人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムル、ほこらしゃ日和

さかのぼりますが・・・父ちゃんとの話

さかのぼりますが・・・父ちゃんとの話_c0197961_20181941.jpg


さかのぼって3月26日。奄美の天気は雲は少しあったものの、とっても綺麗な青空でした。

お世話になっているKさんが「奄美の天気は変わりやすいから今日の夕日を見に行っておいたほうがいいよ」と、わざわざ私に奄美の夕日を見せるためだけに車を走らせてくれました。

大浜海岸に着いた私はまだまだ日の落ちない大浜の砂浜を散歩したり、合宿中の野球少年が楽しそうに水浴びする姿を眺めていました。

砂浜にいた私はもっと遠めから夕焼けを眺めようかと敷地内をうろうろしていたところ、後ろから声がしました。

「すみません、新聞に載せる夕日の写真を撮りにきたんだけど一緒に写真に写ってもらえませんか??」

そんな声をかけてきたのは地元、南海日日新聞社の広報部の方Mさんでした。

一瞬、不審感もよぎったものの、幼いころに旅行に行った九州の植物園で同じように依頼され、新聞に載った経験を思い出し、軽い気持ちで承諾しました。

写真といっても勿論夕日メインで、私は影での参加だったのですが、夕日を撮っていたMさんはその時、この写真にはヒトの影が絶対だと感じたそうです。

その時たまたまふら~っと通りかかったのが私だったというだけの話ですが・・・。

そう思っていましたが。。。

M「関西の方ですか?」

私「いえ、四国の香川です。奄美は4回目なんです!!今も奄美で知り合った方にここまで送ってもらって・・・。」

M「4回目ね~!ちなみに知り合いって何てゆう人ね?」

私「Kさんって方です。」

M「あげ~!!わしゃ、昨日Kと飲んだがや~!!」

私「ちなみにここに迎えに来てくれるのはKさんの娘さんなんです!」

M「それならわしが送っていくわ!今日一緒に飯食おうやぁ~」

・・・・・なんて偶然!

KさんとMさんの人脈の広さに驚きつつも、島では運命的な出会いに恵まれています。

のちのち話をしていくとMさんは、毎年夏に行われる民謡大会の司会もされていたのです!!去年の夏、民謡大会を見ていたので、なんだか初めて会ったような気がしていたのですがどうやら気のせいではなかったようです。

思ったより小さな写真ではありましたが4月2日の新聞に無事載ったのでした。

今回の画像はそのMさんが撮った写真を少し色を加工して送ってくれたものです。

この出会い後、9日間の滞在の間でMさんは私の奄美の父ちゃんになっていました!!

「俺の事、奄美の父ちゃんって思えよ~!!」

アツい出会いに感謝。奄美に感謝。父ちゃん、ありがっさま~。
by satoyume-24 | 2009-04-14 22:51 | 奄美

ついに鹿児島の離島、奄美大島に移住しました。   なんでもないことをゆる~くかいてゆきまふ。
by satoyume-24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな