人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムル、ほこらしゃ日和

香川に戻るの巻き ―その2―

なんだか久しぶりのお休みです(#^.^#)
10時まで眠りました(笑)

さて、こないだは京都に行った所までのお話でした。

そこから、神戸三宮まで電車で行き、夜中0時55分発高松港着の船にギリギリ乗船セーフ。

朝の5時に到着し、保母さんになりたて二十歳の妹に迎えにきてもらいました~。




そして早朝から妹を誘い、うどん屋へ、(この時まだ5時30分)

香川の讃岐うどんはあまりにも有名なのですが、そんなうどん屋も多種多様で、朝5時から営業している所や、夕方から夜中4時までの所、昼間の3~4時間のみの営業の所と、色々です。

注文の仕方も、お金の払い方も、どこまで店員さんが世話してくれるかも、さまざま。



すごい田舎の製麺所ではお金は設置されてるかご内に入れるとか、ネギは自分でとってくるとか。


地元民でも行った事のない店に行くと少し戸惑うこともあります。



で、県庁の近くにあるうどん屋、早朝からしている事を知っていたので、お店の前まで行くと開店まで10分位前でしたが、入れてくれました☆   (ありがとうございます…☆)
香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_14172750.jpg
今回、初めてお邪魔したのが、『さか枝』さん。

香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_14175436.jpg
おしながき。私はかけの小(一玉)を選びました。


香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_14181359.jpg

熱々のダシが入ったタンク。


うどんばちに入ったおうどんを渡してもらい、ざるにいれて、湯銭でちょっと温めてダシを入れるのはお客さんの役目。
私は熱々は苦手なので、湯銭で温めず、直接タンクに入ったダシをいれます。
香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_14183686.jpg

こんな感じ。

ぶっかけならすでに入れてくれてたり、自分でポットのダシを入れたり、店によります。




ネギ、天かす、ショウガ、ゴマなどセルフで薬味を入れ、出来上がり!!
香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_1419210.jpg
最近はネギはスプーン何杯までとか制限を決めている店も多いです☆
無駄に入れすぎないように美味しく食べましょ~う♪
アナゴ天もチョイス!(^^)!


久しぶりの讃岐うどん!!

やっぱり美味しい・・・涙。

二人で5~600円でした。
こんなリーズナブルで美味しいグルメはなかなか無いです!

さか枝さん、ごちそうさまでした!!



家に戻り、色々と用事を済ませ、お昼ご飯もまたまたうどん屋に行きました(笑)


奄美に越す前に短期間お手伝いさせていただいていた『一福』
香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_14382376.jpg

ピーク時間をハズして行きましたが、県外ナンバーの車も沢山停まっていました。


讃岐うどんのなかでも細麺、、、ですが、コシのある奇跡の麺として地元どころか、全国放送でも取り上げられる程有名になっています(●^o^●)

細めんをしっかり楽しめるザルが人気なのですが、私は個人的にぶっかけが大好きです♪♪
香川に戻るの巻き ―その2―_c0197961_14384350.jpg

地元の方にも細い麺が浸透してゆき、新しい時代の幕開け(?)を感じさせるうどん屋です。


ちなみに私の手作り写真立てがトイレに飾られていました♪♪



やっぱり讃岐人でよかった!!と心から感じる瞬間であります(*^_^*)
by satoyume-24 | 2010-05-12 14:44 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな