ムル、ほこらしゃ日和

カテゴリ:奄美( 41 )

沖縄ちゅらサウンズで島唄ゲット!

こちらから奄美の島唄の着メロゲットできます!!                                                                                                                                                                      奄美民謡も、勿論奄美歌謡も、1曲105円です。                                                                                                                                                    操作はカンタン!!ケータイ062.gifで『沖縄ちゅらサウンズ』を探してください011.gif                                                                                                                     私のオススメは、中孝介さんも好きですが、、、    坪山豊さんの 『ワイド節』←←←これがダントツ1番人気です053.gif053.gif                                                         貴島康男さんの『ヨイスラ』                                                                         元ちとせさんの 『嘉徳なべ加那節』                                                                 あと、『六調』も、聞いてて盛り上がるのでオススメです!!                                                                                                                                           奄美出身者、奄美ファンの方006.gif072.gifこんなレアな着メロで、奄美を盛り上げましょう003.gif056.gif    
[PR]
by satoyume-24 | 2010-11-17 10:11 | 奄美

やったぁ!

少しブログを放置していました。。。ネタ切れってのもあったんですが、今日行われたさくらマラソンに向け、コンディションを整える為、禁酒もし、今日にそなえてたわけです。(大袈裟・・・(^_^;))


参加者1300人。第2回の今回の桜マラソン☆
(←you tubeで様子が見れマス)
天候は朝から雨。気温は16度だったカナ?・・・そんなに寒くはありません。ただ雨が本当に厄介でした(ー_ー)!!
しかも、一昨日から風邪をこじらせてしまい、若干微熱もありつつのマラソンでした・・・(;_;)



うっすらと見えるピンクの桜並木道。ここからスタートし、あそこを走るわけです☆
c0197961_19531131.jpg



往路はひたすら登り道。やっぱり少しでもいいタイムを残したいのでなるべく息が上がらないように呼吸に気をつけながら頑張って走ってましたが、ずっと坂というのは正直しんどい!!1キロがこんなにも長く感じるなんて思いませんでした(>_<)




途中、嬉しかったことが・・・。
折り返し地点に近づいたとき、女子1位の選手がすれ違いざまに私に「がんばってください」とおっしゃってくれてパワーがでてきました!(^^)!



下りは登りとは逆にスピードが出る出る!でもゴール前の2キロが平坦に近いのでまた苦しくなり、風邪の影響か雨の影響か、ゾクゾクしながら走りました(ーー;)





ゴールが近づくにつれ、チヂンの音色が聞こえてきます(^-^)


ゴール地点のグラウンドは雨水でビチャビチャ((+_+))
c0197961_19531140.jpg

c0197961_19531186.jpg



でも無事にゴール!!
そしてタイトルにありますように私には予想外の出来事でしたが、10キロ女子の部で3位に入賞することができました~!(^^)!!!
8位内が入賞だったので入賞できればいいな~と思っていたのですがフタを開けてみれば3位でした(●^o^●)


というわけで早々に引き上げる予定でしたが閉会式も参加させていただきました。
c0197961_19531195.jpg



なぜか(?)会社の社長から表彰状を受け取り、紬の副賞までいただきました~♪
c0197961_19531137.jpg



走ってるときは何度も止めたいと思いますが10キロとはいえ、走りきってみて達成感も自信もつきます。
また来年も出ようかな~\(^o^)/
でもハーフコースとかにしてあまりタイムを競わず気持ちを楽にして走りたいなとも思います(^_^;)



あとがき。
折り返し地点付近でエールを送ってくださった一位の方に駐車場でお会いできたので勇気がでました。ありがとうございました。とお話できました(●^o^●)

スポーツの場でできる人との交流、これもとても大事です(^v^)



大会にされた選手の方々、お疲れ様でした!
寒いなか運営されたスタッフの皆さま、たくさんのボランティアの方々ありがとうございました!

[PR]
by satoyume-24 | 2010-02-07 19:53 | 奄美

古仁屋をドライブ

昨日の奄美は快晴でTシャツ一枚で過ごせるくらい暖かい一日でした058.gif

一昨日は徳之島でしたが、昨日は昼にマイカーを洗車して古仁屋までお一人ドライブに行ってきました。


移住してからは行ってなかった南方面。
本当はカケロマまで行きたいのですがまた暖かくなってから行こうと思います。


本当に気持ちの良い一日でした016.gif


c0197961_9454792.jpg


c0197961_9462295.jpg
住用のマングローブ。
空の青が水面に反射していて素敵な風景です。




雲の隙間から力強く差し込んだ太陽の光。
個人的にすご~くパワーを感じる瞬間で必ず写真に収めています。

c0197961_9484319.jpg
c0197961_949251.jpg

c0197961_9492863.jpg




ところで古仁屋のしっぽにあるホノホシ海岸まで行ったのですが、なんと崖の所にヤギの群れを発見!!!
ズームしてもぼやけてしまったんですが分かるかなぁぁ??
c0197961_9552644.jpg
c0197961_959095.jpg


最終的に5匹いました。飼ってたのが野生化したのかなぁ~?
c0197961_1004992.jpg


映画、『あらしのよるに』を思い出しました。
オオカミはいないけどハブがいるから気をつけて042.gif


リフレッシュした年末年始になりました001.gif
明日から新しい職場、気分も新たに頑張りたいです070.gif066.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-05 09:55 | 奄美

謹賀新年 2010年!!

皆さまあけましておめでとうございます058.gif

今年もどうぞよろしくお願いします019.gif


2010年、最初に行ったのは初詣・・・ではなく奄美テレビでした☆

ケーブルテレビなので私の家では見られませんが、母代りの方が正月の特番の生放送に出演されるということで付き人としてついていくことになりました~。

放送室やスタジオで見学させてもらって非常にアットホームな現場を見させていただきました001.gif
徳原大和くんや前山しんごさんらの島唄を新年早々間近で聞くことができました。とても素敵でした!


その後、打ち上げがあり、三献がふるまわれました024.gif三献はあとで詳しくかいてます。



その後、高千穂神社に行き、初詣。
c0197961_112923.jpg

3時を過ぎていたので人はまばらでした~。また朝になると混むのでしょうか。

c0197961_1131036.jpg
また素晴らしいのは元旦は満月!雲に少しだけかかった月は神秘的ですらありました☆


ここで引いたおみくじは『中吉』!

人生の雪解け。開運の時を迎える。人脈も広がって人間関係も良好とナル。
恋愛運も大きく開ける・・・。


よっし!!今年は期待できるぞ~016.gif(笑)


そして朝まで少し眠り、ひょんなことから仲良くさせていただいているかたが三献に招いていただいたのでそちらにレッツラゴー001.gif

三献「サンゴン」と呼ばれるものは島のお祝い料理です。

最初に海老、ゆで卵、椎茸かまぼこが入ったすまし汁の雑煮。
c0197961_1252035.jpg


次に刺身。
c0197961_125552.jpg


最後に鶏の汁をいただきます。
c0197961_126255.jpg





c0197961_126492.jpg

一家の主人が祝い酒をついでくれて、最初に酒を飲み、主人が食べ始めてから他の家族も食べる。そしてまた次の料理が運ばれて、またさかずきの酒を飲み、食する・・・。
非常に厳かな儀式の様で島のお正月は新鮮でした056.gif


縁もゆかりもない私が親戚の方々と一緒に交じって不思議な感じでしたが本当に暖かく迎えてくださり、感謝感謝です012.gif


三献が終わるとおじい様がお孫さんにナンコウと呼ばれる古い遊びを伝授。
薩摩藩から伝わったとされるお互いの持っている棒の数を当てる遊びです。
c0197961_1214928.jpg
内地から帰省しているお孫さんにも会え、おじい様もはりきっています!

三味線で島唄も何曲か歌ってくださり、笑いの絶えない団らんに自分も参加させていただいてとても素晴らしい正月を経験できました~003.gif


そしておじい様からは奄美が昔アメリカ領だったお話、本土返還に向けて行った運動の話をしていただきました。
今も普天間基地についてなど戦争の名残が残したニュースが続いていますが、島にいる以上、島の歴史にもっと触れたいし事実にもっと触れたいとおもいます。

そして今年はもっと経済も治安も良くなればいいねと真剣に語り合う機会もこの場でいただけました。


今年、皆さまにとって幸せな年でありますように・・・・・072.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2010-01-02 11:39 | 奄美

カウントダウン

今日は飲み納め。
朝から年賀状書いたり、掃除したり、パン作ったり、2カ月以上運転していない愛車を動かしたり、ハローワーク行ったり、知り合いの誕生日プレゼント探しに行ったり・・・・・結局やっておかなくてはいけない事がしきれませんでした(>_<)
で、夜は飲み納め。
大好きな浜千鳥乃詩を飲みました!(^^)!(写真の焼酎は違います)
しばらくの間、しっかり働きぬくゾ!!って誓いながら。。。(笑)

今年もあと僅か。あとも少しで25歳。って事でいろいろカウントダウン始まってます。

c0197961_0575431.jpg



ちなみに奄美もかなり寒いです・・・(>_<)今日は初アラレが降りました!寒いわけだ((+_+))
[PR]
by satoyume-24 | 2009-12-22 01:19 | 奄美

テイクアウツ

11月からケーキのテイクアウト始めました!

もともと店舗にショーケースが置いてあったのでできてますが、5~6種類、ゼンブ自分がつくってます。
c0197961_074684.jpg
c0197961_08460.jpg



材料が手に入りづらいのと、材料の仕入れ値が高いのが悩ませる所ではありますが、全部自分でやるってことがとても勉強になります!



c0197961_0143658.jpg

バースデイケーキもお客様の希望をなるべく聞けるようにしています。
よろこんだ顔を想像してると力が湧きますね(*^_^*)♪


あと一カ月でクリスマス!
今年もまたクリスマスケーキを作るとは思いませんでしたが、どれくらい予約の注文が入るか今もドキドキです(>_<)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-11-25 00:19 | 奄美

その後…

名瀬港近く、いつもは穏やかな海ですが、夕方激しい波を利用してサーフィンしている二人が見えました。
c0197961_21221128.jpg

c0197961_21221169.jpg

それにしてもすごい波です。
デジカメでないので伝わりにくいのが残念ですが・・・。
c0197961_21221155.jpg



職場の近所のマンションの壁が欠落したようです005.gif
c0197961_21221131.jpg
14階の高さから落ちた壁の一部。オーナーの車のすぐそばで落ちていたそうな・・・。コワッ042.gif!!
オーナーもこの場所も全国ネットで流れたみたいです。見てない~039.gif


私も今日愛車の塩分を洗い落としてきました063.gif


今日はびっくりするほど涼しい一日でした。
このまま秋が来るの??って感じですがやっぱり昼は暖かいみたい。


朝夕の気温差が激しいですね015.gif

皆さま風邪などひかないようにお互い気をつけましょう034.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-08 21:22 | 奄美

18号接近中

明日の昼前に暴風域に入る模様。

台風18号。


今日は朝から隣の猫が騒がしい005.gif

わんこが街をフラフラする姿が目立つ。

動物も何か感じ取ってるのかな?


c0197961_20534694.jpg
家を補強しているおじさん発見。



c0197961_2055474.jpg
台風前に花を落としてました。明日はどうなってるのでしょ??



c0197961_20565473.jpg
ドンドン暗くなってます。





逃げたほうがいい・・・・・??
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-06 20:59 | 奄美

台風レポ

台風が接近していますが大きい影響を受けることなく帰ってこれました。

しばらく飛行機の揺れが続きましたが最接近は7日の模様・・・。
奄美で台風直撃を経験するのは初めてなので少し緊張します((+_+))


5日の夜、ダイエーに行きました。

野菜もほとんどなかったんですが、早くも牛乳コーナーがからっぽに・・・。
c0197961_11105370.jpg



台風が来ると船の流通がストップしてしまうのでしばらくこのような状態に。。。

豆乳と「みき」は若干残ってますがパン、デザートコーナーは同じくガラガラ・・・。


こんな風にブログ更新している間にも一気に空は薄暗くなり、雨が降ってきました(^_^;)


物が壊れなかったらいいんですけど、心配です・・・
[PR]
by satoyume-24 | 2009-10-06 11:31 | 奄美

貝ヒロウ。

この前の休みに大浜海浜公園と、国直海岸に行ってきました。


貝拾いに行こうと思って。

国直にあるのは知っていたんですが、知り合いの人から大浜にもある!!と言われたので先にそっちに行ってみました。


大浜は遊歩道(って言っていいのか・・)があって、そこを進むとプライベートビーチみたいのがあるんですよね。
なんとなくこれまでそっちに進もうとしなかったんですが、今回は行ってみました。
c0197961_065477.jpg
c0197961_072162.jpg



砂浜に足を踏み入れるだけなのでブーツで出かけました。

スパッツもはきました。



最近涼しいとばかり思っていたのに、奄美の海はまだ夏の気配がたんと残っていて、めちゃアツ・・・。


それでいて日傘さして、もくもくと砂浜と睨めっこ。・・・・・・・怪しいだけですね・・・。

たまに完全防備で、長袖、足の先、顔まで布でグルグル巻きにして、波乗りしている女性サーファーが奄美の海にもいるそうです。
モデルとかされている人なんかが特に日焼けを気にされてそういう出で立ちをするようですが、私の場合ちょっと場違いなかっこにしてしまってました(>_<)


ザンネンながら大浜にはあまり貝が見られなかったデス。

その変わり、感触のよいサラサラな砂浜が良いですね。
c0197961_082171.jpg



またそこから車で20分。今度は国直海岸です。
c0197961_084992.jpg


ここは小さな貝やサンゴなんかがたくさんです!



必死で1時間以上の貝拾い。

誰~もいない海岸で。


たまに注意していないとヤドカリちゃんを連れて帰ってしまうので貝の中にいないかどうかを確認。

前、持って帰った貝の中に先客(ヤドカリ)がいて、夜な夜な家のフローリングをカツカツ歩いてました・・・。



波の音と会話しながらた~くさんの貝を集めることができました☆
c0197961_091944.jpg



これでなに作ろうかな~♪


って言ってもアイデアは絞られてしまってますが。



その材料を買いに入舟町の100均に行ってる途中、サンプラザホテルでカサリンチュの歌声が・・・。
聞こえてきたのは「マルコmen」。
どうやら結婚式の披露宴の余興みたいです。


デビューして、島以外でもCDが手に入るような存在なのに、色んな所に普通に出現してる・・・。

だから島って、いいんですよね♪♪



来年には私も島唄か三味線始めたいなぁ。

多分三味線が先だと思います。


絶対ヤリます。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-27 00:11 | 奄美

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな