人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムル、ほこらしゃ日和

2泊4日  沖縄タビ初日!!

24日の夜、7時半発の沖縄行きの船に乗って沖縄・那覇市に向かいました。





9時間の乗船で那覇新港に到着したのはまだ真っ暗の深夜4時半・・・。

客待ちしているタクシーの運ちゃんに国際通りの方向だけ聞く。





運;『国際通りまで行ってどうするの??時間かかるよ~?』

私;『大丈夫大丈夫。歩くの慣れてるから♪』


と、言って歩きだしたものの、暑い・・・・。


夜中というのにムシムシ感がハンパない。。。

しかも、沖縄の道は坂が多く、大きくうねった道も多く、結局中心地の民宿まで朝から2時間半くらい歩きました・・・。





民宿に到着したら荷物だけ預け、今度は自転車を100円で借り、早速お出かけ。




今回、沖縄に来た一番の理由・・・。それは、
2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_0233045.jpg


中学校の柔道、総体全国大会!!


そう、今年の中学総体、柔道は沖縄で開催されるんです。
そして、それに私の弟が出場するので応援しに来ました~038.gif


香川大会で個人の部81キロ級で優勝した弟。中学3年生でこれが引退試合になる。

彼の柔道を生で見たことがなかった姉ちゃんはせっかくだからってことで、オーナーに休みをもらい見にいってきたのです。



2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_033359.jpg

トーナメント表にあるある♪弟くんの名前♪

2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_036180.jpg
2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_0364443.jpg
12試合目に弟登場。
かなり緊張している様子・・・。
その緊張、スポーツを真剣にやってきていた人にはわかるはず・・・。
姉ちゃんも緊張してきました・・・。
技術や、力の差も当然あります。でも、これは自分との戦いでもあります。
殻を破らないと後後残るのは自分に対する後悔です。





前の組み合わせが終わるとすぐに次の試合。いよいよ始まりました!!
2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_0431069.jpg
2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_0435026.jpg
2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_0442456.jpg

黒帯が弟君です。




勢いのある試合を繰り広げていきました。弟の成長に驚きました。

だてに苦しいトレーニングを重ねてきただけあります!!




弟は76キロ。相手はもうひとまわり大きく、柔道で入った中学なのでしょう・・。わずかに相手の力が勝りました。有効を一つ取られ初戦敗退しました・・・。


応援に来ていた両親も、「(とられたのが)有効だけで良かった。よく粘った。」
と言っていました。


少し涙を浮かべていた弟もすぐに落ち着いた表情に。

そうだよね・・。プレッシャーも大きかったよね?お疲れ様・・・!


姉ちゃんは弟がこんなにもたくましく成長していることに何より感動しました!!
兄弟の中で一番気の優しい弟くん。君は最高だよ~(^v^)☆





誤解されるといけないですが、他の組み合わせも見ていましたが、柔道って、あっけないスポーツだな、と思いました。
自分はバレーボールをやっていましたが、結果がたった3分で決まってしまう・・・。
タイムもないし、ましてや一本取られたら数秒で試合が片付いてしまう・・・。
一本勝負ってのは、はかないスポーツです・・・。


でもそのたった3分に全神経を集中させ、全力でぶつかる。
どのスポーツもそうですが、感性も瞬発力もパワーも必要なものすごいスポーツです。

すばらしい国技ですね!!!


今、テレビで世界柔道していますが何が起こるかわからない。
勝負の世界って厳しいですね(>_<)





に、しても・・・、本当に中学生かァ~~~?!
2泊4日  沖縄タビ初日!!_c0197961_164495.jpg
大人よりデカイ・・・。
さすが、全国です。



きっとこの場所にいる誰からか、数年後にはオリンピック選手が生まれているに違いないですね!!
by satoyume-24 | 2009-08-28 01:32 | 日常の出来事

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな