、良質なうなぎは脂もさっぱりしています。



そして二杯目はお好みの薬味を入れ、三杯目はそれにだしをかけていただきます。



おいしかった~053.gif053.gif053.gif


あっという間になくなってしまいました011.gif


肝焼きも一緒にいただきましたがこちらも美味。

写真がないのが残念ですが。。。


お言葉に甘えてしまってご馳走になりました032.gif056.gif


いろんな話もいっぱいできてとても楽しい旅になりました~053.gif053.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-07-03 08:47 | おそとでごはん

女の子の会

c0197961_1319686.jpg


先日、元職場のメンバーを誘って久しぶりにお食事会をしました★


若干、私の送別会という別名も兼ね備えた集まりでしたが、久し振りにみんなの顔が見れて限られた時間でしたがとても楽しいひと時でした!


女の子10人で集まりましたが、半数は後輩・・・。

若いエネルギーを存分に浴びました(+_+)

・・・・・・・若い・・・!   まぶしい・・・・・!!!



お邪魔したのは琉球御殿という沖縄料理のお店です。

毎日こんな感じで本場、沖縄島ちゅのライブが開催されています~☆
c0197961_1319616.jpg




いや~みんな変わらんねェ~!!!
c0197961_1319640.jpg

パティシエール(旧も含ム)10人のピースサインです♪♪♪

あ、ちなみに世に言う『パティシエ』は男性を指す呼び方で、女性の場合は『パティシエール』と言うんですよ~☆
お見知りおきを・・・笑。



次、会うのはいつになるかわからないけど、皆の成長を楽しみにしているよ☆


みんな、ありがと~!!!
c0197961_1319688.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2009-07-01 13:19 | おそとでごはん

ショックな出来事

今日、瓦町に行っていて、お昼の時間がきたのでうどんを食べようと思って、どこに入ろうかなぁ~と考えていました。


うどん屋はいろいろあるけれど有名所以外の情報は全く無知な讃岐人。そう、あまり讃岐うどんは語れない讃岐人です・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて、なんとなくこじんまりしてて、入りやすそうな一軒のうどん屋があったのでなんとな~く直観で入ったんです・・・・・ガ・・・!!


12時になったばかりだというのにお客さんは超マバラ。。。


かけの小と天ぷらをトレーにのせて席につきます。あ、その前にお水を注いだんですが、なんと・・・コップに虫の死骸がついていました・・・。            


そして、肝心のうどん。

写真には収めてないですが、黄色に少し枯れてしまった葱がすでに入れられていて、でも、店内を見渡す限り天かすはどこにも無く・・・・・。

うどんは麺が何故かチリチリでブリブリで、切り方にもムラがあり、(全体的に細めデス)麺が異様にしょっぱい(>_<)!!!

まさに素人が作ったようなうどん。。。(;一_一)

かといって、この店は私が学生の頃からあるのできっと素人ではないんでしょう。。。


自分の好みに合わないお店の味ってのもあるとは思いますが、うどんを食べて、初めて失敗した~!!と思いました。


もちろん、怖くてツユは一滴も飲んでいません。     あと、お冷も・・・。


ETC効果のお陰で県外からのうどん巡りブームが再加熱しているらしいですが、どうか、どうか、色々調べて来て欲しいなぁ~と思った今日の出来事でした\(◎o◎)/
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-15 20:13 | おそとでごはん

満腹日記

今日は昼間は暖かでしたが夜はやっぱり冷え込みますね~(>_<)
でも2月ももう後半。あっという間に3月ですね。

もうすぐ別れと出会いの多い季節ですが、人との絆を深める大切な時期だと思います。
そんな季節を大事に大事に過ごしていきたいものですね!

さて、そんなこんなですが、今日は大阪で働く姉が正月休み以来に香川に帰ってくる日でした。

一泊だけして戻ってしまうので今日は私がおもてなし。

前から連れていきたかった『ハナあかり』に行ってまいりました!
c0197961_23444274.jpg

以前にRakkaちゃんと訪れた先輩の開いたカフェです。

c0197961_23502776.jpg

ご紹介します!ネコ好きな先輩が愛して止まないペット、にゃん吉。いつ行ってもネムそう。。。
ちなみに、女の子です・・・・・♀(笑)
名前を性転換しなくていいのかどうか気になってますがたぶんこのままですね~。




そしてお待ちかねのケーキです!
c0197961_23572527.jpg

こちらは姉が注文したロイヤルミルクティーとバナナのシフォンです☆
シフォンはビックリなほどビッグサイズでした!(^^)!

c0197961_23595361.jpg

こちらは私が注文したプリンとブレンドティーですねー★
このプリンは予約のみですが一個から注文できます!
バナナのシフォンはしっとりとしていて優しい甘さが好きになりました^_^!

プリンは一口食べてファンになりました!
「違う・・・・・想像以上のプリンや・・・」というかんじでした。。。
食感がプルンでツルんでした!!どういう作り方なのかは聞いてませんがおススメできるのは間違いないです(^O^)!!!食べてみてください~☆
ケーキをしっかり堪能したあとはにゃん吉にまたまたちょっかい。
でもなんとなく、相手にされてない気がする私でした。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-17 00:14 | おそとでごはん

くいしんぼ万歳!!

今日は歯医者に通ったあと、瓦町にある昔ながらの洋食屋「おなじみ」へランチにいきました~。
ここは、火曜と金曜限定でオムライスがメニューに登場します。
なぜ週2回なのかは分かりませんが逆にレア感がでて食いしん坊にはたまりません!!

高校生の時以来なのですが、せま~い店内に席が14席くらい。あと、食べてるお客さんと同じ数くらいのお客さんがそれを囲むように席が空くのをジーっと待ってる状態が昼間の風景。これも、おなじみ。(笑)

大将が手際よくひとつひとつケチャップライスを卵で包む光景は見ていて飽きません。
しかし、目だけじゃなくてお腹の方も楽しませてくれよと言わんばかりに私のお腹のムシちゃんが騒ぎ始めたころ、タイミングよく出されたのがコチラ。
c0197961_23225748.jpg


じつは少なめでと頼んだんです。で、こちらの量なんですが、普通に頼めば倍くらいの量のオムライスが出てきます。それでもお値段は650円です。安っ!!

見た目は本当に昔ながらのオムライスですが、食べてみれば分かります。
着飾る必要がないくらいに美味しい!!やっぱこの味です、母さん!!!
孤高のスターって感じです。
シンプルがゆえにオムライスさんの本気がズキュンと伝わってきます。
ぜひ、待ってもいいよって方、食べてみてください。

あと、今日は天気が良かったのでドライブがてら車で善通寺市まで行ってきました。
そこで行ったのが、本場イタリアのスタイルでエスプレッソが楽しめるカフェ、BARMOTORE(バールモトーレ)です。こちらのカフェのカプチーノはラテアートをして出してくれるのが有名なのでそちらと、ティラミスを注文しました★
c0197961_2341199.jpg

うさちゃん。。。♥
ただ、一人で来ていたのでどこまでリアクションしていいか分からず、「ぅわぁ~・・・」と、ちょっと有難迷惑的な反応になってしまったような・・・↓↓↓
同業者ということで挙動不審になってしまった私。こういうトコ治さなきゃ(@_@)

カプチーノのお味は泡がとってもきめ細やかで、とても飲みやすかったです。
ティラミスも手作りな感じで美味しかったです(^O^)

私もいつかラテアートできるように練習しないと・・・!!

しかし今日は食べ過ぎた~(>_<)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-10 23:53 | おそとでごはん

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな