人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムル、ほこらしゃ日和

皆既日食

とうとう、待ちに待っていた(っても、2年前からだけど・・)皆既日食を拝めるときがやってきました~!!

奄美の天気予報は少しずつ悪くなってきていて、前日には一瞬雨がパラついたので、どうなるか心配していましたが、ダイヤモンドリングまではいかなかったものの、月の満ち欠けを観察することができたし、
あたりが一瞬にして薄暗くなる様を体感することができたので、私はそれだけで満足でした~001.gif



必死に携帯カメラで撮った写真です。
実際は月が欠け始めていたんですが、これが私の携帯カメラの限界です。
皆既日食_c0197961_1781391.jpg



用交流館の近くの海岸に見に行ってきました。
観察者はざっと見て20~30人。あとは、家のベランダから顔を出している方もちらほら。
皆既日食_c0197961_1781370.jpg



そんなに暗くなってないように見えますが、今の季節で言ったら7時を過ぎたような状態にまで薄暗くなっていきました。

ここは3分半くらいの皆既時間だったのですが、鳥の声がしだすということもなく、あっという間に日食は終わってしまいましたー009.gif



でもググーっと潮が引いてきて、あれよあれよと岩肌も顔を出し、月の引力や、ほかのパワーっちゅうものが無知な私には語れませんが、、、あったんだろうねぇ~。
皆既日食_c0197961_1781327.jpg



曇っていたけど、あの時間にあの場所でいれた事。
私はそれだけで充分。

自然のパワーっていうか、宇宙の力って、人間の手ではどうすることもできないし、時にこんなに感動を与えてくれるなんてすごいな~って、思い知らされるのみです005.gif



人間、嫉妬や欲望やエゴ、そんなのに振り回されたり、いろんな悩みを個々に抱えて悩み、苦しむこともあるけど、そんなのちっせ~なーって。心底思わされる瞬間にもなりました。

ありがとう、お月様と太陽様。

これからも、地球を見守りつづけてね~058.gif
by satoyume-24 | 2009-07-22 17:08 | 奄美

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな