ムル、ほこらしゃ日和

カテゴリ:おうちごはん( 9 )

奄美産ズッキーニ

だんだん夏に近づくにつれて、奄美のスーパーに色とりどりの野菜が登場しています☆


昨日は笠利のスーパーさとにて奄美産ズッキーニを見つけ、なおかつ安かったので買ってみました。
普通、ズッキーニって、なすび位の大きさだと思ったのですが・・・・・




でかっ
c0197961_2334135.jpg




これで、198円。(笑)

島うりもこのくらいの大きさですが、ズッキーニでした。



これで、ラタトゥーユを作りました♪

c0197961_23364327.jpg
トーストと一緒に頂きました☆
大量に作ったので、半分冷凍して、半分はしばらくの朝ごはんに登場します(^_^)♪





あと、おまけ、むさし屋さんでランチを頂きました。
和定850円。
c0197961_2341037.jpg


ボリューム多すぎてお持ち帰りさせていただきましたが、とても美味しかったです(●^o^●)
ちなみに自分で焼く、焼き肉定食もあるみたいです。
隣の席のおばあちゃんが仲良くジュージューしていました☆
[PR]
by satoyume-24 | 2010-05-21 23:43 | おうちごはん

おひとりディナ~☆

明日は仕事が休みってことで口臭気にせず(笑)、イタリアンです!!

今日はその他モロモロ、手作りしました016.gif



まずはとっても美味しそうな青森産のとうもろこしをいただいたので、コーンポタージュをつくりました053.gif
c0197961_20501532.jpg

恵味「めぐみ」という品種。
フルーツのような甘みで生でも食べれる程です005.gif


これをバターでソテーし、ブイヨン、牛乳、塩で味を調えます。
c0197961_2057353.jpg



ミキサーにかけたのち、裏ごして完成です053.gif
c0197961_2058989.jpg




コーンポタージュは朝、仕事前に作っておきました072.gif


次は仕事が終わって帰宅後、
c0197961_20594243.jpg

ちゃちゃっとパン作りです042.gif



今日は牛乳をたっぷり使ったパン・オ・レを作りました064.gif
c0197961_212506.jpg
ほんのりとした甘さのある食事パンです。



そして、メイン作りです060.gif
ベランダですくすく育っているバジル。
c0197961_2164134.jpg

まだ小さいですが、せっかちなので摘んじゃいました。



なすとシーフードのニョッキ・トマトソースです016.gif
c0197961_21102537.jpg



完成で~す。
c0197961_2112915.jpg
これで白ワインがあれば完璧ですね011.gif069.gif


ポタージュはお砂糖使ってるのか?!っていう位に甘かったです053.gif
にんじんやトマトもそうですが、品種改良でどんどん野菜が美味しくなってますね003.gif

パンは最近涼しくなってきているので手の温もりで発酵させました(笑)

それでもふっくら柔らかいパン・オ・レができました~。




たくさんの恵みを受けて美味しいディナーを楽しむことができました038.gif056.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-23 21:29 | おうちごはん

自家製ベーグル

政権交代、薬物使用女優の保釈。  
色んなニュースがメディアをあわただしく駆け巡っていますね。




先日、国民健康保険の請求を見てビックリ。ひえ~!ものすごい額です!

役場に行くと、「去年のあなたの所得から計算するからその額になりますよ」と。

支えあいの精神なので払う義務はありますよと。

う~む、息が出来ない~~~(;O;)




今現在、年金の免除申請を出しているので来年の夏までは免れますが免除をしていても、マイナスの続く生活。
仕事を二つかけもたないと成り立たない生活です。
これからはもっとお金にシビアになっていこうと思います(>_<)!!

世の中は納得いかないことも多々ありますが、真面目に働いても浮かばれない人達がたくさんいますね
鳩山政権で、少しでも生きやすい日本を期待します。
前の職場に鳩山さんが訪れた時に切にお願いしておけば良かった~(~_~;)!!



そんなこんなで気分を変えて趣味と節約を兼ね備えたパン作りです☆★

ベーグルを作りました!
c0197961_9175911.jpg


そんでもって、朝はベーグルサンドです。

これで材料費は100円位です(●^o^●)

パンだけで60円位カナ?
家でベーグル作ったのは初めてだったけど成功しました♪モチモチで、美味しかったです\(^o^)/


まぁ、なんとかなるさ精神で頑張ります★☆
挑戦は始まったばかりなんですもんね!!
[PR]
by satoyume-24 | 2009-09-18 09:30 | おうちごはん

小豆がゆ

や~~~っと家にインターネットをつないでもらったのでパソコンからデジカメの写真を投稿できます042.gif

まだセキュリティーとか万全ではないのでいつか壊れるかもしれませんが・・・。



そんなことより本題、今日の晩御飯です!!

c0197961_19191096.jpg


あずきがゆ。焼きナス。島らっきょう、ゴーヤの佃煮です。


島のスーパーでは惣菜コーナーにあずきがゆが置いてあり、暑~い夏の日、食欲が無いときなんかには冷やしたあずきがゆがサラサラっと胃に入るから人気が高いのだとか・・・。


冷たいまま食べるというのに若干の抵抗感があったものの確かに食べやすいし、ほっとする味。

味って言っても塩など入っておらず、自己流でアレンジが利きます060.gif


ココナッツミルクやきな粉をかけてデザート風にしても美味しそうですが、私はゴーヤの佃煮と、島らっきょうの甘酢づけでいただきました016.gif


c0197961_19313520.jpg


こちらは二つとも島のお母さんの手作りです053.gif

ゴーヤは薄くスライスして、ちりめんじゃこと、鰹節、たっぷりの白ゴマをザラメと醤油で水分を飛ばしながら煮てゆきます。


これが1~2週間持つからたくさん作っておくと便利ですね056.gif

ゴーヤもいろんな使い方があるんだな~003.gif勉強になります072.gif


あと、いちお、メインは焼きナスです。



なんか、病院食みたいですね・・・008.gif

なすってのは90パーセントが水分なので夏バテの栄養補強には期待できませんが体を冷やす効果があるので、やっぱり暑い夏にはもってこいです。
[PR]
by satoyume-24 | 2009-08-12 19:06 | おうちごはん

名古屋上陸!! ダダッダダッダン!!

3時に京都を出て、今は名古屋の名東区に来ています016.gif



3月の奄美旅行で知り合った方のお宅にお邪魔して、しばしの名古屋観光といそしみましょう!!!


・・・と、その前に知り合いの方のおうちで、夕飯をいただいております068.gif003.gif
c0197961_22531731.jpg

c0197961_22531787.jpg
ゴーヤと大根とシーチキンのおひたしや、きんぴらごぼう、旦那さまのご実家である、宮城県三陸町産のほや、ゆで豚の葉巻、などなど・・・・た~っぷりお野菜の取れるおいしい御夕食を頂きました011.gif




c0197961_22531745.jpg

そしてそして、おまちかねの黒糖焼酎です~!!!016.gif069.gif

かめ仕込という銘柄です。とみた酒造さんの焼酎で、焼酎としては珍しいアルコール度数40度です!!!

ほぼストレートで飲んでます・・・・・笑。


これで、明日の名古屋観光に支障がきたさぬよう、きばらんと!!(・・・何がなんだか・・・もう酔ってきたのかも・・・070.gif)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-07-02 22:53 | おうちごはん

今日の晩ごはん!


最近時間に余裕があるのでよくご飯を家族に作ります001.gif

c0197961_23145388.jpg
c0197961_23152249.jpg


*ご飯
*春雨中華スープ
*カボチャの煮物
*わかめときゅうりの酢の物レモンの皮あえ
*ひじきの煮物
*牛ヒレステーキおろしポン酢で


栄養いっぱいで中々の味だと自負しております017.gif!!

花嫁修業はカンペキ!!!
あとは相手探しのみで~す010.gif053.gif(笑)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-04-25 23:23 | おうちごはん

鬼はそと~。福はうち~??

今日の香川県は生憎の雨模様でした(`´)
いやぁ~ですね(@_@)冬の雨って。。。皆さん、風邪ひかないようにこの冬を乗り切りましょ~!!!
そんな今日は節分でしたね。
もう10年以上豆まきをしていませんが、不況の世の中の所為か、なんとなく縁起が良さそうな事は制覇していきたいと小市民は思ったのデシタ・・・★☆★


c0197961_21562579.jpg


ハイ、恵方巻です。しかもちょっぴり奮発して海鮮巻です。奄美の隠れた銘酒、浜千鳥乃詩を片手にいただきました・・・・ガ・・・・・!!!!!

でも、あまりに太巻きだったので、切っちゃいました026.gif

とどめに、方角向いて食べるの忘れました。
テレビのある、南に向くのに夢中になってました。

あれ・・・・・そういえば今年の縁起のいい方角ってどこ?????

巻き寿司が食べたいだけの、ただのイベント好きな人間って事になってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
来年の節分はちゃんとしたいとおもいます(>_<)
[PR]
by satoyume-24 | 2009-02-03 22:12 | おうちごはん

今日のランチは油ゾーメン

今日は仕事がお休みでした☆
たいていのお休みは昼前からお出かけしてどこかでランチをするのが最近のお決まりパターンだったのですが、今日のお昼は家で奄美を感じようかな。。。と、いう事で。。。

c0197961_6124575.jpg


ジャ~ン☆油ゾ~メ~ン!!
(ドラえもん調でオネガイシマス!)

こないだ作っておいた塩豚、ちりめんじゃこ、ニラ、人参を炒め胡椒、醤油で味付けし、芯が残る位にゆでておいた素麺をそこにあわせ、軽く炒めてできあがりです☆
素麺は茹でたあと水で麺を洗っておくと、後でベタベタになりません(^-^)

とっても手軽に奄美を堪能できるのでお勧めです。

昔、母がお昼ごはんに「今日は焼きビーフンよー」と言って出されていたものはそういえば、お米の麺ではなくて、ソーメンの余りを炒めたものでした。

そうか、あのころから私は油ゾーメンを経験していたんだなあ~★

まだ、塩豚が残っています。
次は何つくろうかな~(^_-)-☆
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-28 15:59 | おうちごはん

ば・ば・ば・晩パスタ♪

うがみんしょら~★

一日ってあっという間ですね!!

仕事が休みだった今日はスル事をたくさん予定していましたガ、、計画していた事の半分位しかできませんでした~涙008.gif

しかし、今日は久し振りに家族にご飯、つくりました~☆

生クリームが余っていたので、キノコたっぷりカルボナーラ053.gif
c0197961_2171628.jpg



カロリーが高めなので、そんなに食べれませんが、お腹イッパイ、胸イッパイになりました(*^_^*)

最近、お昼ご飯は節約×2なので、もう、ほとんどお金をかけていません。

もちろんコンビニもあるし、お弁当の宅配サービスも依頼している職場ですが、なるべく我慢して、その分お休みの日をちょっとだけリッチにしたり、欲しいものを買ったりしています☆

ビバ★自己満足って感じです003.gif
[PR]
by satoyume-24 | 2009-01-16 21:24 | おうちごはん

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

milk パン
from ゆりむん日和
『余命』
from cinema!cinema!..
映画「余命~君に届け い..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな