ムル、ほこらしゃ日和

カテゴリ:日常の出来事( 76 )

1年!!

今日は奄美移住の為、家を出てから丸一年になります。



あの日から365日、

目まぐるしく環境は変わり、

沢山の出会いと、また少しの別れもありました。




辛かった事も幸福に感じる事も、

全てが人生のテキストとなり、

これからも私の一部となっていくのだなぁと、

あらためて感じました。



想像と現実は違う事もあるし、

自分のしたい事が本当にやれてるかなんて断言できないけど、

私は奄美という島で生きてる事は今の所事実であって、

これからも自分の行動に責任をもって行きたいな。



って事で(?)今日はプリンを焼きました!(^^)!

c0197961_12172072.jpg

[PR]
by satoyume-24 | 2010-07-13 11:21 | 日常の出来事

カンモーレdeライブ♪

昨日は金曜日。
『シマの市場はいいっちば!!』の合言葉で有名なカンモーレ市場に行ってきました。

毎週夕方にあるライブ。

今回の出演者は、奄美民謡大賞で、元ちとせさんの最年少優勝記録を更新し、最優勝に輝いた里ありすちゃん。



彼女の島唄を生で聞くのは今回が初めてです(●^o^●)


c0197961_442012.jpg

となりのお囃子はお母さん。若くて綺麗です(>_<)!!

朝花、長朝花、ちょうきく節、むちゃかな節、豊年節、六調・・・。その他もろもろ☆★

た~くさんありすちゃんの島唄が聞けてとても感動しました!!

c0197961_442143.jpg




立って踊って・・・
c0197961_44217.jpg



実はカンモーレライブは初めて行ったのですがと~っても賑わっていていつもこれくらいのお客さんが集まるような努力をしないといけないな・・・と商店街で働く一員として考えさせられました。



また時間ができたら行きたいです!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-06-12 04:42 | 日常の出来事

ただいまお休み中デシタ。

龍郷、笠利に行ったので久しぶりに海辺のパン屋さん、まんまるに行ってきました。

去年の4月以来のまんまる


でしたが、お休みでした。

c0197961_2321884.jpg


『お店の前の工事により、営業が出来なくなりました。再開は、10月頃の予定になります。~~~』なる張り紙が。


c0197961_23212764.jpg
唯一の通り道。
確かに、これでは危ないですね。
10月かぁ~。少し寂しいですが、10月の楽しみという事にしておきます☆
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-21 23:26 | 日常の出来事

今年二回目の徳之島

c0197961_2247783.jpg
ゴールデンウィーク中、またまた徳之島の闘牛を見に行ってきました☆


c0197961_22473484.jpg
c0197961_2248125.jpg

今回も熱戦が繰り広げられました。







c0197961_22483447.jpg
今日はドームだったので日焼けする心配がありません~♪






その後島一周☆
行きたい所を連れて行ってもらいました(●^o^●)!!


c0197961_22514647.jpg
〇沢一郎の別荘・・・。


c0197961_225287.jpg
潮が満ちたらここまで海水が満ちてくる・・・。
新たな観光スポットとなる為、隣に駐車場が建設中でした(^_^)






牛を飼ってる家庭にお邪魔しました☆
たまたまシャンプー中。
c0197961_22563656.jpg
使っていたのは食器洗い洗剤でした(笑)

c0197961_22565241.jpg

『チョー気持ちイイ!!』と聞こえんばかりの牛さん。

こんな風景を見ていたら、牛は家族同然なのだと分かります!
c0197961_2257730.jpg




c0197961_230571.jpg
c0197961_2311964.jpg
犬の門蓋。
海水に浸食された岩岩が不思議な形を生んでいます!
c0197961_23142100.jpg
c0197961_232557.jpg




なんて充実した一日だったんでしょ!
一日付き合ってくださった松〇さん、〇〇みさん、ありがっさまりょーた(#^.^#)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-16 23:14 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その3―

元職場にて。

c0197961_23115632.jpg
c0197961_23121537.jpg





大きなお菓子の家。
c0197961_23124181.jpg




c0197961_23131239.jpg




私の作品も健在でした☆
こんな風に飾ってくれてると嬉しい(#^.^#)
c0197961_23133377.jpg
c0197961_23271421.jpg





愛犬リッツ(♀)。
推定60歳・・・?
まつ毛が白髪に変わってました・・・((+_+))
c0197961_23185050.jpg



バレー部のお友達や、パティシエール時代の同僚らともご飯行けて良かった(●^o^●)!!



みなさんありがとう~☆★

次は9月に会いましょう!(^^)!
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-14 23:27 | 日常の出来事

香川に戻るの巻き ―その2―

なんだか久しぶりのお休みです(#^.^#)
10時まで眠りました(笑)

さて、こないだは京都に行った所までのお話でした。

そこから、神戸三宮まで電車で行き、夜中0時55分発高松港着の船にギリギリ乗船セーフ。

朝の5時に到着し、保母さんになりたて二十歳の妹に迎えにきてもらいました~。




そして早朝から妹を誘い、うどん屋へ、(この時まだ5時30分)

香川の讃岐うどんはあまりにも有名なのですが、そんなうどん屋も多種多様で、朝5時から営業している所や、夕方から夜中4時までの所、昼間の3~4時間のみの営業の所と、色々です。

注文の仕方も、お金の払い方も、どこまで店員さんが世話してくれるかも、さまざま。



すごい田舎の製麺所ではお金は設置されてるかご内に入れるとか、ネギは自分でとってくるとか。


地元民でも行った事のない店に行くと少し戸惑うこともあります。



で、県庁の近くにあるうどん屋、早朝からしている事を知っていたので、お店の前まで行くと開店まで10分位前でしたが、入れてくれました☆   (ありがとうございます…☆)
c0197961_14172750.jpg
今回、初めてお邪魔したのが、『さか枝』さん。

c0197961_14175436.jpg
おしながき。私はかけの小(一玉)を選びました。


c0197961_14181359.jpg

熱々のダシが入ったタンク。


うどんばちに入ったおうどんを渡してもらい、ざるにいれて、湯銭でちょっと温めてダシを入れるのはお客さんの役目。
私は熱々は苦手なので、湯銭で温めず、直接タンクに入ったダシをいれます。
c0197961_14183686.jpg

こんな感じ。

ぶっかけならすでに入れてくれてたり、自分でポットのダシを入れたり、店によります。




ネギ、天かす、ショウガ、ゴマなどセルフで薬味を入れ、出来上がり!!
c0197961_1419210.jpg
最近はネギはスプーン何杯までとか制限を決めている店も多いです☆
無駄に入れすぎないように美味しく食べましょ~う♪
アナゴ天もチョイス!(^^)!


久しぶりの讃岐うどん!!

やっぱり美味しい・・・涙。

二人で5~600円でした。
こんなリーズナブルで美味しいグルメはなかなか無いです!

さか枝さん、ごちそうさまでした!!



家に戻り、色々と用事を済ませ、お昼ご飯もまたまたうどん屋に行きました(笑)


奄美に越す前に短期間お手伝いさせていただいていた『一福』
c0197961_14382376.jpg

ピーク時間をハズして行きましたが、県外ナンバーの車も沢山停まっていました。


讃岐うどんのなかでも細麺、、、ですが、コシのある奇跡の麺として地元どころか、全国放送でも取り上げられる程有名になっています(●^o^●)

細めんをしっかり楽しめるザルが人気なのですが、私は個人的にぶっかけが大好きです♪♪
c0197961_14384350.jpg

地元の方にも細い麺が浸透してゆき、新しい時代の幕開け(?)を感じさせるうどん屋です。


ちなみに私の手作り写真立てがトイレに飾られていました♪♪



やっぱり讃岐人でよかった!!と心から感じる瞬間であります(*^_^*)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-12 14:44 | 日常の出来事

お久しぶり~ね

ずっと更新してませんでした(>_<)

姉にも『仕事変えてからブログの更新できてなくない?』と、指摘されまして自分でも反省・・・。


何かと忙しい毎日ですが、いい意味で忙しく、充実した毎日を送っています(●^o^●)


それでは溜まりに溜まったコネタを更新してこうかな~と思います。








まずは島で行ったお店。


保健所裏にあります『シナモン』さん。
お友達がおススメといっておりましたので4月に行ってきました!
c0197961_6432851.jpg
c0197961_643452.jpg
c0197961_6440100.jpg
c0197961_6441686.jpg

豆乳ドリアが美味でした☆



その後とあるバーへ・・・。


マスターの『待つのも攻撃』という言葉が忘れられません。
人生にまた一つ学びが増えました。






使ってほしいリキュールなどをリクエストで伝えてあとはお任せで作ってくれます。
c0197961_6504616.jpg
c0197961_651244.jpg
c0197961_651355.jpg
c0197961_6515064.jpg

c0197961_653107.jpg

なかなか納得のいかない写りの写真ばかりでスミマセン・・・!


美味しいお酒をゆっくりといただきました。
ありがとうございました!

私にはまだまだ早いような大人の香り漂うバーでした。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-05 06:59 | 日常の出来事

4年越し

今日はビックリするほど寒いですね!

全国的に寒波が来ているそうですが奄美大島も指先が凍える程の寒さです。

雨風も激しい・・・。

こんな日は自転車に乗るのも怖い。まず傘がさせません(>_<)



さてと、何が4年越しかというと・・・



c0197961_17275355.jpg


ジャジャーン!!
携帯変えました024.gif

もちろん分割で(笑)


しかし、4年も経つとこんなにも時代の変化を間の当たりにするんですね・・・。


携帯の使い方が分かんない042.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-04-15 17:34 | 日常の出来事

骨折しました。

昨日、骨折しました。
右手全治2カ月だって。自転車の自損事故です。

とがりあえず通りがかった女の子が病院に送ってくれ、親代わりの方や、会社のみんな。親にも心配とご迷惑をかけてしまいました。

顔も怪我したので2~3日仕事お休みします。

やっちまったぁ~((+_+))

慣れない左手でうってます。パソコン。

また元気になったら更新します(^_^;)。
[PR]
by satoyume-24 | 2010-03-11 14:06 | 日常の出来事

ぶらり☆宇検旅

2月の奄美もなかなか寒いものです。
コートとマフラーは必需品(^_^;)でもTシャツ一枚の子供たちはホントに元気!!パワーをもらってます☆(若さも少々・・・)



そんなこんなで昨日はお休みだったのでお出かけしてきました~(●^o^●)


夏祭りでしか寄ったことのない宇検村にドライブしてきました!


なかなか宇検村に行く機会がないのですが、今回行ってみて、海というより深い緑に囲まれた地区だなという印象を受けました。


まず向かったのがアランガチの滝。カメラ忘れて写メは3年前の機種のなんで写りが悪いです。

本当はもっと生き生きとしていて美しいですよ(^v^)!
c0197961_514413.jpg
滝から分かれてタンカン農園に流れていく用水路。生き物のようにまあるい葉っぱが沢山顔を出しています。


c0197961_514452.jpg
『ザァーーーー』という音とともに流れ落ちる水(←こんな時なんて表現したらいいか・・・)。昨日雨が降ったからか勢いもあります。
これ、夏の暑い日に来たら気持ちいいだろ~なぁ~・・と思う。
川エビ、川ガニも沢山獲れるそう。・・・よしっ!!また夏来よう!!!(←食い意地)



c0197961_514416.jpg

新民謡の唄であるんですが、「農村小唄の碑」。ここはガイドブックには載ってませんが仕事上興味が湧いたので車を停めて見てみました。


宇検にはカンツメの碑というのもあってちょっと何かを感じるスポットらしい。
島にはかつての悲しい出来事がモデルになった島唄などが沢山あって聞いてるとその人の悲しみを少し背負った気分にさえなってきます。






こちらもガイドブックには載らない超穴場です。なんたって人様の好意で解放されている小さな写真館だから♪♪♪
c0197961_514485.jpg

建物には「真人庵」と書かれています。場所は集落の中にあるので本線走ってもわかりません。
はたしてどの集落だったかも、私の記憶にはありません。友達に聞かんば!!


c0197961_514492.jpg
誰でも勝手に見てけな写真館。各集落で行われる祭事や伝統行事などの写真がずらり。建物古民家風でカフェにしたらハマる感じです☆
c0197961_514481.jpg

建物の所有者が撮った海や山や空の写真も見入ってしまう程素敵でした!!


まだまだ宇検には魅力がいっぱいあると感じました!またふら~っと行きたいです(●^o^●)
[PR]
by satoyume-24 | 2010-02-20 05:01 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな